最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:65
総数:170033

メンタルヘルス

毎年行っているメンタルヘルス研修を行いました。
講師には、スクールカウンセラーとしてお世話になっている、上手幸治先生をお招きしました。
ストレスについて、動作法について、実践を行いました。
研修の後には、体が軽くなっていました。
画像1
画像2
画像3

豪雨災害支援物資 お礼

先日お願いしていた支援物資が、短い期間にもかかわらず、たくさん集まりました。
本当にありがとうございました。
予想を上回る量と、温かい心に感動しました。

この物資は、来週中に矢野小学校へ届けます。
きっと皆さんの気持ちも届くと思います。

写真では、新品のゴミ袋に入れてあります。
理由は、段ボールではゴミを作ってしまうから。タオル、雑巾を使った後、袋は、被災ゴミを入れてもらうためです。

頑張ろう! 広島!
画像1
画像2

平和資料館見学

7月12日に総合的な学習の平和学習の一環として、本川小学校にある平和資料館へ行きました。当時の焼け跡や被爆した遺物などを見学したり、語り部の方のお話を聞いたりして、戦争や原爆の悲惨さについて改めて知り、考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2

プール開放

夏休みのお楽しみ、プール開放が始まります。
連日の猛暑で、解放について検討しました。
以下の点に気をつけて楽しいプールにしましょう。

外出時には必ず、帽子をかぶる。
できるだけ水筒を持参し、水分補給に心がける。
体調が悪ければ、泳がない。

環境省の「暑さ指数」が「危険」になった場合、それ以後は中止とします。
最初の判断は、雨、雷などと同様に正午の時点とします。

最終判断は、各家庭でお子さんの体調などを勘案して行ってください。

いよいよ夏休み

昨日が夏休み最後の授業でした。
今年度から、サマースクール、水泳指導にかえて、3日間の午前中授業としました。
最終日まで、子どもたちは元気に学習しました。
長い夏休みです。
健康に気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。

7月19日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
さばの煮付け
切干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
食育の日は、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた献立にしています。
ひろしまっこ汁は「ちりめんいりこ」で出汁をとり、そのまま具として食べるみそ汁です。具は季節のものを取り入れます。今日はかぼちゃを入れました。甘みが出ておいしいひろしまっこ汁ができあがりました。

歯を大切にしよう

 保健室前の掲示板に,観音っ子のむし歯のちずを掲示しています。
 これは,4月の歯科検診で,学年ごとにむし歯があった歯を示しています。
 6月に行った親子歯みがきで赤く染まった歯の部分も掲示しました。
 子どもたちは,掲示を見てむし歯の多さに驚いていましたが,歯磨きの大切さも学んでくれました。
画像1
画像2
画像3

7月12日(木)給食

☆今日の献立☆
小型黒糖パン
ゴーヤチャンプルー
沖縄そば
牛乳

今日は沖縄県の郷土食のゴーヤチャンプルーと沖縄そばを取り入れました。
ゴーヤは苦味があるので塩もみしてから茹でて食べやすいように工夫しました。
画像1
画像2

平和集会

全校が集い、平和集会を行いました。
計画委員から出された原爆記念日や「原爆の子の像」についてのクイズに答えたり、みんなで平和の歌「折り鶴」を歌ったりしました。 
また、たてわりグループで協力し合いながら折り鶴を折りました。
みんなで心を一つにして歌うこと、教え合いながら折り鶴を折ること、教えてくれた友達に「ありがとう。」とお礼を言うこと、どれも「平和」への大切な一歩だと思います。

画像1
画像2
画像3

7月9日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
ふりかけ
レバーのケチャップソースかけ
コーンポテト
オニオンスープ
牛乳

大雨の影響で給食物資の納入が心配でしたが,観音小学校は通常通り実施することができました。

たてわり遊び

久しぶりに青空を見ることができました。
ロング昼休憩は、たてわりグループで遊びました。
だるまさんが転んだ、S字じゃんけん、転がしドッジなど、1年生から6年生までが一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
6年生の優しいふるまいに、たのもしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

解散式

天気には恵まれませんでしたが、子供たちにとっては有意義な野外活動になったのではないでしょうか。
よかったことはたくさんありますが、まず、みんながケガなく体調を崩すことなく活動できたこと、計画していた活動が全てできたことではないかと思います。
帰りは渋滞でいつもの倍の時間がかかりましたが、無事到着できてよかったと思います。
ゆっくり休んで、月曜日には元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

退所式

画像1
最後まで礼儀正しく頑張ることができました。
雨の野外活動でしたが、子供たちにとっては有意義な時間だったはずです。
今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

カレーライス

画像1画像2
カレーライスが完成しました。
間違いない味でした。
片づけをして帰る準備をします。

朝食

画像1画像2
パンと牛乳の朝食です。
ジャムパンあんパン あんパン若干不人気です。
昼食のカレーライスが待ち遠しいそうです。

片付け

画像1画像2
宿泊棟の片付けをしています。
来た時よりも美しく!
できるかな?
がんばれ!

朝の集い

今日の予定を確認し、ラジオ体操をして体を起こしました
画像1

キャンドルサービス

昨夜行われたキャンドルサービスです。
盛り上がりました。
子供たちのパワーは底なしです。
また一つ思い出ができたね。
画像1
画像2
画像3

研修棟へ

画像1
   炊飯場から研修棟 宿泊棟へ移動します。
   雨は降っていますが、子供たちは元気です。

すきやき完成!

ようやくすき焼きが完成しました。
上手にできました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361