最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:14
総数:170377

2年図画工作科「ストローでこんにちは」

 動く仕組みを使って,たのしいおもちゃを作っていました。ぞれぞれの工夫が光っています。見ていると,「○○君のがすごいよ。」と,口々に友達の作品をおすすめしてくれました。ほほえましい光景でした。
画像1
画像2

3月9日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

今日の広島カレーは、広島市の栄養士が考えたカレーです。市販のカレールウを使わずに手作りするのが特徴です。その他、コクを出す為にお好みソースやオイスターソース、プルーンピューレを入れて作ります。

お誕生日会をしました

 たんぽぽ・くすのき学級合同で1月から3月生まれの友達のお誕生日をお祝いしました。係の仕事も一生懸命して,みんなで楽しい時間を過ごしました。一年間の成長ぶりに,目を見張りました。
画像1
画像2

3月8日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
小型バターパン
長崎ちゃんぽん
長崎天ぷら
いちご
牛乳

今日は長崎県の郷土食を取り入れました。
長崎天ぷらは衣に少し砂糖を入れて味をつけるのが特徴です。そのままで美味しく冷めても美味しく食べられます。

3月7日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
えびと豆腐のチリソース煮
ナムル
バナナ
牛乳

今日のナムルは、ハム・ほうれん草・もやし・にんじんと切干し大根を入れました。月曜日にも書きましたが、切干し大根は鉄分を多く含みます。
そして、実は食物繊維も豊富です。
さまざまな料理と相性がよいので、ご家庭でも是非取り入れて欲しい食品です。

ロング昼休憩の様子

3月に入り暖かい日が続いています。6日のロング昼休憩も,たくさんの子どもたちが外に出て遊んでいます。しっかり体を動かすと,体も心もあたたかくなりますね。
画像1
画像2

かんおんリフォーム 3

画像1
正面玄関の床に黒い線がたくさんあって気になっていました。
そこで、かんおんリフォーム!
みんなで、きれいにしました。
ありがとう!

かんおんリフォーム

画像1
先日、体協の皆さんを中心にした、運動場の側溝清掃がありました。
毎年たくさんの方にご協力いただいています。
かんおんリフォームのみんなも手伝いました。
担任の先生と活動しました。
きれいになりました。
ありがとう!

かんおんリフォーム 4

画像1
画像2
運動場のブランコの座板から地面までの長さが短くなっていました。地面が削れないようにするためのマットの下に砂がたまっているためでした。
そこで、かんおんリフォーム!
マットをはずして、地面を平らにしました。削った砂で、でこぼこになっている地面を埋めました。
きれいになりました。
ありがとう!

3月6日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
レバーのから揚げ
大豆の磯煮
豚汁
牛乳

今日の大豆の磯煮は、大豆とひじき・さつま揚げ・にんじん・こんにゃくを甘辛く煮て作りました。3月に入ってから、今まで以上に給食の残りが少ないです。調理員さんがどうやったら美味しくできるかと考えて作った給食が、からっぽになって戻ってくると本当に嬉しいです。今年度もあと少しです。子どもたちのたくさんの笑顔が見られるように調理員さんと協力してがんばります。

のこぎりや釘を使って

 図画工作科で,3年生の子どもたちがのこぎりを使っていました。初めてののこぎりのため,力が入ってなかなかうまく切れません。でも,とても楽しそうでした。最近は,自分でのこぎりを使うことは少ないかもしれません。自分で工夫して作る体験は貴重ですね。
画像1
画像2

3月5日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
玄米ごはん
肉じゃが
ごまあえ
納豆
牛乳

今日の「ごまあえ」には、ほうれん草・キャベツ・にんじんと、切干し大根を入れました。切干し大根は鉄分を多く含みます。成長期の子どもたちにはしっかり摂って欲しい食材なので給食でもさまざまな料理で登場します。今日のような和え物の他に焼きそばに入れてもおいしいです。是非、ご家庭でも試してみてください。

おそうじ大作戦 ありがとうございました

 子どもたち,PTAの皆様,地域の皆様に,校庭のおそうじをしていただきました。集まった落ち葉の量に,びっくり!観音の森も,とてもきれいになりました。卒業式・入学式が気持ちよく迎えられます。参加してくださったたくさんの皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

側溝掃除ありがとうございました

 体協,スポーツ少年団,PTAの皆様方に,側溝掃除をしていただきました。おかげさまできれいになりました。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

かんおんリフォーム2

画像1
画像2
6年生のボランティアが、長座体前屈を測定するための器具を作るのを手伝っています。
今回は、けががないようにするために、角を取って滑らかにしています。
上手にできました。
ありがとう。

3月2日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
ちらしずし
鰆の照り焼き
わけぎのぬた
豆腐汁
さくらもち
牛乳

今日は「ひなまつり」の献立でした。
また、今日は1年4組が給食調理員さんとランチルームで給食を食べました。
わけぎのぬたは、苦手な子どもが多いのでは。
と、心配した調理員さんが子どもに「わけぎのぬた 苦手じゃない?」と聞くと、「これ、おいしいよ」と笑顔で食べてくれたそうです。
子どもたちが食べる様子をなかなか見ることのできない調理員さんは、残さず食べる子どもたちの姿を見て、とても喜んでいました。

3月1日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
パン
いちごジャム
鶏肉のレモン揚げ
グリーンポテト
野菜スープ
牛乳

今日の鶏肉のレモン揚げは、鶏肉のから揚げをレモン・しょうゆ・さとう・みりんで作ったタレにからめて作りました。皮付きのレモンを薄切りにしてタレに入れると、とても香りが良くなります。

1年生「朝の仕事」

 1年生は,登校してすぐに植木鉢の所へ顔をのぞかせて,水やりをしています。しっかり,お世話をしていますね。
画像1
画像2

4年国語「調べたことを分かりやすく発表しよう」

 調べたことをポスターにして説明をする学習をしました。「読書」や「朝ご飯」など自分たちのことを調べ,意見を発表します。テーマの選び方も,工夫されていました。身近な問題について,自分自身で考えることで,自分の生活をよりよくしようということにつながってほしいと思います。
画像1
画像2

2月28日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
お楽しみフライ
温野菜
すましじる
いちご
牛乳

今日のお楽しみフライは、エビフライとミンチカツが出ました。
1年生は給食の見本を見て、「エビフライだ!」「いちごもある!」と、とても嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361