最新更新日:2024/05/15
本日:count up43
昨日:48
総数:170918

11月29日(金)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
まぐろの竜田揚げ
はくさいのゆかりあえ
みそ汁
<献立一口メモ>
みそ・・・みそは古くからある調味料で,奈良時代から作られていたそうです。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは,そのできあがりの色によって赤みそ,白みそ,中みそなどの種類があります。いろいろな種類のみそを混ぜるとおいしいので,給食では「中みそ」と「白みそ」を使っています。
  今日はじゃがいもがふんわりと溶けかかったみそ汁でした。小さく刻んだ凍り豆腐にも美味しい出汁がいっぱい染みこんでいました。地場産物(広島県でとれたもの)の白菜を使った「はくさいのゆかりあえ」もまぐろの竜田揚げも子どもたちは「もっと食べたぁい。」ともりもり食べていました。


観音中学校区公開研究会  11月28日(木)

画像1画像2画像3
  今日は本校に観音中学校区の4校の先生方が集まって研究会が行われました。1年2組,4年3組,6年3組の3クラスが算数科の公開授業を行いました。たくさんの先生が見てくださる授業だったので,ドキドキしながらの45分間でした。どの子も真剣に先生のお話を聞き,しっかりと考えることができました。よく頑張りました
(●´∀`)/

冬の集会 11月27日(水)

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていた「冬の集会」が3・4校時に行われました。たて割りのグループに分かれて教室や体育館に準備されたゲームコーナー,クイズコーナー,ジャンケンコーナーを回りました。どのグループも異学年の友達とかかわりあいながら笑顔いっぱいで活動することができました。
 企画・運営に携わった運営委員会の5・6年生さん,ありがとうございました(^៴^)/

11月28日(木)

画像1
<今日の献立>
三色ソテー
牛乳
きなこパン
牛肉と野菜のスープ煮
<献立一口メモ>
  今日は地場産物の日でした。広島県でとれたキャベツを使っています。キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたので,オランダ菜と呼ばれていました。キャベツは,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。くせがなく生でも加熱してもおいしく食べられます。今日は,牛肉と野菜のスープ煮の中に入っていました。
  今日の献立で子どもたちが喜んだのは「きなこパン」でした。「きなこパン大好き!」「早く食べたいな。」とニコニコ笑いながらパンの箱を運んでいきました。(*・○・*)

5年生 文化学習発表会 11月2日(土)

画像1画像2
文化学習発表会のために合唱と合奏を
1ヵ月半練習してきました。

今日はいよいよ本番です。

合唱曲「船で行こう」
美しいソプラノの響き
音の複雑なアルトパート
とても難しい曲でしたが,練習を重ね
とてもきれいな歌声になりました。

合奏曲「ウィーアー!」
とてもテンポの速い曲で
合わせるのに苦労しました。
仲間の音を聞いて,ひとつの音を
奏でることができるようになりました。

わたしたちからの音楽のお手紙
聴いた人に伝わっているといいです。


5年生 観音田んぼ(稲刈り) 10月8日(火)

画像1画像2
稲を植えてから4ヶ月。
稲はずいぶん大きく成長しました。

いよいよ今日は稲刈りです。
鎌を片手に稲を刈っていきます。

取れた!といい笑顔があちらこちらで
見られます。

これまでずっと様子を見たり、手入れを
したりしてくださった地域の方々。
本当にありがとうございました!

食べられる日がくるのが楽しみですね。

5年生 野外活動(農業体験) 9月11日(水)

画像1画像2
野外活動最終日は,
農業体験でピーマンやとうもろこしを採って
おうちの人へのお土産もできました!

退所式も無事終え,3日間の野外活動の終了です。

この3日でたくましく成長した子どもたち。
本当によくがんばりました!

5年生 野外活動(キャンプファイヤー) 9月10日(火)

画像1画像2
野外活動の大イベントといえば
キャンプファイヤーです。

火を囲んで、歌にゲームに
みんなで大いに盛り上がりました!

いつの間にかみんな笑顔になっている。
そんなとても素敵な,夢のような時間でした。

5年生 野外活動(スコアOL・クラフト) 9月10日(火)

画像1画像2
野外活動2日目は
オリエンテーリングから始まりました。

マップを頼りに散策し,ポイントを集めていきます。

思わぬところで「ラッキーポスト」を見つけて
大喜びの班もありました。

続いてクラフト体験です。
竹から「竹とんぼ」を作ります。

自分だけの竹とんぼができて、
うれしそうな子どもたちでした。

5年生 野外活動(登山・野外炊飯) 9月9日(月)

画像1画像2
1日目,初めのイベントは牛頭山登山でした。
長く,険しい道のりでしたが,
みんなで助け合い、声を掛け合いながら
全員が登頂することができました!

やったね!

続いて野外炊飯で夕飯の準備です。
メニューは「すきやき」「サラダ」「ごはん」です。
それぞれの担当に分かれて作ります。

自分たちで作ったご飯は,おいしかったですね!

5年生 野外活動(出発式・入所式) 9月9日(月)

画像1画像2
9月9日
いよいよ待ちに待った野外活動です。
みんなで出発式を終えいざ出発!

バスレクは各クラス大いに盛り上がりました。

野外活動センターについたら入所式がありました。
センターでの過ごし方をしっかり学びました。



5年生 観音田んぼ米作り(田植え) 6月7日(金)

画像1画像2
6月7日,田起こししていただいた観音田んぼに
苗を植えました。

地域の方に苗をいただいて,
転ばないように足を踏ん張って植えていきます。

体中泥だらけになったけれど
「楽しかった!」といい笑顔の子どもたちでした。

おいしく食べられるお米になるまで,
がんばって育てていきましょうね。

5年生 運動会 6月1日(土)

画像1画像2
6月1日に,運動会がありました。

いよいよ1ヶ月間かけて練習してきたソーラン節を
発表するときです!

力強い掛け声
切れのある動き

間違いなくこれまでで一番
気合の入ったソーラン節でした。

見ている人にも,気持ちが伝わったと思います!


今年は高学年として,運動会の運営にも携わりました。
競技だけでなく,係の仕事も
それぞれ責任をもってがんばっていました。

5年生 観音田んぼ米作り(田おこし) 5月27日(水)

画像1画像2
5年生は毎年,総合的な学習の時間を使って
観音田んぼでお米を作る活動をしています。

お米作り初心者の子どもたちのために
地域の方が教えに来てくださいます。

この日は、田植えの前ということで
地域の方が来られて、
みんなが上手に田植えができるように
田おこしをしてくださいました。

ありがとうございます!

5年生 わくわく遠足 4月30日(火)

画像1画像2
いよいよ5年生の始まり。
初めての行事は3年生との遠足でした。
行き先は東千田公園です。
長い道のりも3年生と楽しく会話していたら
あっという間でした。

仲良く遊んだ後のお弁当は特別おいしく感じます。

帰り道までしっかりお兄さんお姉さんとして
がんばってくれた, 頼もしい5年生。
お疲れ様でした!


5年生 はじめての参観授業 4月16日(火)

画像1画像2
4月16日,初めての参観授業がありました。
5年生になって初めてなので,みんなちょっと緊張しています。

この日は,高学年になって新たに始まった教科,
言語数理運用科の「標識の秘密をさぐろう」という授業でした。

子どもたちはいつも見慣れている標識にそんな秘密が
隠されていたなんて・・・と驚いていました。



11月27日(水)

画像1
<今日の献立>
牛乳
ドライカレー
スイートポテトサラダ
<献立一口メモ>
さつまいも…スイートポテトとは,さつまいものことです。江戸時代に大ききんがおき,お米も野菜もできなくてたくさんの人々が困っていいました。その時,青木昆陽という人がさつまいもの作り方を広めて人々を助けたそうです。さつまいもには,糖質やビタミンCのほか,おなかの調子をよくする食物せんいもたくさん含まれています。今日,さつまいもはマヨネーズであえたスイートポテトサラダに調理されていました。
  先日,2年生がおいも掘りをしました。みんなで力を合わせて畑の中からおいもをたくさん掘り出しました。「焼きいもしようよ!先生!!」「いつ食べるの?」収穫の喜びは食べる喜びにつながりますね。いつ,どんな形で「おいもパーティー」をするのでしょう?楽しみですね。

長縄跳び記録会 2 11月26日(火)

画像1画像2
 今日は,7月に続いて2回目の「長縄跳び記録会」でした。みんなで楽しく体力アップをめざした取組です。跳び方は1・2年生「波跳び:大波小波」,3〜6年生は「連続8の字跳び」です。それぞれ3分間に何回跳べるかを数えました。目標回数を達成するためには、跳び手の努力だけでなく, 回し手が跳び手のタイミングや気持ちに合わせて回すことが大切です。また相手を思いやり配慮することも大切ですね。

11月26日(火)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンバンジー
みかん
<献立一口メモ>
バンバンジー・・・バンバンジーは,中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作るので,見た目からその名前がつきました。今日は,鶏肉,くらげ,春雨,きゅうり,にんじんを砂糖,しょうゆ,塩,酢とごまからできた芝麻醤であえ,白ごまが入っていました。さっぱりして美味しいです。

子ども安全の日集会 11月22日(金)

画像1画像2
  「命の大切さを考え,安全に登校しようとする意識を高める」「毎日登下校を見守ってくださる安全ボランティアの方々に感謝の気持ちを表す」ことをめあてに「子ども安全の日集会」を行いました。子どもたちの登下校を見守ってくださる安全ボランティアの方たちもたくさん参加してくださいました。また,広島市教育委員会教育部長 隅田様もご臨席くださいました。1年生の代表児童3名がお礼を言ったあと,使い捨てカイロを手渡しました。多くの方々に支えられて安全に生活しているのだということを感じた集会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361