最新更新日:2024/05/23
本日:count up58
昨日:74
総数:171522

水泳教室 7月25日(木)

画像1画像2
 今日は3日間の水泳教室の最終日です。
 参加した子どもたちは,「息継ぎを練習しよう」「膝をまっすぐにしてバタ足をしよう」とそれぞれがめあてをもって取り組みました。頑張った成果が出て,次々に25mを泳ぎきる姿が見られました。校長先生から一人ずつ「記録賞」を受け取り,大満足の表情で水泳教室を終えることができました。

サマースクール 7月23日(火)〜25日(木)

画像1画像2
  「学びの継続性を大切にしよう」とサマースクールを行っています。
○9:00〜10:30…7月までの国語や算数の復習・夏休みの課題に取り組む「学習教室」
○10:30〜12:00…25m泳ぐことを目指す「水泳教室」(5・6年生対象)
また,図書ボランティア「メリー」の方々のご協力で図書室も開放されています。
  緑豊かな観音小学校は朝からセミの大合唱です。そんな中ですが,子どもたちは暑さに負けず頑張っています。

防犯教室 7月19日(金)

画像1画像2
 7月19日(金)の3校時,全校児童を対象に,防犯教室が開かれました。
広島中央警察署生活安全課の少年育成官さんや子どもたちを見守ってくださっている少年補導協助員さん,PTAの役員の方々が指導してくださいました。

 「万引きは絶対にしない!」という強い思いをもつことができるよう,PTA役員の方々による劇を見たり,佐々木少年育成官さんや少年補導協助員さんのお話を聞いたりしました。
 子どもたちは劇で行われるカードに関するトラブルや万引きの様子を集中して見ながら,自分のこととして考えることができました。

 また最後に「3つの勇気」についてのお話もありました。
○間違ったことに誘われても断る勇気
○我慢をする勇気
○友達を守る勇気

 今日,学習したことをしっかり心にとどめ,明るい笑顔で夏休みを過ごしてほしいと思います。

 御協力いただいた皆様に,心から感謝いたします。

学校集会 7月19日(金)

画像1画像2
 7月19日(金),夏休みを前に全校集会を行いました。校長先生から「夏休みに向けて」のお話を聞きました。動物の写真を交えながらのお話に,子どもたちは暑さを忘れて一生懸命に聞き入っていました。
○おうちの方や観音学区の方々に,「自分たちから先に笑顔で挨拶をしましょう」
○交通事故や水の事故にあわないよう「元気に夏休みを過ごしましょう」
○「これだけは やったとじまん できる夏」になるように頑張りましょう。
暑い夏休みですが,校長先生からの3つのお話を忘れず40日余りを過ごしてほしいと思います。
夏休み明けの登校は8月30日(金)です。 
        (…通常通り8:25までの登校)
また,8月6日(火)は平和学習のために全校登校日です。
        (…8:00までの登校)
 保護者の皆様,地域の皆様,4月の学年始まりから今日までご理解とご協力をいただきありがとうございました。暑い暑い夏です。ご自愛ください。

7月19日(金)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
ホキの磯辺揚げ
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
<献立一口メモ>
  今日は地場産物の日です。広島県でとれたなすを使っています。なすはインドで生まれ,日本には中国から伝わってきました。きゅうりやトマトと同じように夏を代表する野菜の一つで,太陽をたっぷりあびて育ちます。
今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」として定め,次の3つの「わ食」の普及啓発に取り組んでいます。
○和食(栄養バランスのとれた日本型食生活)
○輪食(食卓を囲む団らん)
○環食(環境に配慮した食生活)
学校給食でも,食育の日に一汁一菜の「日本型食生活の見本となる献立」を提供し,栄養バランスのとれた食生活や地場産物などについて学ぶ機会としています。平成25年度の食育の日には,地場産物のちりめんいりこや旬の野菜を使った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。今日はごはんを主食にした一汁ニ菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
  今日で7月の給食は終了し,夏休みが始まります。長い夏休みです。楽しいことがたくさん待っていますね。どの子も怪我や病気のないように過ごし,心も体も大きくなって8月30日(金)に笑顔で登校してほしいです。保護者のみなさま,エプロンの洗濯・補修にご協力をいただき,本当にありがとうございました。暑い夏です。ご自愛ください。
ヾ(o´∀`o)/

7月18日(木)

画像1
<今日の献立>
小型黒糖パン
牛乳
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
冷凍パイン
<献立一口メモ>
郷土食「沖縄県」・・・沖縄県は日本の一番南にある県です。平均気温が22度くらいあり,一年中暖かい気候の県です。今日は,沖縄の名物である沖縄そばとゴーヤチャンプルー,そしてデザートにパインアップルをとりいれています。沖縄そばは, 豚の骨とかつお節でとったあっさりとしたスープにかまぼこや豚肉の角煮がのせてあります。給食では,かつお節でだしを取り,煮ふくめた豚肉を入れています。
ゴーヤは独特な苦味がありますね。この苦味のために好き嫌いが分かれてしまいますが,ビタミンCなどのビタミンを多く含むことや,健胃効果もある苦味タンパク質を含む健康野菜としても知られています。また,比較的病害虫に強く,日照と気温と十分な水さえあれば,肥料や農薬はほとんど使わなくても大きく育つためにグリーンカーテンとしても人気です。観音小学校の職員室外にもグリーンカーテンが作られています。ゴーヤかな?と思ったら,「風船かずら」「朝顔」「ひょうたん」でした。

7月17日(水)

画像1
<今日の献立>
牛乳
夏野菜カレーライス
ひじきサラダ
<献立一口メモ>
教科関連献立・・・・2年生生活科「夏の献立」
 今日はかぼちゃ・なす・枝豆・トマトなどの夏野菜が入った夏野菜カレーライスです。かぼちゃはカンボジアから伝わってきたのでこの名前が付いたそうです。種類が多く,さまざまな色や形のものがあります。カロテンやビタミンCをたくさん含んでいて目や皮膚を丈夫にしてくれるそうです。
 2年生のみなさんは,生活科「ぐんぐんのびろ」で野菜を育てていますね。赤く熟れたトマトを大切そうに収穫する姿を毎日のように見かけます。自分たちで植え,育てた野菜は格別の味がするのでしょう。給食で使われる野菜も農家の方たちが大事に育ててくださったものです。苦手な野菜があっても食べてみてほしいです。きっとおいしいですよ。  

7月16日(火)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
うま煮
甘酢あえ
冷凍みかん
<献立一口メモ>
 今日は,地場産物の日です。広島県庄原市高野町でとれただいこんを使っています。高野町は,昼と夜の温度差が大きいので野菜作りに適しています。特に,だいこんは,水分が多く,きめが細かくてあまみがあり,おいしいと有名です。今日はうま煮に入っています。
  夏休み前の最後の一週間が始まりました。朝起きた時間から気温が高い日が続きます(−−; 子どもたちは朝ごはんをしっかりと食べて登校しているでしょうか?朝ごはんを食べないと脳や体は目を覚まさないそうです。朝,食欲がわかない人は,少しだけ早起きをしてみるといいですね。そのためには,夜寝る時刻があまり遅くならないようにしましょう。

平和集会 7月12日(金)

画像1画像2画像3
 7月12日(金),平和学習週間の一環として,体育館に全校児童が集まり,平和集会を行いました。まず校長先生が「おりづるの旅」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。それから,「こどもピースサミット2013平和の歌声・意見発表会」に選ばれた6年生児童が意見文を発表しました。その後,全校で「アオギリのうた」を歌い,ペア学年で協力して鶴を折りました。高学年児童が低学年児童に優しく折り方を教えている場面もたくさん見られました。この鶴は8月5日(月)に行われる二高慰霊祭で運営委員会の児童によって献納される予定です。

3年生 森林公園に行きました! 6月18日(火)

画像1画像2
 校外学習で森林公園と昆虫館に行きました。広大な自然の中で子どもたちは,様々な植物や昆虫などと出会い,新たな経験ができました。今回の自然体験学習を通して,不思議に思ったことや疑問に感じたこともあると思います。今後の学習でも,自然や生き物に関心をもって取り組んでいきたいと思います。

7月12日(金)

画像1
<今日の献立>
牛乳
牛丼
えびと大豆の甘辛煮
ミニトマト
<献立一口メモ>
大豆…今日のえびと大豆の甘辛煮には,大豆がたくさん入っています。大豆は農作物として世界中で広く栽培されています。日本には縄文時代に存在したと思われる大豆の出土例があり,『古事記』にも大豆の記録が記載されているそうです。大豆は,血液を作る鉄・たんぱく質を多くふくんでいるので,成長期の子どもたちには貧血の予防になる食品です。また,食物繊維もふくんでいるので,腸の働きをよくし,おなかのそうじをして便秘を防ぎます。
 30度以上の暑い日が続いています。水分をしっかりととって熱中症にならないようにしましょう。そのときには,次のことを気を付けましょう。
 ・水分は水や麦茶・緑茶からとりましょう。
 ・スポーツドリンクは熱中症には効果がありますが,飲みすぎには注意しましょう。
 ・ジュースや炭酸飲料は砂糖がたくさん含まれているので,量を考えて飲みましょう。

7月11日(木)

画像1
<今日の献立>
パン
いちごジャム
牛乳
サケのマリネ
野菜スープ
<献立一口メモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれたトマトを使っています。トマトは南米ペルーで生まれました。日本で食べられるようになったのは100年くらい前からです。トマトにはカロテンや,ビタミンCが多くふくまれており,「トマトの好きな家に医者はいらない」と言われています。今日は,ベーコン・レタス・たまねぎ・白しめじ・コーンとトマトの入った野菜スープでした。カラリと揚げたサケもサッパリ味のマリネになっていました。 
 気温30度を超える毎日ですが,給食室はもっともっと暑く湿度も高いです。そんな中,600人分の給食を作ってくださる給食室の先生に感謝ですね。




7月10日(水)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
豆腐と豚肉の四川風炒め
中華サラダ
<献立一口メモ>
豆腐と豚肉の四川風炒め…中華料理は,四川料理・上海料理・北京料理・広東料理に分けられます。四川料理は,たくさんの香辛料を使うのが特徴です。今日は,豆板醤という香辛料を使ってピリッと辛く炒めてあります。豆板醤というのは「唐辛子みそ」のことです。唐辛子には,体を温めたり,食欲を増したりする働きがあります。 
今日は,朝から気温もプールの水温も30度を超えています。体育の授業で水泳を行った学年は,「水が温かくて気持ち良かった」そうです。しっかりと体を動かした子どもたちは,給食もモリモリ食べています。

7月9日(火)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
ごまあえ
食育ミックス
<献立一口メモ>
ごまあえ…ごまあえは,いりごまをすりばちですりつぶし,しょうゆと砂糖を加え,その中にゆでた野菜などを入れてあえたものです。野菜にはビタミンCやカロテン,ごまには体の老化を防ぐビタミンEがふくまれています。ごまあえは,「ごまよごし」とも呼ばれますね。インゲン豆,菜の花,ブロッコリーなどでもごまあえを作ることができます。今日のごまあえにはほうれん草がたくさん入っていました。栄養たっぷりのごまあえを残さず美味しく頂くことができました。


6年生 プロジェクト  7月4日(木)

画像1
6年生が「音楽の力で1年生を元気に!」プロジェクトに取り組みました。1年生の教室でアニメ:ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」の曲を合奏したり歌ったりして交流するプロジェクトです。6年生は合奏の練習はもちろんのこと,歌詞カードを用意したりドラえもんやドラミちゃんに扮する小物や「どこでもドア」を用意したりと,このプロジェクトの成功に向けて計画を立て,準備に取り組みました。1年生は突然やってきたドラえもん率いる合奏隊にびっくりすると同時に「また聞きたい!」「次はいつ来てくれるの?」と大喜びでした。今回の6年生のプロジェクトは大成功でした!!

7月8日(月)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
麻婆なす
ワンタンスープ
チーズ
<献立一口メモ>
 今日は地場産物の日でした。広島県でとれたピーマンを使っています。ピーマンはとうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」というそうで,そこから「ピーマン」といわれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて,濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。
 2年生の育てている野菜の中に,ピーマンもあります。最初は小さくてシシトウの様でしたが,今では大きく育ち,つやつやと緑色に輝いています。

7月5日(金)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
さわらの照焼き
温野菜
冷やしそうめん汁
アイスクリーム
<献立一口メモ>
行事食「七夕」…今日は,7月7日の七夕にちなんで,そうめん汁を取り入れています。7月7日の夜,織姫と彦星が年に一度だけ会えるという七夕の物語は中国で生まれました。この物語と縫い物や習字が上手になるようにお祈りする行事が一緒になって,願い事を書いた短冊を笹竹に付ける今のような七夕の行事なったそうです。給食では細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。そうめんのほかにちくわ・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎなどの材料が入っていて,色とりどりに輝く星のようでした。冷たくしてあるので,口当たりがよく,とても食べやすいメニューでした。
  今日は子どもたちの大好きなアイスクリームも出ました。午前中の早い時間から「今日の給食にアイスクリームが出るよ!」と笑顔で教えてくれる子どもが何人もいました。

7月4日(木)

画像1
<今日の献立>
バターパン
牛乳
チキンビーンズ
三色ソテー
<献立一口メモ>
チキンビーンズ…チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。チキンのかわりに、豚肉を使うとポークビーンズになります。トマトケチャップの酸味が,食欲を増しますね。

長なわ記録会 7月2日(火)

画像1画像2
 火曜日の昼休憩はいつもの昼休憩よりも15分長い35分間の「ロング昼休憩」です。今日(7月2日)は,ロン昼に体育委員会の主催で「長なわ記録会」が行われました。どのクラスも何日も前から協力して連続跳びにチャレンジしていました。今日は3分間に何回跳べるかを数えました。途中でひっかかっても「ドンマイ!」「もう一回跳ぼう!!」と温かい言葉を掛け合う姿が見られました。さて,それぞれのクラスが何回跳んだのでしょうか?発表が楽しみです。

全校朝会 7月2日(火)

画像1画像2
 体育館で,全校朝会が行われました。今日は校長先生から,ふわふわ言葉(言われてうれしくなる言葉),ちくちく言葉(悲しくなる言葉)についてお話を聞きました。言葉によって気持ちが温かくなったり,反対に落ち込んだりすることがあります。7月の生活目標は「友達を大切にし,助け合って生活をしよう」です。「ありがとう」「すきだよ」「〜しようね」などのふわふわ言葉がたくさん聞かれ,人とかかわり笑顔でつながることのできる観音小学校にしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361