最新更新日:2024/05/15
本日:count up41
昨日:48
総数:170916

学校朝会 10月29日(火)

画像1画像2
 11月2日(土)にある「文化学習発表会」の全校合唱♪音楽のおくりもの♪の練習を練習しました。6年生のお姉さんの指揮に合わせて二部合唱で歌いました。5・6年生が高音部をとてもきれいに歌うのに,1年生から4年生まではビックリ(◎o◎)//しました。
 11月2日をどうぞお楽しみになさってください。


10月29日(火)

画像1
10月29日(火)
<今日の献立>
ごはん
牛乳
生揚げの中華煮
春雨と野菜の炒め物
<献立一口メモ>
にら・・・にらは,日本では昔,薬草として使われていたそうです。消化を助けたり,腸の調子を整えたり,体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めや,ぎょうざの具や,汁物などに使われます。今日は,生揚げの中華煮に入っていました。
  日中はぽかぽか陽気で暖かいのに朝晩はとても寒い寒暖の差がとても激しいですね。今週末は文化学習発表会です。体調をしっかりと管理して元気に発表会を迎えましょう。

10月31日(木)

画像1
<今日の献立>
バナナ小型パン
ブルーベリージャム
牛乳
カレーうどん
ほうれん草のサラダ
<献立一口メモ>
うどん・・・うどんは何からできているか知っていますか?答えは小麦粉です。うどんは,小麦粉に水と塩を入れてこね,それを薄くのばして,細く切って作ります。給食では,今日のカレーうどんのほかに,かやくうどん,きつねうどん,わかめうどん,親子うどん,すきやきうどんなどがあり,具によっていろいろな味が楽しめますね。子どたちの大好きなカレーとうどんの組み合わせです。「美味しいねぇ。お代わりが欲しいなぁ〜」とニコニコしながら食べることができました。今週末の「文化学習発表会」に向けて練習も佳境に入っています。楽しみに見に来てくださいね(*´▽`*)♪


10月30日(水)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
カレイのおろし煮
含め煮
みかん
<献立一口メモ>
カレイ・・・カレイは海の底に住む魚で,敵から身を守るために砂の色に合わせて,自分の体の色を自由に変えることができます。身の色は白く,皮の部分は皮膚をじょうぶにするコラーゲンというたんぱく質がたくさん含まれています。今日は,油で揚げたカレイに,だいこんおろしと調味料で作ったタレをかけてありました。骨やお頭の付いた魚は苦手な子どもが多いように感じます。じょうずに骨をとって食べることができたでしょうか?

10月28日(月)

画像1
10月28日(月)
<今日の献立>
牛乳
ハヤシライス
ジャーマンポテト
みかん
<献立一口メモ>
ハヤシライス・・・ハヤシライスのハヤシは,英語で肉などを細切れにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切れにした牛肉を炒め,野菜といっしょに煮込み,ごはんにかけたのが,「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが,おいしく作る秘訣だそうです。観音小学校600人分のハッシュドビーフって,いったいどのくらいの玉ねぎを炒めるのでしょうね??

10月25日(金)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
さわらの西京焼き
水菜の炊いたん
すまし汁

<献立一口メモ>
郷土食「京都府」・・・今日は京都府で昔から食べられている郷土食です。さわらの西京焼きは,さわらを京都で作られる甘くて白い西京味噌で味付けし焼いたものです。水菜のたいたんの「たいたん」は,煮物のことを言います。昆布とかつお節でとっただしで水菜を煮ています。すまし汁の中の白いものはゆばと言います。ゆばは, 豆乳をあたためてできた膜から作ります。給食では初めて登場しました。京都の味はどうだったでしょうか?

10月24日(木)

画像1
<今日の献立>
小型チーズパン
牛乳
中華そば
大学いも
みかん
<献立一口メモ>
パン・・・パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以後のようです。パンは,ごはんや麺とおなじように熱や力のもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。

10月23日(水)

画像1
<今日の献立>
牛乳
中華丼
ししゃものから揚げ
りんご
<献立一口メモ>
りんご・・・りんごは,世界中で古くから食べられている果物です。日本で栽培されるようになったのは,明治時代になってからですが,今ではたくさんの種類のりんごが栽培されています。ふじ,つがる,むつ,王林,ジョナゴールドなどがあります。日本では,150種類以上あるそうですが,世界中には1万種類以上のりんごがあるそうです!!!りんごは,ペクチンという食物せんいを多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。( ^∀^)

10月22日(火)

画像1
<今日の献立>
わかめごはん
牛乳
豚肉の竜田揚げ
温野菜
さつま汁
<献立一口メモ>
竜田揚げ・・・竜田揚げは,肉や魚などにしょうゆで下味をつけて油で揚げる料理です。できあがった色が赤茶色なので,紅葉したもみじにたとえられ,もみじで有名な奈良県の竜田川から名前がついたと言われています。今日は豚肉にしょうゆと酒で下味をつけ,でんぷんをまぶして揚げました。香ばしくておいしいですね。竜田揚げは,子どもたちの大好きなメニューの1つですヾ(●~~)/

4年生 大成功!PTC☆ 10月18日(金)

画像1画像2
今日は4年生がお好み焼き作りをしました。お家の方や友達と力を合わせて,おいしいおいしいお好み焼きができました。オタフクの会社の方から焼き方を教わり,一生懸命ひっくり返しました!みんなできあがったお好み焼きを頬張り,「おいしい〜♪」と大成功に大喜びでした。友達同士,親子の絆が深まった有意義な時間となりました。たくさんのご協力,ありがとうございました。

4年生 音楽劇仕上げてます! 10月18日(金)

画像1画像2
文化学習発表会に向けて,今年の4年生は,「ごんぎつね」の音楽劇にチャレンジしています☆クラスごとに音作りの工夫やセリフの発表の練習を頑張っています。これから3クラス合わせての練習も始まります。みんなで素敵なものに仕上げていきます(^^)

10月21日(月)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
肉団子と野菜のうま煮
きのこと野菜の炒め物
<献立一口メモ>
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然にとれるものは少ないため,瓶やポットで育てたえのきたけが広く出回っています。今日は,ボンレスハム,ぶなしめじ,野菜といっしょに炒めてありました。
 「肉団子と野菜のうま煮」を食べた低学年の児童が,「美味しいねぇ。じゃがいもがとろけるねぇ。肉団子もウマイ!!このおかず持って帰りたい…」とニコニコ顔で食べていました。美味しいものを食べると笑顔になるって本当ですね。(*^○^*)

10月18日(金)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
さばの煮つけ
はりはり漬
ひろしまっこ汁
<献立一口メモ>
ちりめんいりこ・・・ちりめんいいりこは,かたくちいわしの子どもをゆでて乾燥させたものです。大きさによってちりめんいりこ,かえりいりこ,煮干しと名前が変わります。骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれているので,しっかり食べたいですね。広島県では,呉市音戸町や尾道市で加工されています。また今日は食育の日です。ごはんを中心にした一汁二菜の献立で,魚料理とちりめんいりこが入ったひろしまっこ汁を取り入れています。

6年生 心の参観日 10月15日(火)

画像1画像2
 心の参観日で,米田進先生をお迎えして被爆体験の話を聞,命の大切さについて考えました。
 5歳のころに被爆された米田先生のお話はとても鮮明で,原爆の悲惨さや当時を生きる人々の必死さ,たくましさが感じられました。話を聞いている子ども表情はとても真剣で,平和や戦争に対する思いの強さが伝わってくるようでした。
 学習後の子どもたちの感想の一部です。
「ヒロシマの記憶は,物として残っているものだけでなく,気持ちや思いも大切にしていきたいと思った。」
「平和運動は言うことではなく,行うことだという言葉を思い出し,その通りだと思った。」

 今後は,今日のお話をもとに,学習をより深めていきたいと思います。

ひろしま給食の日 10月16日(水)

画像1画像2
 民間企業・関係団体が連携して,学校給食を活用し,地場産物を取り入れた栄養バランスのよい「ひろしま給食」メニューを開発しました。学校・家庭・地域で「ひろしま給食」100万食の喫食をめざします。20万食を学校で食べ,80万食を県民みんなで食べる,というプロジェクトです。県民みんなが広島ならではの給食メニューを食べることで,“食”に関する理解や意識を高め,栄養バランスのとれた望ましい食生活をしていこう,というのが目的です。
 先日「広島給食100万食プロジェクト」のちらしを配布しました。裏面にはメニューのレシピが載っています。参考にしてください。
ちなみに……その他の「ひろしま給食」メニューには『ひろしまあげ あげ ちくわ』『 小いわしのみそレードソースかけ』『トントンもみじのひろしまソースがらめ』『まるごと広島ええじゃんカレーライス』があります。

10月17日(木)

画像1
10月17日(木)
<今日の献立>
小型甘納豆パン
牛乳
きのこスパゲッティ
りっちゃんのサラダ
<献立一口メモ>
教科関連献立「りっちゃんのサラダ」・・・1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作る物語です。給食でもりっちゃんと同じ材料でサラダを作ってくださいました。キャベツ・きゅうり・にんじん・かつおぶし・とうもろこし・こんぶ・ハムをさとう・油・塩・酢で作ったドレッシングで和え,ミニトマトを添えてありました。
 1年生の教室から「サラダでげんき」の歌声が聞こえてきます。りっちゃんのサラダを食べながら歌声を聞くと元気が出ますね。

10月16日(水)

画像1
10月16日(水)
<今日の献立>

麦ごはん
牛乳
ひろしまトンチキレモン
かきたま汁
みかん
<献立一口メモ>
ひろしま給食・・・ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを100万人の広島県の人たちで食べようと考えられた献立です。『ひろしまトンチキレモン』は,広島県産の豚肉と鶏肉を揚げ,広島県産のレモンから作るレモン果汁やマーマレード,オイスターソース,広島県の特産品お好みソースで作ったレモン風味のソースをからめた料理です。

後期始業式1 10月15日(火)

画像1
 四日間の休みをはさんで今日から後期が始まり,体育館で後期始業式が行われました。
 その前に……
 教育実習生の紹介がありました。今日から二人の大学生が約4週間の実習を行います。

10月15日(火)

画像1
10月15日(火)
<今日の献立>
ごはん
牛乳
肉豆腐
ごまあえ
みかん
<献立一口メモ>
ちくわ・・・ちくわは,スケトウダラやトビウオなどの魚に調味料を入れて練ったものを,棒に塗り付けて焼いたり蒸したりして作ります。そのまま食べたり,揚げたり,煮物やあえ物に入れたりします。竹の切り口ににているため,ちくわという名前がついたと言われています。白身の魚を原料とするため,低脂肪,高タンパクの健康的な食品として,海外でも人気が出始めています。給食ではちくわの天ぷらは大人気のメニューです。今日はごまあえに入っていました。
 今日はお野菜たっぷりのメニューでした。給食室の先生たちは,ほうれん草やごぼう,しいたけなどの下ごしらえから一生懸命に作ってくださいました。好き嫌いを言わずにたくさん食べることができたでしょうか??

前期終業式 2 10月10日(木)

画像1画像2
 今日で前期の学習が終わりました。今朝は,体育館で「前期終業式」が行われました。
 
 校長先生から「前期を振り返って」のお話がありました。「今の自分を表す言葉は…」と,4年生児童の前期の学習や活動の様子を紹介してくださいました。「縄跳びで二重跳びができるようになった自分」「25m泳げるようになった自分」とたくさんの「これだけは やったと自慢できる 自分」の紹介がありました。校長先生は「できるようになったことは素晴らしいことですが,もっと素晴らしいのはそこまで取り組んだことです。後期も目標をもって頑張りましょう。」とお話をしてくださいました。
 後期の始まりは10月15日(火)です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361