最新更新日:2024/05/15
本日:count up43
昨日:48
総数:170918

1月16日(木)

画像1
<今日の献立>
小型パインパン
牛乳
中華そば
レバーのカレー風味揚げ
温野菜
いちご
<献立一口メモ>
  ブロッコリー…今日の「レバーのカレー風味揚げ」の付け合せは,ブロッコリーです。ブロッコリーはキャベツやカリフラワーと同じ仲間です。一番美味しいのは寒い季節です。ビタミンCやカロテンをたくさん含んでいる色の濃い野菜の仲間です。肉や魚のようにたんぱく質の多いおかずを食べるときには,必ずビタミンや食物繊維の多い野菜も一緒に食べるようにするといいですね。
  「今日の献立はブロッコリーを小房に切って湯がく作業といちごを一つ一つ丁寧に洗う作業が思ったよりも大変でした。」と給食室の先生が教えてくださいました。600人近い人数のブロッコリーといちごです。とても手のかかる作業に取り組んでくださることが分かり,感謝の気持ちをもって頂くことができました。

1月15日(水)

画像1
<今日の献立>
五穀ごはん
牛乳
肉じゃが
紅白なます
<献立一口メモ>
  紅白なます…「なます」は酢の物の一つです。赤い食べ物と白い食べ物を使っているので「紅白なます」といいます。赤と白でおめでたいのでお正月には欠かせない料理です。また,地方によっては源氏と平氏の旗の色がそれぞれ白色と赤色なので「源平なます」とも呼ばれているそうです。
  今日のなますは,赤…金時人参,白…大根を使い,ちりめんいりこが入っていました。

学生ボランティア 1月14日(火)

画像1画像2
  観音小学校には,5人の大学生さんがボランティアに来ています。子どもたちに直接関わることはあまり多くありませんが,授業がスムーズに進むように学習プリントや配布物の準備などに取り組んでいます。
 今日は,二人の学生さんが給食配膳の支援に取り組みました。「重いから気を付けてね」「ここを持つといいよ」と笑顔で一人一人に言葉をかけながら関わることができました。

1月14日(火)

画像1
<今日の献立>
牛乳
まるごと広島ええじゃんカレーライス
三色ソテー
<献立一口メモ>
  今日は,地場産物の日です。広島県産の牡蠣を使っています。広島湾での牡蠣養殖は,およそ450年の歴史があり,全国一の牡蠣の産地です。波が静かで水のきれいな瀬戸内海は,プランクトンが豊富で牡蠣の養殖に最適な環境です。広島の牡蠣は身が大きく,味が良いのが特徴です。牡蠣はいろいろな栄養素をバランスよく含むことから「海のミルク」とも呼ばれています。今日はカレーの中に入っていました。 (^^)/


とんどまつり 1月12日(日)

画像1画像2画像3
  学校のグラウンドで地域の行事「とんどまつり」が行われました。大きく組まれ,書きぞめがたくさん貼られたやぐらに火が付くと,ボンボンと次々はじけました。和太鼓や獅子舞,おぜんざいも振舞われ,参加者はみな笑顔になり,とても賑やかな日を送ることができました。とんどの火に当たると今年一年間無病息災で過ごせるそうです。
 準備,運営,片付けをしてくださった観音地区のみなさん,ありがとうございました。


1月10日(金)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
みそおでん
ごまあえ
<献立一口メモ>
  みそおでん…おでんは,昔「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切って串に刺し,火にあぶって味噌を付けて食べていました。次第に,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく,煮込むようになりました。今日は味噌で煮込んだ「みそおでん」でした。
  午前中は雪がチラチラと舞う寒い一日でした。明日から3連休です。病気や怪我のないように元気に過ごしましょう(^^)

1月 9日(木)

画像1
<今日の献立>
小型リッチパン
牛乳
ミートビーンズ スパゲッティ
カルちゃんフレンチサラダ
みかん
<献立一口メモ>
カルちゃんフレンチサラダ…「カルちゃん」というかわいい名前は,骨や歯を作るために必要な栄養素「カルシウム」につなんで付けられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれん草などカルシウムを多く含む材料で作ったサラダで、いつもはマヨネーズで和えていますが,今日はフレンチサラダで和えてありました。さっぱりしてとても美味しかったです。また、今日は地場産物の日です。広島県産のほうれん草を使っていました。

1月 8日(水)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
まぐろの角煮
ゆかりあえ
のっぺい汁
みかん
<献立一口メモ>
 のっぺい汁…のっぺい汁は,日本全国で作られている家庭料理です。中国地方では,島根県の松江地方や津和野地方の郷土料理として知られています。鶏肉や豆腐・野菜などを煮て,片栗粉でとろみを付けた汁物です。給食の「のっぺい汁」は,津和野地方でよく食べられている「のっぺい汁」です。片栗粉でとろみが付けてあるので冷めにくく,体のしんから温まります。

授業が始まりました! 1月7日(火)

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
  平成26年が明けて早いもので一週間が経ちました。今日から冬休み明けの学校再開です。子どもたちは,楽しいクリスマス・年末年始を過ごしたのでしょう。笑顔いっぱいで登校してきました。
  さあ,学年のまとめの3ヶ月です。病気や怪我に気を付けて元気に過ごしましょう。
  今日から給食も再開です。「今日の献立」のコーナーも是非ご覧ください。ヽ(´∀`)/

  

1月 7日(火)

画像1
<今日の献立>
松葉ごはん
牛乳
雑煮
剣えびのから揚げ
栗きんとん
<献立一口メモ>
  行事食「正月料理」…正月料理を特に「おせち料理」と呼び,その地方の家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣があります。今日はおせち料理でよく食べられている食べ物を使っています。松葉ごはんに入っているこんぶは「よろこぶ」,えびは「腰が曲がるまで長生きができるように」,黄金色の栗きんとんは財宝を例えています。これらの料理には,「豊かで幸福になりますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。広島県産の水菜を使っています。
  今日から給食が再開しました。給食室で安全に丁寧に作られた給食を子どもたちと共に感謝の気持ちをもちながら味わって食べたいと思います。

学校集会(冬休みを迎える会) 12月20日(金)

画像1画像2
  今朝は,冬休み前の学校集会がありました。冬休みは2週間あまりと短い期間ですが,クリスマス・年末年始と楽しい行事が目白押しです。事故や怪我のないように安全に過ごし,新年を迎えて欲しいと思います。
  1月の授業再開は,7日(火)です。8:25までに登校しましょう。7日は給食もあります。
 保護者の皆様,平成25年もお世話になりました。良い年末年始をお過ごしください。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月20日(金)

画像1
<今日の献立>
冬野菜カレーライス
ひじきサラダ
小魚カシューナッツ
牛乳
<献立一口メモ>
カリフラワー・・・カリフラワーはキャベツの仲間で花野菜とか花キャベツなどと言われています。食べているところは花のつぼみの部分です。 体の調子を整えるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べたい野菜ですね。カリフラワーはクリーム煮やサラダによく使われますが,今日は冬野菜カレーライスに入っていました。
 今日で平成25年の給食は終わりました。来年の給食は1月7日(火)から再開です。

第7回文化の祭典 音楽の部 12月14日(土)

画像1
  国際平和文化都市にふさわしい文化芸術活動の振興を図るとともに,子どもたちの豊かな感性や情操,創造力をはぐくみ,生き生きと充実した学校生活を送ることができるようにすることを目的として第7回文化の祭典が開かれました。
  音楽の部(舞台発表)に観音小学校の合唱クラブが出演しました。トップバッターでドキドキしましたが,日頃の練習の成果をしっかりと発揮することができました。発表のあと,市内のたくさんの学校の合唱や合奏を聞くこともできました。それぞれの学校の取組が分かり,とても勉強になる一日でした。
  ご協力いただいた保護者の皆さん,ご指導いただいた竹本先生,平田先生,ありがとうございました。

12月19日(木)

画像1
<今日の献立>
五穀ごはん
牛乳
ホキの南部揚げ
白菜の昆布あえ
ひろしまっこ汁
みかん
<献立一口メモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれたみかんを使っています。みかんには,ビタミンCがたくさん含まれています。みかんを2個から3個食べると,一日に必要なビタミンCがとれます。風邪をひくと体の中のビタミンCが使われるので,風邪をひきやすい冬には,みかんをたくさん食べるとよいですね。
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁ニ菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせてありました。

12月18日(水)

画像1
<今日の献立>
キャロットピラフ
牛乳
鶏肉のから揚げ
温野菜
野菜スープ
ケーキ
<献立一口メモ>
行事食「クリスマス」…12月も終わりに近づき、今年もあと少しになりました。今日は,骨の付いた鶏肉を塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味を付け,油で揚げた鶏肉のから揚げでした。ガーリックパウダーは,にんにくを乾燥させ粉にしたものです。ガーリックの香ばしい香りが食欲をそそりますね。
 また今日は,ケーキがついていました。「ケーキがある!!」
「ケーキ配りたい!」と配膳前から子どもたちの笑顔でいっぱいでした!!一年間の思い出を話しながら,楽しい食事をしました。
(^○^)/

第7回文化の祭典 展示の部 12月14日(土)

画像1画像2
 「図工科や国語科(書写)の学習成果を発表し,互いの作品を鑑賞し合い交流を深めよう」とアステールプラザ市民ギャラリーで第7回文化の祭典 展示の部が行われました。広島市内の小学生の作品がたくさん掲示してありました。本校児童の作品もどれも力作ぞろいでした。

防犯教室 12月13日(金)

画像1画像2
「不審者に遭遇したときの対応方法を知り,安全に行動できるようにする」ことをめあてに,今年2回目の防犯教室が開かれました。西警察署の育成官さん,協助員さん,観音町交番のお巡りさん,PTAボランティアのお母さんたちと一緒にデジタル紙芝居や6年生児童の防犯劇を見ながら学習をしました。
防犯の合言葉,「いかのおすし」は子どもたちも覚えやすいですね。

●いか いかない(知らない人についていかない)
●の のらない(知らない人の車に乗らない)
●お おおきな声で呼ぶ
●す すぐ逃げる
●し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

12月17日(火)

画像1
<今日の献立>
黒糖パン
牛乳
かぼちゃシチュー
三色ソテー
<献立一口メモ>
行事食「冬至献立」…冬至は,一年中で一番昼が短く,夜が長い日です。昔は今のように冬に野菜がたくさんありませんでした。それで,夏にとれたかぼちゃを冬までとっておいて,冬至の日に食べ,元気に過ごそうという習慣があります。これにちなんで,今日は給食にかぼちゃシチューを取り入れています。黄色くて甘い美味しいシチューでした。
 ちなみに今年の冬至は12月22日(日)です。お家でもかぼちゃを食べて元気に過ごしましょう。22日を過ぎると昼の時間が長くなってきます。春が待ち遠しいですね。

12月16日(月)

画像1
<今日の献立>
牛乳
三色ごはん
豚汁
みかん
<献立一口メモ>
三色ごはん・・・三色ごはんの三色は何の色でしょうか。とりそぼろの茶色,いり卵の黄色,小松菜の緑色です。とりそぼろはとり肉のミンチを,ぽろぽろになるまでからいりして,しょうゆ,砂糖,酒で味をつけて作ります。それにいり卵とゆでた小松菜を入れると,三色が混ざりあってきれいですね。麦ごはんの上に,具をじょうずにのせて,こぼさないように食べました。

12月13日(金)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
さばのみそがらめ
温野菜
のっぺい汁
<献立一口メモ>
  今月のテーマは生活習慣病を予防する食事を知ろうです。
  さばのように背の青い魚には,質のよい脂肪が含まれています。これらの脂肪は血の流れをよくし,血管がつまるのを防いだり,記憶力を高めたりしてくれます。今日は,さばに下味をつけて揚げ,赤みそ・砂糖・みりん・水で作ったたれをからめてありました。ごはんにピッタリあってとても美味しかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361