最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:23
総数:170361

一年の終わり‥‥ 3月31日(月)

  先週金曜日に異動される先生たちとのお別れも終え,明日(4月1日)の新1年生入学受付の準備が着々と進められています。4月の新学年初日に気持ちよくスタートできるように先生たちは準備をしています。サクラの花も子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
  さて,今日3月31日が学校の一年最後の日です。「観音小学校平成25年度HP」も今日で終わりです。一年間,観音小学校HPを見て頂き,本当にありがとうございました。平成26年度も引き続きよろしくお願いいたします。

画像1

離任式(3) 3月28日(金)

 「はいチーズ!」記念撮影をしたり,握手をしたり‥‥大好きな先生たちとのお別れの時間はあっという間に過ぎていきました。
画像1
画像2

離任式(2) 3月28日(金)

 離任式の後,お世話になった先生方とお別れをしました。「来年,先生のクラスになりたかったです。」「授業がとても楽しかったです。」「手紙書きました。読んでください。」と口々に感謝の気持ちを伝えることができました。地域の方,保護者の方,そして大勢の卒業生も来てくださり,笑顔でお別れをしました。
画像1
画像2
画像3

離任式(1) 3月28日(金)

 今日は,離任式がありました。今年は15名の先生が,観音小学校を離れ他の学校に異動されたり,お辞めになったりします。それぞれ勤務された年数は違いますが,観音小学校の子どもたちのためにご尽力くださった先生方です。子どもたちも先生たちとのお別れを惜しみ,校歌を歌いました。先生たちのことは忘れません!!ありがとうございました。
  先生方,四月からも健康には十分に注意してご活躍ください。またお会いできる日を楽しみにしています。

画像1
画像2

サクラ便り 3月25日(火)

 給食室前の桜(ソメイヨシノ)が開花しました。観音小学校にも春がやってきました。枝垂れ桜は満開です。
画像1
画像2

平成25年度修了式 3月25日(火)

  今日は,平成25年度の修了式を行いました。それぞれの学年が一年間の学習を終え(修了)ました。一年前の四月,始業式よりも体も心もぐん!と成長した子どもたちです。四月からは一学年ずつ進級し,お兄さんお姉さんになりますね。楽しみなことがたくさんあるでしょう。
  春休みは二週間足らずの短い休みです。学年通信をよく読んで,今の学年の学習用具を片付け,次の学年の準備をしましょう。
  3月28日(金)は離任式があります。8時30分までに,上履きを持って登校しましょう。



画像1
画像2
画像3

3月24日(月)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
ごま和え
清見オレンジ
<献立一口メモ>
  肉じゃが…肉じゃがは広島県呉市や京都舞鶴市で考え出された料理といわれています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじんなどを甘辛く,しょう油で煮込んだ料理です。肉は今日のように牛肉を使うことが多く,他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。今日は地場産物の日です。広島県で採れた清見オレンジを使っています。
  今日で今年度の給食は終了です。1年間を累積すると189回の給食を食べました。毎日美味しい給食をつくってくださった給食室の先生,分かりやすく献立について放送してくれた給食委員会の5・6年生,そしてエプロンの洗濯や補修に協力してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。(*´-`*)ゞ
 来年度の給食は4月10日(木)から始まります。

卒業証書授与式 3月20日(木)

 今日は「第65回卒業証授与式」を行い,99名の児童が観音小学校を巣立っていきました。今年の卒業式のテーマは,「未来へはばたけ〜九十九の希望をのせて〜」でした。6年生は1年間観音小学校の最高学年として運動会の組体操で心をつなぎ,観音小学校に「伝説」を残しました。また,文化学習発表会では最高の歌と演奏で絆の強さを感じさせてくれました。もちろん毎日の学習や挨拶,委員会活動への取組でも,最高学年としての自覚と責任をもち続け,活動をすることができました。
 今日の卒業式での証書授与,呼びかけ,歌‥どれをとっても大変すばらしい式でした。四月からそれぞれ進む道は違いますが,観音小学校で身に付けた「素直な心」「学ぶ心」を忘れずに,しっかりと力を発揮してください。
画像1
画像2
画像3

3月19日(水)

画像1
<今日の献立>
五穀ごはん
牛乳
赤魚の揚げ煮
レモン和え
広島っ子汁
<献立一口メモ>
 今日は地場産物の日です。広島県で採れたレモンを使っています。広島県尾道市瀬戸田町はレモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなどのかんきつ類の栽培に適しています。レモンには,ビタミンC・クエン酸が豊富に含まれています。特に,ビタミンCの量はかんきつ類の中でもトップクラスです。今日のレモン和えにはレモン果汁が使われていました。
 今日は6年生の給食最後の日でした。6年間お世話になった給食はどうだったでしょうか?「家で食べたことのないものが出たよ」「ココアパンが好きでした」「焼きそばが楽しみでした」「やっぱりアイスクリームでしょう!」と口々に給食の思い出を話してくれました。一番嬉しいのは「毎日給食が楽しみでした」という言葉でした。これからも感謝の心を忘れずに好き嫌いなくそして笑顔でもりもり食べて元気に過ごしてくださいね。

大そうじ 3月18日(火)

 卒業式を二日後に控え,今日は全校で大そうじをしました。1年間お世話になった教室,廊下,階段,お手洗い……校内の隅々まで時間をかけてそうじに取り組みました。引き戸のレールやロッカーの中まで丁寧にそうじする学級があり感心しました。そうじは心磨きです。
画像1
画像2
画像3

3月18日(火)

画像1
<今日の献立>
赤飯
牛乳
お楽しみフライ
温野菜
豆腐汁
いちご
<献立一口メモ>
 行事食「卒業お祝い献立」…今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。全校でお祝いしました。昔のお米は赤い色をしていて,蒸すと赤いご飯になりました。その米は貴重品でとても大切にされていたので,おめでたいことがあった時にだけ食べられていました。このことから「もち米と小豆」を「小豆の煮汁」で炊いた「赤飯」は今でもおめでたい時に食べられます。今日は地場産物の日です。お楽しみフライの「牡蠣フライ」には広島県産の「牡蠣」が使ってありました。広島県の牡蠣は特産品ですね。
 

3月17日(月)

画像1
 <今日の献立>
牛乳
広島たまごカレーライス
ハムと野菜のソテー
<献立一口メモ>
 ボンレスハム…ハムにはロースハム・ボンレスハム・プレスハムがあります。ボンレスハムの「ボーン」は「骨」という意味です。「レス」とは「無し」という意味です。ボンレスハムは豚肉のもも肉から骨を抜いて塩漬けにし,煙でいぶして作ります。今日はハムと野菜のソテーの中に,ボンレスハムが使われていました。
 今日は最高気温が19度近い,とても暖かい日です。1年生の育てているチューリップやパンジーが風に揺れています。また,玄関のキンギョソウが春の香りを運んでくれています。
 

3月14日(金)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
キムチチゲ
小松菜の中華サラダ
チーズ
<献立一口メモ>
  キムチチゲ…キムチチゲとは,キムチの入った鍋料理のことです。今日は,豚肉・いか・豆腐・糸こんにゃく・白菜・にんじん・ごぼう・しめじ・にら…と一緒に煮込んでいます。キムチに欠かせない唐辛子には,体を温めるカプサイシンという成分が入っています。寒い季節にはキムチの入った料理が体を温めてくれますね。
  今日は金曜日です。給食当番の児童は,エプロン・帽子を持ち帰っています。洗濯をして月曜日に持たせてください。また,ボタンやゴムなどの修繕が必要なときにはご協力いただけると四月から子どもたちが気持ちよく使えます。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。来週(3月17日〜)の当番児童はマイエプロン+バンダナで給食当番を行います。忘れないように持たせてください。(^^)

卒業式予行演習 3月13日(木)

今日は卒業式の予行練習でした。高学年以外の先生たちも参加し,本番と同じように式次第に沿って行いました。6年生は,緊張しながらも入場,証書授与,呼びかけ,歌…に取り組みました。長く寒い時間でしたが,5年生も立派な姿で式の練習に取り組みました。6年生の作ったカウントダウンカレンダーも今日を入れて残すところ6日です。6年生の一人一人が「どんな姿で卒業式を迎えたいのか」「どんな卒業式にしたいのか」をしっかりと意識して残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習! 5年生 3月11日(火)

 5年生も卒業式の練習を始めました。観音小学校の在校生代表として,初めて卒業式に参加します。背筋を伸ばし,話をされる先生の方をじっと見つめる5年生の姿に「四月からは僕たち・私たちが観音小学校の最高学年になるんだ」という強い気持ちが感じられます。6年生の卒業をお祝いする合唱も,「言葉の意味を考えよう」「6年生,保護者の方、来賓の方々の心に響かせよう」と真剣に取り組んでいます。5年生の姿に自信とたくましさを感じます。3月20日が楽しみです。
画像1
画像2

3月13日(木)

画像1
<今日の献立>
小型リッチパン
牛乳
和風スパゲティ
ひじきサラダ
バナナ
<献立一口メモ>
 広島菜漬…広島菜漬は,安佐南区川内地区でたくさん栽培されている広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には硬い「繊維」が多いのですが,風味と香りがあるので漬物に適しています。また,たくさんのカルシウムとカロテンが含まれています。今日は和風スパゲティの中に広島菜漬が使われていました。
  観音小学校では,3年生が「総合的な学習」の時間に広島菜を育て漬物を作ります。本年度も9月から育てた広島菜で漬物を漬け,「おむすびパーティ」で美味しく頂くことができました。


3月12日(水)

画像1
<今日の献立>
むぎごはん
牛乳
含め煮
甘酢和え
納豆
<献立一口メモ>
 ちりめんいりこ…かた口鰯の子どもを「しらす」といいます。「しらす」を釜茹でにして,乾燥させたものが「しらすぼし」です。この「しらすぼし」をさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。「ちりめんいりこ」には,骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。今日は甘酢和えに入っていました。


3月11日(火)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンバンジー
<献立一口メモ>
 豆板醤…麻婆豆腐の味付けに欠かせないものに豆板醤があります。豆板醤はソラマメでつくった味噌に赤唐辛子を加えてつくります。少量でもピリッと辛いのですが,料理の味をぐっとひきたてよい味にしてくれる調味料です。唐辛子は食欲を増す働きもあります。食欲がないときにはよいですね。
 「麻婆丼にしてもいいかね?」「あっ!私もそうしよう」と話しながら配膳をする子どもの声を聞きました。 (●^^)/

3月10日(月)

画像1
<今日の献立>
牛乳
江波巻き
鮪の竜田揚げ
味噌汁
八朔
<献立一口メモ>
 郷土食「広島県」…今日は,広島市中区江波地区で昔から食べられている「江波巻き」です。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんたちが,ごはんと具を巻きずしのように海苔で巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,漬物とかつお節にしょう油をかけただけの簡単なもので,漬物には広島菜が昔からよく使われています。両端をしぼって食べるのが「江波巻き」の特徴です。上手に巻いて食べました。

3月7日(金)

画像1
<今日の献立>
牛乳
親子丼
おかか和え
食育ミックス
<献立一口メモ>
  親子丼…どうして親子丼という名前が付いているのでしょうか?それは,この料理の材料から付けられているのです。この料理は鶏肉と卵を使っています・鶏肉が親,卵が子,ということで「親子丼」という名前が付きました。同じような料理で,牛肉と卵でつくる「他人丼」がありますね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361