最新更新日:2024/05/15
本日:count up43
昨日:48
総数:170918

3月19日(水)

画像1
<今日の献立>
五穀ごはん
牛乳
赤魚の揚げ煮
レモン和え
広島っ子汁
<献立一口メモ>
 今日は地場産物の日です。広島県で採れたレモンを使っています。広島県尾道市瀬戸田町はレモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなどのかんきつ類の栽培に適しています。レモンには,ビタミンC・クエン酸が豊富に含まれています。特に,ビタミンCの量はかんきつ類の中でもトップクラスです。今日のレモン和えにはレモン果汁が使われていました。
 今日は6年生の給食最後の日でした。6年間お世話になった給食はどうだったでしょうか?「家で食べたことのないものが出たよ」「ココアパンが好きでした」「焼きそばが楽しみでした」「やっぱりアイスクリームでしょう!」と口々に給食の思い出を話してくれました。一番嬉しいのは「毎日給食が楽しみでした」という言葉でした。これからも感謝の心を忘れずに好き嫌いなくそして笑顔でもりもり食べて元気に過ごしてくださいね。

大そうじ 3月18日(火)

 卒業式を二日後に控え,今日は全校で大そうじをしました。1年間お世話になった教室,廊下,階段,お手洗い……校内の隅々まで時間をかけてそうじに取り組みました。引き戸のレールやロッカーの中まで丁寧にそうじする学級があり感心しました。そうじは心磨きです。
画像1
画像2
画像3

3月18日(火)

画像1
<今日の献立>
赤飯
牛乳
お楽しみフライ
温野菜
豆腐汁
いちご
<献立一口メモ>
 行事食「卒業お祝い献立」…今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。全校でお祝いしました。昔のお米は赤い色をしていて,蒸すと赤いご飯になりました。その米は貴重品でとても大切にされていたので,おめでたいことがあった時にだけ食べられていました。このことから「もち米と小豆」を「小豆の煮汁」で炊いた「赤飯」は今でもおめでたい時に食べられます。今日は地場産物の日です。お楽しみフライの「牡蠣フライ」には広島県産の「牡蠣」が使ってありました。広島県の牡蠣は特産品ですね。
 

3月17日(月)

画像1
 <今日の献立>
牛乳
広島たまごカレーライス
ハムと野菜のソテー
<献立一口メモ>
 ボンレスハム…ハムにはロースハム・ボンレスハム・プレスハムがあります。ボンレスハムの「ボーン」は「骨」という意味です。「レス」とは「無し」という意味です。ボンレスハムは豚肉のもも肉から骨を抜いて塩漬けにし,煙でいぶして作ります。今日はハムと野菜のソテーの中に,ボンレスハムが使われていました。
 今日は最高気温が19度近い,とても暖かい日です。1年生の育てているチューリップやパンジーが風に揺れています。また,玄関のキンギョソウが春の香りを運んでくれています。
 

3月14日(金)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
キムチチゲ
小松菜の中華サラダ
チーズ
<献立一口メモ>
  キムチチゲ…キムチチゲとは,キムチの入った鍋料理のことです。今日は,豚肉・いか・豆腐・糸こんにゃく・白菜・にんじん・ごぼう・しめじ・にら…と一緒に煮込んでいます。キムチに欠かせない唐辛子には,体を温めるカプサイシンという成分が入っています。寒い季節にはキムチの入った料理が体を温めてくれますね。
  今日は金曜日です。給食当番の児童は,エプロン・帽子を持ち帰っています。洗濯をして月曜日に持たせてください。また,ボタンやゴムなどの修繕が必要なときにはご協力いただけると四月から子どもたちが気持ちよく使えます。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。来週(3月17日〜)の当番児童はマイエプロン+バンダナで給食当番を行います。忘れないように持たせてください。(^^)

卒業式予行演習 3月13日(木)

今日は卒業式の予行練習でした。高学年以外の先生たちも参加し,本番と同じように式次第に沿って行いました。6年生は,緊張しながらも入場,証書授与,呼びかけ,歌…に取り組みました。長く寒い時間でしたが,5年生も立派な姿で式の練習に取り組みました。6年生の作ったカウントダウンカレンダーも今日を入れて残すところ6日です。6年生の一人一人が「どんな姿で卒業式を迎えたいのか」「どんな卒業式にしたいのか」をしっかりと意識して残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習! 5年生 3月11日(火)

 5年生も卒業式の練習を始めました。観音小学校の在校生代表として,初めて卒業式に参加します。背筋を伸ばし,話をされる先生の方をじっと見つめる5年生の姿に「四月からは僕たち・私たちが観音小学校の最高学年になるんだ」という強い気持ちが感じられます。6年生の卒業をお祝いする合唱も,「言葉の意味を考えよう」「6年生,保護者の方、来賓の方々の心に響かせよう」と真剣に取り組んでいます。5年生の姿に自信とたくましさを感じます。3月20日が楽しみです。
画像1
画像2

3月13日(木)

画像1
<今日の献立>
小型リッチパン
牛乳
和風スパゲティ
ひじきサラダ
バナナ
<献立一口メモ>
 広島菜漬…広島菜漬は,安佐南区川内地区でたくさん栽培されている広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には硬い「繊維」が多いのですが,風味と香りがあるので漬物に適しています。また,たくさんのカルシウムとカロテンが含まれています。今日は和風スパゲティの中に広島菜漬が使われていました。
  観音小学校では,3年生が「総合的な学習」の時間に広島菜を育て漬物を作ります。本年度も9月から育てた広島菜で漬物を漬け,「おむすびパーティ」で美味しく頂くことができました。


3月12日(水)

画像1
<今日の献立>
むぎごはん
牛乳
含め煮
甘酢和え
納豆
<献立一口メモ>
 ちりめんいりこ…かた口鰯の子どもを「しらす」といいます。「しらす」を釜茹でにして,乾燥させたものが「しらすぼし」です。この「しらすぼし」をさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。「ちりめんいりこ」には,骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。今日は甘酢和えに入っていました。


3月11日(火)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンバンジー
<献立一口メモ>
 豆板醤…麻婆豆腐の味付けに欠かせないものに豆板醤があります。豆板醤はソラマメでつくった味噌に赤唐辛子を加えてつくります。少量でもピリッと辛いのですが,料理の味をぐっとひきたてよい味にしてくれる調味料です。唐辛子は食欲を増す働きもあります。食欲がないときにはよいですね。
 「麻婆丼にしてもいいかね?」「あっ!私もそうしよう」と話しながら配膳をする子どもの声を聞きました。 (●^^)/

3月10日(月)

画像1
<今日の献立>
牛乳
江波巻き
鮪の竜田揚げ
味噌汁
八朔
<献立一口メモ>
 郷土食「広島県」…今日は,広島市中区江波地区で昔から食べられている「江波巻き」です。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんたちが,ごはんと具を巻きずしのように海苔で巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,漬物とかつお節にしょう油をかけただけの簡単なもので,漬物には広島菜が昔からよく使われています。両端をしぼって食べるのが「江波巻き」の特徴です。上手に巻いて食べました。

3月7日(金)

画像1
<今日の献立>
牛乳
親子丼
おかか和え
食育ミックス
<献立一口メモ>
  親子丼…どうして親子丼という名前が付いているのでしょうか?それは,この料理の材料から付けられているのです。この料理は鶏肉と卵を使っています・鶏肉が親,卵が子,ということで「親子丼」という名前が付きました。同じような料理で,牛肉と卵でつくる「他人丼」がありますね。

3月6日(木)

画像1
 <今日の献立>
牛乳
セルフツナサラダサンド
野菜スープ
清見オレンジ
<献立一口メモ>
  清見オレンジ…清見オレンジは,みかんとオレンジをかけ合わせて作られた品種です。みかんの瑞々しさとオレンジの風味を両方もっています。美味しい時期は3月から4月の初め頃で,木で冬を越すので寒さに備えて一つ一つ袋がけして大切に育てています。
  みかんの時季からオレンジの時季に代わると春の訪れを感じますが,今日は雪混じりの雨が降りました。外で体育をしていた子どもたちが「寒い寒い!早く給食を食べて温まりたいよ」と教室に上がっていきました。たくさん食べて,体が温まったでしょうか?

卒業式の練習始まる! 3月 5日(水)

  2月28日の「6年生を送る会」終了後,5年生児童が体育館で卒業式の練習準備(椅子並べ)に取り組みました。そして,5年生,6年生がそれぞれ卒業式の練習を始めました。
  今日は,文教女子大学の竹本建治先生に来ていただき,6年生が式の中で歌う歌の練習をしました。背筋をピンと伸ばし,聞いている人に届くように歌う6年生はとても素敵です。これからの練習でもっともっと力をつけていくのだと思います。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

グリーンクイズスタンプラリー! 3月 4日(火)

 今日のロング昼休憩は栽培委員会主催で「グリーンクイズスタンプラリー」がありました。かんおんの森やグラウンドに用意されたクイズに答えながら,植物のことをもっと知ろう!という取組です。♪世界に一つだけの花♪の曲が開始の合図です。音楽とともに探検バッグやプリントを持った子どもたちがかんおんの森に走っていきました。さて,何問答えることができたでしょうか?答え合わせは,明日の給食放送です。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

3月 5日(水)

画像1
<今日の献立>
ごはん
牛乳
きつねうどん
ししゃものから揚げ
五目豆
<献立一口メモ>
  ししゃも…ししゃもは漢字で書くと「柳の葉の魚」と書きます。これは,「柳のように細長い形をしている魚」という意味です。柳葉魚は,いりこなどの小魚と同じように,頭から尻尾まで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,子どもたちの骨や歯を丈夫にしてくれる食べ物です。

3月4日(火)

画像1
<今日の献立>
麦ごはん
牛乳
八宝菜
蒸しシュウマイ
もやしの中華和え
<献立一口メモ>
 もやし…もやしは,豆を水に浸し暗いところで発芽させたものです。35度位の部屋で1週間かけて大きくします。見た目はヒョロヒョロですが,栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には,ビタミンCは含まれませんが,芽が出てきて「もやし」になるとビタミンCが出来ます。今日は「もやし」を中華和えにしてありました。

3月3日(月)

画像1
<今日の献立>
ちらしずし
牛乳
鰆の南部揚げ
わけぎのぬた
すまし汁
ひなあられ
<献立一口メモ>
  行事食「ひな祭り」…今日は「ひな祭り」ですね。ひな祭りには,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いする日です。瀬戸内海沿岸では,昔から「ちらしずし」や「ぬた」などでお祝いしたそうです。今日の給食は,ひな祭りにちなんだ献立です。「わけぎのぬた」は「わけぎ」を酢みそで和えた広島県の郷土料理です。今日は地場産物の日です。広島県で採れたわけぎを使ってありました。「ひなあられ」も付いていました。白色は雪解けの大地,桃色は桃の花,緑色は草木を表し,災いや病気を追い払う願いを込めて食べるそうです。
  今日から3月ですね。6年生は卒業まであと13回の給食です。観音小学校の美味しい給食をしっかり味わってくださいね。

6年生を送る会 2月28日(金)

  今日は,6年生を送る会がありました。6年生の卒業をお祝いして各学年の児童が歌や呼びかけを発表しました。6年生はお返しに「Departure」という曲の合奏をしました。「さすが!6年生!」という合奏でした。また,6年生から5年生に「校章旗」の伝達も行われました。きっと5年生は責任の重さを感じることができたでしょう。
  さぁ,6年生が観音小学校に登校する日数は,今日を入れて15日です。気持ちを引き締めて残りの日々を過ごし,思い出をつくってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2月28日(金)

画像1
<今日の献立>
牛乳
さけそぼろ丼
豚汁
<献立一口メモ>
 さけ…さけは川で生まれ海で育つ魚です。そして3年から4年たつと地球を半周するくらいの旅をして卵を産むために再び生まれた川に戻ってきます。「サーモンピンク」という言葉があるように,身は薄い紅色をしています。
 今日はフレークにしたさけと油揚げ・にんじんを炒めて味付けしたものと,いり卵・ゆでた小松菜を混ぜて作ったそぼろ丼です。麦ごはんの上に具を乗せて上手に混ぜて食べました。
 今日で2月も終わりです。春の兆しを感じますが,まだもう少し寒い日々が続きます。「朝御飯をしっかりと食べて体温を上げる」ことで授業への集中力も高まります。(^^//
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
3/25 終了式
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361