最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:30
総数:124860
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

年間指導計画をアップしました!

画像1 画像1
各学年の年間指導計画をアップしました。

こちらをクリックすれば見ることが出来ます。

→1年生
→2年生
→3年生
→4年生
→5年生
→6年生

5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生初の調理実習です。
ガスコンロを上手に使って、お茶を入れるようです。
しっかりと身支度をし、手を洗ってスタートです。

2年生 学校たんけんリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が学校たんけんのリハーサルをしていました。
1年生に分かりやすく説明するために何度も練習していました。
お兄さん・お姉さんとして、張り切っています!

3年生 辞書

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国語辞典を使った学習でした。
自分の辞書を使って言葉を調べていました。
とっても大切な活動です。

6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語は、スピーチ発表に向けて原稿作りに取り組んでいました。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽はリコーダーでした。
とても良い音色が聞こえていました。

4年生 集中!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がとっても集中して学習していました。
一生懸命な姿を嬉しく思いました。

2年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、来週の学校たんけんの準備が進んでいました。
校内の表示も順調に取り付けられ、来週の本番を待つのみです。
1年生をしっかりと案内してくださいね。

5年生 体育 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育は、リレーの練習でした。
やはりバトンパスが・・・
運動会までに上達しますように!

1年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は「メダカ」の観察。2組は算数でした。
じっくりと学習が出来ていました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動は、カードを使って会話を楽しんでいました。
始まったばかりですが、英語に親しめているようです。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、図画工作科で「不思議な花」を描いていました。一人一人違う花は、とてもきれいです。

1年生 体育

画像1 画像1
1年生は、体育で鉄棒のいろいろな技にチャレンジしました。

連休明け 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の一連の行事も終わり、これから学習活動を深めていく時期になります。
早くペースを取り戻して頑張っていきましょう!

連休明け 1

画像1 画像1 画像2 画像2
とうとう連休が明けました。
児童は予想通り、かなり疲れ気味です。
しかしながら、何とか授業は始まっていました。

救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
西消防署の方を講師にお招きし、先生方の救命救急講習会を行いました。

引き締まります!

画像1 画像1
大人でも「ちょっとだるさ」を感じる連休の合間ですが、あまりの姿勢の良さに「ビックリ」しました。その姿を見て、気分を引き締めました。

1年生 慣れました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です。
学校生活に慣れた感じがします!
これからどんどんたくましくなってきます!

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数は、先生の問いかけに小気味よい反応が返っていました!
とっても良い雰囲気で授業が進んでおり、「学び」が深まっていることを感じました。

1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数はブロックを使っての学習が進められていました。
ブロックの操作によって理解が進んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269