最新更新日:2024/05/27
本日:count up99
昨日:62
総数:267390

2年生 生活科「さつまいもの畑づくり」

今日は、地域の方のお力を借り、6月に植える「さつまいも」の畑づくりを行いました。

草が生えていたり、土が固くなってしまったりしていたのですが、地域の方の力と2年生の力できれいな畑に大変身!!

地域の皆様、本日は暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「さつまいもの畑づくり」

耕運機や鍬を使って、土をやわらかくしてくださっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「さつまいもの畑づくり」

「土がやわらかい!!」土の変化にびっくりの2年生。

土の中にあった石や草をたくさんとりました。大きな芋が収穫できますように…
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「さつまいもの畑づくり」

先生たちが、耕運機体験をさせてもらいました。まっすぐに進むのが難しいようです。

地域の方々はやっぱりすごいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「ひきざんのひっさん」

色々なパターンの「ひきざんのひっさん」に取り組んでいます。

今日は、これまでの筆算と、どんな所が違うのかをみんなで確認していました。

練習問題に集中して取り組むことができる2年生。着実に力がついています!
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科「ふわふわ言葉とちくちく言葉」

先生の絵本や心をイメージしたイラストを使って、言葉の使い方について学習をしました。

「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」です。

大芝小学校の4つ葉の一つ「ことば」。今年特に大切に指導していきたいことの1つです。

たくさんの「ふわふわ言葉」で溢れた学校をみんなでつくっていきます。
画像1
画像2

2年生 国語科「たんぽぽのちえ」

子どもたちの教科書には、たくさんの線や印が付いています。本文にしっかり注目して、読み進めてきたことが分かります。

今日は、本文から、たんぽぽのちえの「理由」を探していました。ペアでの話し合いでは、お互いに体を向け合ったり、寄せ合ったりして対話をしています。

相手を思いやる姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

2年生「2時間頑張りました!」

2年生は、今日体育館で1時間、外で1時間の合計2時間、運動会の練習を頑張りました。

可愛くて元気いっぱいのダンスです。

これまでの短い練習でしっかり動きを覚えていたので、びっくりしました!素敵な表現に仕上がりそうです。

よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

2年生「2時間頑張りました!」

外での練習の様子です。自分が踊る場所の確認をしました。
画像1
画像2

2年生 生活科「学校たんけんに向けて」

各教室をまわっていると、廊下からかわいい声がしました。

ふと見てみると、2年生が何やら練習をしています。

そう!来週13日(月)に2年生は1年生を連れて学校たんけんをするのでした。

ここまで、自分たちで準備を進めてきました。月曜日が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生「給食の準備は自分たちで」

2年生になると、自分たちでの給食準備がとても上手になります。

去年の今頃は、6年生に助けてもらっていた子どもたち。今となれば、自分たちで運び、自分たちで配膳をしています。

立派に成長している2年生の姿が微笑ましいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「たし算のひっさん」

2年生は「たし算のひっ算」の学習を進めています。

これまで、様々なパターンの計算の仕方を考えてきました。

今日は、それらの計算が自分の力でできるようになったかを試していました。

ノートをていねいにまとめることは、スムーズに計算ができることにも繋がります。

一生懸命な2年生素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「たし算のひっさん」

こちらの学級も頑張っています。

位をそろえて筆算を書くことも、繰り上げて計算することもバッチリです!!
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「朝のリズム」

5校時、職員室にリズミカルな音が聞こえてきました。

2年生教室をのぞくと、どのクラスも音楽の学習をしていました。

まず、元気よく校歌を歌い、次に「朝のリズム」という歌に合わせて手拍子をしたり足で音を鳴らしたりして活動を楽しんでいました。

リズムに合わせて体を動かすのは、とても難しそうでしたが、回数を重ねるにつれて、どんどん上手になっていきます。

金曜日の5校時。疲れもある中、一生懸命に音楽を楽しむ様子が素敵でした☆

(後ろの掲示板には、算数科で学習中の誕生日グラフが完成していました!)
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「朝のリズム」

学習の様子
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「朝のリズム」

学習の様子
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「グラフとひょう」

表に表すと、集計がしやすくなることを学んでいます。

教科書に書かれた「遊び」を、自分の力で表に整理している様子です。

数えたものには、チェックを入れ、表に〇印を書いていきました。集中して学習に取り組んでいます!
画像1
画像2

2年生 生活科「1年前の自分に…」

1年前の自分にメッセージを書いています。

この1年の成長を感じることができる時間となりました。

学習に向かう姿もぐっとお兄さん、お姉さんになりましたね☆
画像1
画像2

2年生 国語科「誕生日の順番に!」

新しい教科書を嬉しそうに開いて学習をしました。

まずは…友だちと対話をし、クラスみんなで誕生日順に並ぶ学習です。友だちとの温かなやりとりをこれからも続けていきたいですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258