最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:103
総数:265938

6年生 中学校生活について

画像1
今日は中広中学校の先生方が来て,中学校の生活について説明してくださいました。

小学校と中学校の違いに,「え!」「難しそう…」「やったあ!」等,様々な反応がありました。

マナーや身だしなみの大切さ、限られた時間をどのように自己管理していくか考えながら生活することなど小学校でやっていることや、指導されていることが、中学校につながることも再確認することができました。

卒業まであと少しですが,今日聞いたことをもとに頑張っていきたいと思います。

6年生 「伝統を守る」

画像1画像2
10日火曜日に、6年生は書初めを行いました。
お正月の音楽を聞きながら、文字のバランスを考えて書くことができました。
良いものに仕上げるようと頑張っていました。

うたふぇすagain

金曜日は、5年生・6年生の『うたふぇすagain』を行い、多くの保護者、地域の方々にお越しいただきました。
3週間前に発表できなかった高学年ですが、発表の場を得て、気持ちを切り替え、仲間との絆による歌声づくりをリスタートさせました。
当日は、歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫し、思いや意図をもった歌声を聴く人に届けることを目指して、練習をしてきました。
体育館中に響き渡るハーモニーに込められた思いは、きっと聴いてくださった方々に届いたと思います。
最後は、5・6年の合唱も聴いていただきました。
大芝小学校の新たな歴史が刻まれた行事となりました。来校いただいた皆様、子どもたちの発表に、温かい拍手をいただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 保健「薬物乱用防止教室」

画像1画像2
 6年生は,講師の方々をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
 今年も広島中央ライオンズクラブの方々に来ていただき,薬物を乱用することの危険性に改めて気づくことができました。
 合言葉の「ダメ!ぜったい!!」を誓いの言葉として,今後も危険な薬物を手にすることがないように約束をしました。

うたふぇす〜Again〜

画像1
うたふぇすの本番に向けて,熱のこもった練習を行っています。
表情・姿勢・発音・歌詞の意味 様々なことを考えながら,どう表現していくか,試行錯誤しています。
「一生懸命は美しい」を合言葉に頑張っている子どもたちを明日は見て頂けると思います。平日ではありますが,たくさんのご参観をお待ちしております。よろしくお願いします。

6年生 ALTの先生

画像1
12月5日火曜日に,アンソニー先生が来てくださいました。
子ども達は出会った瞬間,とても嬉しそうな様子でした。
実際に英語で会話をする難しさ,楽しさを学ぶことができました!

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 6年生

6年生です!
画像1
画像2

6年生 家庭科「広島お好み焼き教室」

画像1画像2画像3
オタフクソースの方に来ていただき,「お好み焼き教室」を開催しました。
たくさんのおうちの方にも準備からお手伝いいただきました。
お好み焼きの作り方だけでなく,栄養のことや歴史も知ることができ,みんな驚いていました。
自分で作ったお好み焼きは,お店で食べるものよりも美味しかったし,楽しかった!と喜んでいました。
お土産もいただいたので,ぜひお家でも作ってみてほしいです。

解散式

学校に帰ってきました。たくさんの方々が迎えてくれました。まだまだ楽しみたい思いもありますが、ホッと一段落です。かけがえのない宝物ができました。お家の方にお土産話がたまってます。今日はゆっくり休みます。お疲れ様でした!
画像1

3号車

3組さんもビンゴを始めました。

行きのバスとは違う、「十字ビンゴ」をしています。運試しです。

3号車は今までで1番盛り上がっています。
なかなかビンゴが出ませんでしたが、
ついにビンゴが出ました!

体が前のめりになって、声を出して
とても楽しそうにしています。

もうすぐ学校ですね。
画像1
画像2
画像3

下松サービスエリア

最後のトイレ休憩をしました。バスのカーテンはみんなのために閉じられていたため、もう夕方に、なっていました。2号車は、最後まで見れませんが、名探偵コナンの映画が始まりました。
画像1
画像2

3号車

今までたくさん元気な声が聞こえてきた3号車でしたが、自分達で選んだ曲をBGMにして、
寝ている友達のために静かに過ごしていました。

めかりパーキングエリアで少し休憩した後、
昨日は歩いて渡ったところをバスで渡りました。

本州に帰ってきました!

また、DVDを見始めました。

知っているものでも、
友達とみんなで見るとやっぱり楽しいようです。

嬉しそうな声がまた聞こえてきました。
楽しみながら、大芝小学校に向かっています。
画像1
画像2

少し静かになってきました。

2号車では、リクエストのあった曲がBGMになり、目を閉じている姿が見られます。にこやかに話をしている子どもたちもいます。間もなく昨日歩いて渡った関門海峡です。
画像1

キッザニアを出発

キッザニアを出発すると、窓の外には機動戦士が動いていました。楽しい時間もあっという間で、バスに乗り、ホッと一息つきました。こどもたちの話によると、とても充実した時間を過ごしたようです。そして、2号車ではリクエスト権をもらえる、ビンゴ大会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

お仕事終わり

いよいよ終わりの時間がやってきました。

働いて得たお金(キッゾ)でお買い物をしたり、
銀行に預けたりしていました。

お仕事お疲れ様でした。
いよいよ大芝小学校に帰ります。
画像1
画像2
画像3

お仕事体験

まだまだたくさん働いたり体験したりします。
街にはこんなにもお仕事がたくさんあるんですね。
画像1
画像2
画像3

お仕事体験

自分達のタイミングでお昼ご飯を食べています。

すると、街時計に友達の姿が!
たまたま訪れた場所で友達が働いています。
友達が活躍する姿を見れて嬉しそうでした。
画像1

そろそろ最後の仕事

町のために、自分のために、働いています。キッズをためたり、キッズを使ったりしながら、楽しんでいます。科学捜査班の姿や、靴屋など、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

お仕事体験

仕事体験から何を学んでいるのでしょうか?体験の予約をし、それまでの時間を上手に使いながら過ごしています。
体験が、自分たちより小さい子どもたちや他の学校の人たちと一緒になることもあり、譲り合ったり助け合ったりする場面もあります。
画像1
画像2
画像3

お仕事体験

街のあらゆるところに大芝小学校の児童が働いています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258