最新更新日:2024/05/11
本日:count up31
昨日:109
総数:265673

卒業を祝う会

昨日、体育館にて「卒業を祝う会」が行われました。
これまで、大芝小を支えてくれた6年生に感謝の気持ちをみんなで伝えました。

ファミリー班や委員会など、いつも「一生懸命」な6年生。

運動会やうたふぇすなどの行事では、いつも「憧れ」だった6年生。

あと少しで卒業ですね。おめでとう!!

計画委員会の5年生が中心となり会を企画・運営をしてくれました。頼もしい5年生です。
画像1
画像2

卒業を祝う会

各学年からのお祝いの言葉。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会

各学年からのお祝いの言葉。
画像1
画像2

卒業を祝う会

6年生から在校生への言葉。
6年生の思い出が詰まった曲「水平線」の合奏です。
さすが最高学年!1年間、本当にありがとう。

「一生懸命は美しい」
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会

プレゼント渡し。
1〜5年生が心を込めて書いた手紙を6年生に渡しました。
画像1
画像2

卒業を祝う会

校長先生のお話。
1〜5年生の6年生への「憧れ」が形となって表現された温かい会となりましたね。
6年生のみなさんは、みんなの「憧れ」です!
画像1

卒業を祝う会

画像1
画像2
終わりの言葉。計画委員会の代表児童が、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
6年生、本当にありがとう!

冬休み前 学校朝会

朝から雪が舞い散る寒い日となりました。

明日からいよいよ冬休みです。今日は、朝テレビにて学校朝会を行いました。

冬休みの過ごし方についての話や、校長先生からはここまでの自分自身を振り返ってみようとのお話がありました。

四つ葉のクローバー。みんなはどのくらい頑張ることができたかな。

画像1
画像2

冬休み前 学校朝会

大芝小学校が大切にする四つ葉のクローバー。
画像1
画像2
画像3

大芝ポイントラリー

15日(火)の5・6校時に大芝ポイントラリーが行われました。

ファミリー班(たてわり班)ごとに、校内を巡り、班のメンバーと協力してクイズを解いたりゲームを行ったりします。

どの場でも子どもたちの笑顔があふれていました。

今年から、ファミリー掃除も始まり、たてわりでの活動が増えています。異学年との交流も大切にしていきたい活動の一つです。
画像1
画像2
画像3

大芝ポイントラリー

各教室では、色々なクイズが出題されていました。
画像1
画像2
画像3

大芝ポイントラリー

活動の様子
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

先日の「うたふぇす」では、保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、大芝小の子どもたちの歌声が体育館に響き渡りました。

歌声は大芝小学校の自慢の一つです。

19日(火)にも、全校児童が体育館に集い「音楽朝会」が行われました。歌詞の内容や曲想を感じ取りながら、歌うことの楽しさを再実感することができた朝でした。

全校での合唱でスタートする一日はとても気持ちがいいです。

冬休みまであと3日!あと少し頑張りましょうね!
画像1
画像2
画像3

ALTの先生とコミュニケーション

 今日は、ALTの先生が大芝小学校に来てくださいました。

 朝、放送でALT先生の紹介をし、1時間目には各教室をまわりました。子どもたちは、「Good morning!」と大喜び! 中には英語で質問をする子どもたちもいました。

 大休憩や昼休憩には、校長室で子どもたちとコミュニケーションを図る場を設けてくれました。みんな英語で話がしたくて、校長室前は長蛇の列。

 また、今日は4年生と6年生の英語の授業に入ってもらいました。

 先生の笑顔で大芝の子どもたちみんなが笑顔になれた1日でしたね。

 来月また来てくださいます。

 See you next month!!!
画像1
画像2
画像3

11/25「うたふぇす」開催!

ご紹介が遅くなりましたが、11/25(土)に今年度のうたふぇすが開催されました!
各学年,様々な思いを込めて一生懸命に歌いました!

緊張した面持ちの児童も,入場すると 「さあ,歌うぞ!」という表情に切り替わったところに成長が感じられました。

歌い終わった児童の表情は晴れ晴れとしており,やりきったことが伝わってきました。
保護者の皆様には温かい拍手をいただき,本当にありがとうございました!

12/15(金)には、5・6年生による「うたふぇす〜again〜」が開催されます。高学年の美しい歌声を是非聞きにいらしてください☆
画像1
画像2

感謝の会:楽しい時間

一緒に過ごした地域の方々の名前と顔を覚え、地域で会った時に話ができるといいなと思っています。地域の方々、今後も大芝小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

ゲームの後は、地域の方々とのふれあいタイムでした。

質問をたくさんしているクラスもあれば、じゃんけんや一緒にする活動で過ごしたクラスもありました。


画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

22日の感謝の会には、地域の方々と児童が楽しい時間をともに過ごすことができました。どの教室も笑顔にあふれていました。

テーマに沿って考えたことがぴったり合うかどうかのゲーム「同じかなゲーム」で、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 今日11月22日は、子ども安全の日です。

 平成17年、1年生の女の子が下校中に尊い命が奪われた事件が発生したことを受け、毎年、命の大切さや、地域の方々に見守っていただいていることのありがたさを再確認する日としています。

 今年も、見守り隊、協助員、青少年健全育成協議会、民生委員・児童委員の方々に来校いただき各学級で交流をしました。子どもたちにとって、地域の方の顔と名前が分かる関係が多くできること、地域の中で支えられていることに気付き、自分にできる地域貢献を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。本日ご参加いただけなかった方々もいらっしゃいます。多くの方に地域で支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258