最新更新日:2024/05/11
本日:count up34
昨日:109
総数:265676

5年生 はりはりサミット

総合的な学習の時間での針やゴムの学習を伝える,
「はりはりサミット」を開催しました。

針づくりのこれまでと,これからを劇で伝えたり,
詳しい内容をスライドで伝えたり,
自分で作品を作ったり,
多様な伝え方をしました。

お越しいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 お味噌汁を作りました!

家庭科の学習でお味噌汁を作りました。

包丁を使って野菜を決まった幅に切ったり,
煮干しでだしをとったり成長した姿が多く見られました。

次はご飯ですね!
画像1
画像2

5年生 MLB教育

5年生はMLB教育として,
スクールカウンセラーの先生と一緒に学習しました。
ストレスの仕組みやその対処法を知りました。

初めて知る対処法もあったようで,
楽しそうに実践していました。

日々の生活にいかせるといいですね。
画像1
画像2

5年生 書き初め

新しい年が始まりました。
ひさしぶりに友達と会えて,嬉しそうな顔で話していました。

写真は書き初めの様子です。
長半紙での書き初めは初めてでした。

字のバランスに気を付けながら真剣に書いています。
画像1
画像2
画像3

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 5年生

5年生です!
画像1
画像2

5年生 マツダミュージアムに行ってきました!

今回の社会科見学は徒歩,JR,バスで行きました。

「学校外」ということを意識して,
どのように過ごせばよいか考えながら行動することを頑張りました。
道で広がらないようにしたり電車内で静かに過ごしたりしていました。

また、東青崎公園でお弁当を食べさせてもらいました。
帰る前には野外活動で学んだ「来たときよりも美しく」を生かして,
他の人のゴミまで進んで拾っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 マツダミュージアムに行ってきました!

5年生は社会科の学習でマツダミュージアムに行ってきました。

ガイドの方が話してくださった情報を、
一生懸命メモに残している姿が素晴らしかったです。

予想以上の工夫や努力がありました。

帰り道には嬉しそうに道ゆく車を見ていました。
これから学校での学習にしっかりいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

解散式

予定通り学校に到着し、解散式を行いました。
五年生の皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

これから学校へ帰ります!

3台のバスは14時10分に野外活動センターを出発しました。
センターの方も温かくお見送りをしてくださっています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました!

2日間で大きな成長を遂げましたね。
みなさんの素敵な所たくさん見つけました!

この経験を活かし、これからも大芝小学校の高学年としてみんなをリードしてくださいね。

ありがとう五年生!
画像1

退所式

これで野外活動センターとはお別れです。
たくさんの思い出を残し、たくさんの力を身に付けました。
センターの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

カレー完成!

やっと出来上がりました!頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

カレー完成!

できた班から食べ始めています!
自分たちで作ったカレーはおいしいですね!
画像1
画像2
画像3

自分たちの力で!

自分たちのために、力を合わせています。
画像1
画像2
画像3

順調です

どのグループも苦戦しながらも、火をおこすことができました!
野菜を炒め、お米を炊いています!
子どもたちの笑顔が素敵です。
画像1
画像2
画像3

カレーづくり

お昼ご飯作り開始しました!!
班で協力して火おこし、食材調理など行います!
初めてやることがたくさんですが、
美味しいカレーはできるかな?!
画像1
画像2
画像3

カレーづくり

活動の様子
画像1
画像2
画像3

カレーづくりが始まります

クラス写真を撮った後、みんなで協力して作るための説明を聞いています。安全に気をつけて美味しいカレーをつくりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝食の時間

しっかり食べて、2日目も怪我なく元気に過ごします!
画像1
画像2
画像3

朝の集い

2日目のスタートです。
みんな元気です!
今日頑張ることをみんなで確認しました。

自分たちの力で!
自分たちのための!

いいスタートをきることができました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258