最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:62
総数:266678

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 太陽の光を使って…すてきなプレゼントをありがとう☆
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 とてもきれいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習

 2年生の運動会の練習の様子です。テンポの良い曲に合わせて、おへそでリズムをとりながら体を動かしています。

 みんなの動きがそろうと、とてもかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習

 月曜日の朝から頑張っています!
画像1
画像2
画像3

2年生 いよいよ明日は「学校たんけん」!

 いよいよ明日は「学校たんけん」!!今日はどのクラスでも、そのリハーサルを行いました。

 これまでポスターを作ったり、1年生に説明する原稿を考えたり大忙しでしたね。でも、この準備をしてきたことで2年生のみんなには「大きな力」が身に付きましたよ!

 明日は1年生を上手に案内してくれることでしょう!頼みますよ!2年生のお兄さん、お姉さん☆
画像1
画像2
画像3

2年生 いよいよ明日は「学校たんけん」!

 明日、頑張ってくださいね!
1年生もとても楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 2年生が体育館で学年集会をしていました。

 明日からいよいよ運動会の練習が始まります。今日は、その前日ということで、少しだけダンスに触れてみました。

 明日からの練習の成果を6/3(土)にたくさんの方に見てもらいましょうね!頑張っています2年生。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 みんなノリノリです!
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 素敵な運動会になりますように…
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検に向けて

 2年生は今、どの学級でも学校探検に向けて準備を進めています。

 5/12(金)には、1年生に学校を案内して、それぞれの場所の説明をします。とってもはりきっている2年生。教室で掲示物を作成したり、原稿を考えたり…。また、実際に教室に行き、下調べをする様子も見られました。

 きっと上手に、上学年らしく案内してくれるのでしょうね!頑張れ2年生!
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検に向けて

 学習の様子
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検に向けて

 学習の様子
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 「たし算」

 1組は算数の学習をしていました。先生がお店屋さんになってお菓子を売ってくれるという設定から授業はスタートしました。その後、「めあて会議」という時間があり、みんなで今日のめあてを考えていきます。自分たちで「めあて」を考えるので、ぐっと意欲が高まりますね!

 「この中から2つ選んで買うことができるよ。」…選んだ二つを合わせるといくら??…10を1として考えることが、今回の学習内容でした。

 先生とのやりとりの中で、学ぶべき内容をしっかりと理解することができました!

画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 「二年生になって」

 2組は、道徳の学習です。1年生の頃にはできなかったことが2年生になってできるようになったことが増えた主人公の姿から、身の回りのことを自分でできるとどんな気持ちになるか、これから自分はどんなことができるようになりたいかを考えました。

 2年生になって「できるようになったよ」をたくさん増やしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 合同ドッジボール

 2年3組と4組が、合同でドッジボールをしていました。投げる力、ボールに合わせて動く力が身に付きますね!みんな笑顔で活動する姿がとても印象的でした。

 そして、驚いたのは…負けたチームが勝ったチームに拍手を送っていたことです。ゲームには勝ち負けがあります。その勝敗を認め合えることは、とっても大切なことです。だから、相手も気持ちよく喜ぶことができるのですね。

 2年生のみんなに教えられた気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 合同ドッジボール

 途中から、先生がボールを2個にしてくれました。よ〜く見ていないと当たってしまうので、難易度がぐっと上がります!
画像1
画像2
画像3

2年生 合同ドッジボール

 窓しめや片付けは自分たちで!できることは自分たちでします。みんなのために、進んで仕事ができる行動が素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 ぐっとお兄さん、お姉さんになりましたね2年生!

 1組では、自己紹介をした後、目指すクラスについて話し合っていました。
 2組では、自己紹介をするためのカードを一生懸命書いていました。

 明るくて一生懸命な雰囲気が素敵でしたよ!
画像1
画像2

2年生の様子

 3組では、話を聞く時の姿勢をみんなで確認していました。
 4組では、国語の教科書を使って音読をしていました。

 正しい姿勢を保って学習をしたり、文章をしっかり読むことはとても大切なことです。かっこよかったですよ2年生!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258