最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:62
総数:266679

冬休み前 学校朝会

朝から雪が舞い散る寒い日となりました。

明日からいよいよ冬休みです。今日は、朝テレビにて学校朝会を行いました。

冬休みの過ごし方についての話や、校長先生からはここまでの自分自身を振り返ってみようとのお話がありました。

四つ葉のクローバー。みんなはどのくらい頑張ることができたかな。

画像1
画像2

冬休み前 学校朝会

大芝小学校が大切にする四つ葉のクローバー。
画像1
画像2
画像3

大芝ポイントラリー

15日(火)の5・6校時に大芝ポイントラリーが行われました。

ファミリー班(たてわり班)ごとに、校内を巡り、班のメンバーと協力してクイズを解いたりゲームを行ったりします。

どの場でも子どもたちの笑顔があふれていました。

今年から、ファミリー掃除も始まり、たてわりでの活動が増えています。異学年との交流も大切にしていきたい活動の一つです。
画像1
画像2
画像3

大芝ポイントラリー

各教室では、色々なクイズが出題されていました。
画像1
画像2
画像3

大芝ポイントラリー

活動の様子
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

先日の「うたふぇす」では、保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、大芝小の子どもたちの歌声が体育館に響き渡りました。

歌声は大芝小学校の自慢の一つです。

19日(火)にも、全校児童が体育館に集い「音楽朝会」が行われました。歌詞の内容や曲想を感じ取りながら、歌うことの楽しさを再実感することができた朝でした。

全校での合唱でスタートする一日はとても気持ちがいいです。

冬休みまであと3日!あと少し頑張りましょうね!
画像1
画像2
画像3

ALTの先生とコミュニケーション

 今日は、ALTの先生が大芝小学校に来てくださいました。

 朝、放送でALT先生の紹介をし、1時間目には各教室をまわりました。子どもたちは、「Good morning!」と大喜び! 中には英語で質問をする子どもたちもいました。

 大休憩や昼休憩には、校長室で子どもたちとコミュニケーションを図る場を設けてくれました。みんな英語で話がしたくて、校長室前は長蛇の列。

 また、今日は4年生と6年生の英語の授業に入ってもらいました。

 先生の笑顔で大芝の子どもたちみんなが笑顔になれた1日でしたね。

 来月また来てくださいます。

 See you next month!!!
画像1
画像2
画像3

11/25「うたふぇす」開催!

ご紹介が遅くなりましたが、11/25(土)に今年度のうたふぇすが開催されました!
各学年,様々な思いを込めて一生懸命に歌いました!

緊張した面持ちの児童も,入場すると 「さあ,歌うぞ!」という表情に切り替わったところに成長が感じられました。

歌い終わった児童の表情は晴れ晴れとしており,やりきったことが伝わってきました。
保護者の皆様には温かい拍手をいただき,本当にありがとうございました!

12/15(金)には、5・6年生による「うたふぇす〜again〜」が開催されます。高学年の美しい歌声を是非聞きにいらしてください☆
画像1
画像2

感謝の会:楽しい時間

一緒に過ごした地域の方々の名前と顔を覚え、地域で会った時に話ができるといいなと思っています。地域の方々、今後も大芝小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

ゲームの後は、地域の方々とのふれあいタイムでした。

質問をたくさんしているクラスもあれば、じゃんけんや一緒にする活動で過ごしたクラスもありました。


画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

22日の感謝の会には、地域の方々と児童が楽しい時間をともに過ごすことができました。どの教室も笑顔にあふれていました。

テーマに沿って考えたことがぴったり合うかどうかのゲーム「同じかなゲーム」で、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 今日11月22日は、子ども安全の日です。

 平成17年、1年生の女の子が下校中に尊い命が奪われた事件が発生したことを受け、毎年、命の大切さや、地域の方々に見守っていただいていることのありがたさを再確認する日としています。

 今年も、見守り隊、協助員、青少年健全育成協議会、民生委員・児童委員の方々に来校いただき各学級で交流をしました。子どもたちにとって、地域の方の顔と名前が分かる関係が多くできること、地域の中で支えられていることに気付き、自分にできる地域貢献を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。本日ご参加いただけなかった方々もいらっしゃいます。多くの方に地域で支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

 11月から「ととのえるチャレンジ」がスタートしました。

 クラスで「くつそろえ」・「つくえ椅子そろえ」・「ロッカーそろえ」のどのチャレンジを挑戦するかを話し合い、達成するための作戦を考えます。

 物を整えると、心が整います。

 大芝小学校が、きれいで整った学校になるように、そして、落ち着いた心で学べるよう全校で挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

 くつも整えます。さすが最高学年!
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

移動教室の時や「さようなら」の後には、机と椅子を整えます。
画像1
画像2

ととのえるチャレンジ

ロッカーも整えると安全ですね。
さらには、自分も使いやすいです。
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

 今日は、大芝地区にある「不二ビルサービス」様にご来校いただきました。

 図書室・階段・廊下・トイレなどをピカピカに掃除をしてくださり、6年生への掃除指導もしてくださいました。

 さらには、おそうじ「だいすき♡」ゴレンジャーも登場しました!!

 本当にありがとうございます。廊下や階段の変化に子どもたちも感動していました。

 今日の活動をきっかけに、ピカピカの大芝小学校を保っていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

6年生が代表で掃除の仕方を教えてもらっています。学んだ技を是非、下の学年の子どもたちに伝えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

図書室でも作業をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258