最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:122
総数:265454

卒業証書授与式

保護者の皆様に見守られ、一人一人が卒業証書を受け取りました。
画像1

黒板メッセージ 卒業式の朝

卒業証書授与式の朝、各教室の黒板に、担任からのメッセージが書いてありました。朝、教室に入った卒業生は、どんな気持ちで読んだのでしょうか。

一年間一緒に過ごした担任からのメッセージだからこそ、伝わるものがあったはずです。
画像1
画像2
画像3

1年生からの・・・

画像1画像2
1年生から「昼休み一緒に遊ぼう」という素敵な招待状が届きました。
6年生は大喜びです。
1年生が作ってくれたオリジナルのリストバンドをつけ,1年生が考えてくれたけいどろを一緒に楽しみました。
自分たちで司会進行をした1年生がかわいくも頼もしく思えました。

1年生のみんな,素敵な思い出をありがとう!

中広中出前授業

画像1画像2
 3月2日(水)中広中学校の先生方による出前授業がありました。
 
 中学校ではどんな教科があるのか、中学校のきまりや中学校生活での大切なことについて教えて下さいました。小学校とは違うところもたくさんありましたが、小学校で学んだことが中学校での基礎となることも確認できたと思います。

 良いスタートが切れるように、残りの1か月をみんなで頑張りましょう。

卒業を祝う会

画像1画像2画像3
今日は卒業を祝う会がありました。
6年生は、これまでは、送る立場での参加でしたが、今回は自分たちが送られる立場としての参加です。
各学年からの心のこもった動画を見て,子どもたちも感動している様子でした。
思いのこもった手紙をもらって一段と卒業を実感し始めました。

卒業まで残り16日。
1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

6年生 最後の委員会

画像1
6年生にとって最後の委員会がありました。
1年間の振り返りを行い,来年はどうしていくか話し合いを行いました。

なんと最後に,5年生からサプライズがありました!
「6年生今までありがとうございました」
素敵な言葉とともに,紙吹雪の演出までしてくれ,6年生は驚きと喜びの表情でした。
5年生,来年度の大芝小をよろしく!

6年生 理科の実験

画像1画像2
理科では,「電気の利用」について勉強しています。
溜めた電気で豆電球がつくか,また発光ダイオードやプロペラが作動するかどうかの実験をしました。
手回し発電機を使ってコンデンサーに電気を溜め,溜めた電気で音が鳴った時にはみんなびっくりしていました!

6年生 ipad

画像1画像2
6年生ではタブレット開きを行い,授業の中でもipadを使っています。
インターネットを使ったり,画像を保存したりする等,段々自分のipadに慣れてきました。
これからたくさん使って,文字を打つのにも慣れていこうと思います。

こころの参観日

画像1画像2
弁護士の方に来ていただいて「こころの参観日」を実施しました。いじめにつながる行動や発言について、弁護士の方から説明していただき、自分たちの日頃の行動を振り返りました。嫌だと感じることは、人によって捉え方が異なることに改めて気付き、命の重みについて考える機会となりました。

LINEなどの身近なところにも、いじめにつながる発言や行動があることを、例えとして示していただいたことで、実感を持った学習となりました。

6年生 図工

画像1画像2
6年生の図工では,「くるくるクランク」を作成しています。
上下に動く仕組みを利用し,何を作ろうかみんなとても悩んでいます。
これから頑張って完成を目指します!

6年生 理科

画像1画像2
理科の授業で,地層について勉強しています。

ペットボトルを使って,自分で地層を作ってみました。
時間がたつと綺麗に層に分かれました。
「予想通り!」「重たいから下にいったのかな」とたくさんの気づきがありました。

6年生 算数

画像1画像2
算数の授業では,並べ方と組み合わせ方を勉強しています。

どんな並べ方があるのか,樹形図や表を用いて考えています。
自分の考えを分かってもらえるように,前に出て説明することもがんばっています!

無事帰校しました

画像1画像2画像3
2日間の修学旅行が終わり、全員元気に学校に戻ってきました。

大芝小学校の代表らしく立派な態度で過ごした2日間だったようです。

今日はゆっくり休んで明日から大芝小学校の歴史をつくる最高学年として活躍してほしいと思います。

大芝小へ

15時すぎ、秋吉台サファリランドを後にして、一路、大芝小へと出発しました。

今のところ、予定通りの到着となる見込みです。

秋吉台サファリランド4

画像1
ポニーやカンガルー、イヌ、ヤギなど、たくさんの動物たちとふれ合いました。

毛の感触や体温の温かさなどを実感していました。

驚かせないようにそっと背中を撫でる様子に、優しさを感じました。

秋吉台サファリランド3

画像1
エサやり体験をしました。

近づいて来る動物たちに、小窓から火ばさみのような物を使ってパンや肉をあげました。

目の前まで来て、エサを咀嚼する動物たちは迫力満点でした。

お世話になっています

画像1
この修学旅行では、多くの方々にお世話になっています。

旅行全般にわたって企画から関わってくださっている添乗員さん

子どもたちの活動を写真に残してくださるカメラマンさん

2日間長距離を安全に運行してくださっているドライバーさん

訪問先はもちろん、道中のいろいろな見所の紹介や、バスの中の時間を楽しめるようクイズなどをしてくださったり、空調の調節など私たちの体調面にも細やかな気遣いをしてくださっているガイドさん

本当にありがとうございます。おかげ様で修学旅行を、思いっきり楽しむことができています。

秋吉台サファリランド2

画像1
最後のお買い物ポイントです。可愛いものがたくさんあるので、目移りしそうですが、お財布の中身と相談しながら、上手に買い物をしています。

秋吉台サファリランド1

画像1
秋吉台サファリランドに到着しました。

まずは腹ごしらえ。メニューは、修学旅行の昼食定番メニューの「カレーライス」です。それもカツがのった豪華版。

しっかり食べて、サファリランドへGO !

松下村塾にて

画像1
松下村塾や杉家、松陰神社を見学しました。

ガイドさんから解説を聞き、吉田松陰先生の人柄や功績を多く知ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258