最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:122
総数:265486

長なわ大会

 9月に初めて長縄大会に参加して、最初は上手く跳ぶことができなかった1年生でした。1月に入って2年生に教えてもらい、大休憩や昼休憩を使って、一生懸命にみんなで練習をしました。1/31(金)の2回目の長縄大会では、みんなで「はい!」「はい!」「はい!」と声を掛けながら、リズムよく跳ぶことができました。また一つ、みんなで頑張ることの楽しさを味わうことができました。
画像1
画像2

初めてのうたふぇす

画像1
 24日(日),1年生はドキドキわくわくした気持ちで初めての「うたふぇす」(大芝小学校合唱祭)に参加しました。「青い空に絵をかこう」は,一年生らしい元気いっぱいの声で歌うことができました。「世界がひとつになるまで」は,これまでの学習や生活の中で考えてきた,平和への思いを込めて,美しい歌声で歌うように精一杯頑張りました。
 また,他学年の発表を聞いて「あんな風にきれいな歌声で歌えるようになりたい!」と言っている児童がたくさんいました。今後も,上級生のような豊かな歌声で歌えるように頑張ります。

いい顔 いい声 いい心!

画像1画像2
 一時間目にドミソの会の竹本建治先生にうたふぇすに向けた歌の指導をして頂きました。「いい顔 いい声 いい心」の合言葉で,歌う時の姿勢や表情,歌に合った声の出し方を優しく教えていただき,美しい歌声が出せるようになってきました。うたふぇすまでの残り二週間,皆さんの心に響く発表ができるように,教えていただいたことを生かして練習します。

うわぐつあらい(1年生)

画像1画像2
 7月12日(金)に、生活科の学習で「うわぐつあらい」をしました。
ブラシを使ってゴシゴシこすり、汚れを落としました。「水が黒くなった〜!」「きれいになった!」と満足そうな1年生でした。自分でできることが、また一つ増えました。

手洗い・うがい教室(1年生)

画像1画像2
 6月10日(月)に、手洗い・うがい教室をしました。何のために手洗い・うがいが必要なのかを考えたり、いつするのが良いのかを考えたりしました。正しい方法を練習していますので、家族で実践してみてください。

読み聞かせしてもらったよ(1年生)

画像1画像2画像3
 6月5日(水)朝読書の時間に図書ボランティア「てんとうむし」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。「楽しかった。」「まだ、聞きたいね。」10分間、集中して聞きました。

きれいにさいてね part2(1年生)

画像1画像2
 あさがおの本葉が出てきました。「色や形が違うね。」「ざらざらするね。」と、観察したことを絵や文章にしました。「これからどんな風に大きくなるんだろうね。」と成長を楽しみにしている1年生です。

きれいにさいてね(1年生)

画像1
5月13日に、あさがおの種をまきました。「おおきくな〜れ」と毎日水やりをしています。少しずつ、かわいい芽が出てきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258