最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:84
総数:266526

野外活動(キャンプファイヤー)

 待ちに待ったキャンプファイヤーです。各クラスのスタンツやゲームで盛り上がりました。思い出に残る忘れられない夜になりました。
画像1

野外活動(解散式)

 野外活動が無事に終わりました。子供たちはひと回りもふた回りも成長しました。今回の野外活動で学んだことを,これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

野外活動(ディスクゴルフ)

 自然の中で,ディスクゴルフを楽しんでいます。
画像1画像2

野外活動(野外炊飯)

 すき焼きとホットドッグとサラダを作りました。苦労しながらも、声を掛け合いながら、子どもたちの力だけでおいしく作ることができました。
 片付けも協力よく、てきぱきと進め、自分の班のことだけでなく、全体のごみを片付ける姿も見られました。

画像1画像2

野外活動(出発式)

 台風の影響で一日遅れになりましたが,楽しみにしていた野外活動に,五年生の児童が元気に出発しました。
画像1画像2画像3

被爆体験伝承講話(5年生)

画像1
ヒロシマピースボランティアから被爆体験伝承者の遠原弘子さんに来ていただき、講話を聴きました。
実際に被爆された方々の話を聞き、戦争や原子爆弾のおそろしさや、当時の人々の心のいたみについて改めて考えることができました。
これからの学習につながる、貴重な時間となりました。

PTC 〜防災教室〜

画像1
画像2
画像3
広島ガスの方々に来ていただき、「防災教室」を行いました。
電気やガスなどのライフラインが使えないときの対策をみんなで相談したり、発表したりしました。
電気が通っていないところでも、ガスがあればご飯が炊けることも教えていただきました。最後に、炊き上がったご飯にみんな大好きポテトチップスを混ぜて食べてみました。
初めての味わいに、みんな驚いていました。

米づくり 〜田植え〜

画像1
画像2
画像3
大芝学区に住む米づくりのプロの方に来ていただき、田植えの体験をしました。
田んぼの中に裸足で入ってみると、今まで味わったことのない感触でみんな大喜びでした。
まっすぐ植えようと思っていても、土に足がとられ思うようにはいきませんでした。
実際に田植えをしたことで、米づくりの大変さに気づくことができました。

はじめようクッキング 〜ゆでたまご〜

画像1画像2画像3
家庭科の学習は、5年生になってから新しく始まった学習のひとつです。
みんないつも家庭科の授業を楽しみにしています!
今回は、「ゆでたまご」に挑戦しました。水の量や火の加減をよく見ながら、準備・片付けもみんなで協力してできました。
お家でも、ゆでる時間を工夫していろんなかたさの「ゆでたまご」を作ってみるのもいいですね。

運動会に向けて!

画像1
5年生はソーラン節に取り組んでいます。
毎日汗だくになりながら、一生懸命練習をしています。
学年がひとつあがり、たくましくなった姿をしっかりと見てもらえるよう、運動会にむけて更に練習をがんばります!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258