最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:121
総数:264590

「ありがとう」をつたえよう

画像1
画像2
 2年生は,国語科の「『ありがとう』をつたえよう」の学習で,給食室で調理している様子をビデオで見たり,給食の先生のお話を聞いたりして手紙を書きました。ラッキー人参や大きな鍋でカレーを作っている映像に大きな歓声が上がりました。給食の先生が安全で衛生的なおいしい食事を作るために気を配って下さっていることに気付き,感謝の気持ちを絵や文章で表すことができました。

元気いっぱい「あいさつ運動」 2年生

画像1
 校内で取り組んでいる「あいさつ運動」の9月の担当は,2年生でした。たすきを掛けて元気いっぱい大きな声で挨拶することができました。朝の爽やかな挨拶で,素敵な一日が始まりました。いつもより早く登校して,がんばりました。

虫とりに行きました。

画像1
画像2
 2年生は,生活科の「生きものなかよし大作せん」の学習で,7月19日(火)の1,2校時に,大田川放水路の河川敷へ虫取りに行きました。暑さも忘れるほど夢中で草むらを歩き回り,バッタを追いかけていました。「草が生い茂っている所に大きなバッタがいるよ。」とか「バッタの足が6本あるよ。」「初めてバッタを触ったよ。」と歓声をあげて楽しく学習することができました。

野菜ができました。

画像1画像2画像3
 2年生は生活科の学習で,トマト・おくら・ピーマンを育てています。水やりやわき芽取りなどの世話を行い,収穫できるようになりました。「家族のおみやげにする。」と毎日楽しそうに観察しています。

2年生 PTC 「なるほどがいっぱい みるく教室」

画像1
画像2
 6月21日火曜日に,2年生のPTC活動で,明治食育セミナー「なるほどがいっぱいみるく教室」を行いました。骨って大切という内容でお話を聞いた後,親子で手作りしたバターを試食しました。音楽に合わせてクリームの入った容器を振るとおいしいバターができ,「家でも作ってみる。」と楽しく活動することができました。

町探検に行きました。

画像1
 6月14日火曜日に,2年生は生活科の学習で町探検に行きました。梅雨の合間の晴天で汗をいっぱいかきながら大芝公園や三篠北町公園まで探検しました。大芝小学校の校区の良いところがたくさん見つけられそうです。

水泳指導が始まりました。

画像1
画像2
 2年生は,プールでのきまりを守って,元気いっぱい水あそびしました。日差しも強く,バタ足や顔つけなどしっかり活動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258