最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:109
総数:264904

平和について考える

画像1画像2
 6月29日(水),5・6年生は,広島平和記念資料館から講師の先生をお招きして平和学習講座を受けました。原子爆弾の威力や被害,放射能の恐ろしさ,現在ある核兵器など分かりやすく話をしていただきました。広島に落とされた原子爆弾「リトルボーイ」の原寸大のポスターや核実験の映像に驚き,改めて原子爆弾の恐ろしさを感じました。そして亡くなった方々の遺品や被爆資料から,その人たちの生活や気持ちを考えることも,平和への思いにつながることを学びました。これから自分たちにできることをしっかり考えていきたいと思います。

プール清掃完了!!

画像1画像2
 6月6日(月)の6時間目に6年生はプール清掃を行いました。1年間使っていなかったプールは,葉っぱや泥でかなり汚れていました。大プール,小プール,更衣室,トイレなど,それぞれの担当場所に分かれて掃除をしました。目に見えてきれいになっていくのでやる気が出ます。きれいになったプールで,来週から水泳の学習が始まります。

運動会まであと2日

画像1画像2
 小学校生活最後の運動会まであと2日となりました。6年生は組立表現の練習に励んでいます。一人技のV字バランスやブリッジ,倒立をより美しく見せること,音楽に合わせて動くこと,気持ちを一つにして表現することなど細かいところに気を付けながら練習をしています。6年間の成長を見ていただけるように頑張ります!!

1年生の給食準備中

画像1画像2
 6年生になり3週間が経ちました。みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるように,それぞれの委員会などでできることを見つけ頑張っています。
 1年生の給食準備や教室掃除も6年生の仕事です。1年生の手本になるように静かに手際よく配膳していく姿は,さすが6年生という感じです。1年生に「ありがとう。」と言われ,にっこり微笑む様子も心温まります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258