最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:62
総数:266678

書き初め会

画像1画像2
 5年生は,1月12日(火)の1・2時間目に,体育館で「書き初め会」を行いました。朝一番の体育館の空気は冷たかったのですが,気持ちが引き締まりやる気が出ました。手本をじっくり見ながら「新春の光」と書きました。しんと静まり返った体育館で,集中して書くことができました。

お米感謝祭

画像1画像2
 5年生は,12月21日(月)3時間目に「お米感謝祭」を行いました。この会は,米が無事に収穫できたことへの感謝と,米づくりの指導をしてくださった地域の方への感謝の会です。実行委員が中心となって計画を進めました。ゲームやお米クイズもあり,とても盛り上がりました。食事タイムには,みんなで作った味噌汁とおにぎりをおいしくいただきました。米づくりの学習を通して,米づくりの大変さや難しさ,米の大切さを知ることができました。毎日食べる米に対する気持ちも変わったようです。これからも感謝して米を食べていきたいと思います。

脱穀をしました。

画像1画像2
 11月10日(火)の5・6時間目、5年生は刈り取った稲の脱穀をしました。この日も地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、昔ながらの脱穀のやり方を教えていただきました。「千歯こき」という道具を使って、稲束から稲穂を落とします。簡単そうに見えてなかなか力のいる作業でした。さらに、稲穂が落ちた後の藁を使って、縄ないも教えていただきました。みんな思うように出来ず大苦戦。なかなか出来ない貴重な体験をすることができました。

稲刈り

画像1画像2
 10月16日(金)の5・6時間目の、総合的な学習の時間に、5年生は稲刈りをしました。初めて使うかまに最初はおそるおそる稲を刈っていましたが、時間が経つにつれて稲の刈り方もどんどん上手になっていく子どもたちを見て感心しました。
 刈った稲は二人組みでぎゅっと束ね、穂を下にして乾燥させます。穂を下にすると、栄養やうまみが穂に集まるそうです。おいしいお米が食べられるのが楽しみです。

芸術鑑賞会

画像1画像2
 10月22日(木)の3・4時間目に全学年で芸術鑑賞会を行いました。今回は、三木貴徳さん(テノール歌手)、松山恵理さん(ソプラノ歌手)、須藤典子さん(ピアニスト)をお迎えして、歌の世界を楽しみました!「オペラ「椿姫」より 乾杯の歌」や「ひろしまへ」などの歌を聴き、素敵な歌声に酔いしれました。音楽を聴くだけでなく、「この歌を」(今月の歌)を一緒に熱唱しました♪歌を上手に歌うためのコツも教えてもらい、子どもたちの歌声がさらに美しくなりました!

野外活動に行ってきました。

画像1画像2
 9月1日(火)、2日(水)、3日(木)で5年生は野外活動に行ってきました。
 雨の中の出発となりましたが、子どもたちはみんな元気いっぱいでバスに乗り込みました。
 残念ながら、初日の登山はできませんでしたが、午後からは晴れてキャンプファイヤーを行うことができました。みんな声がかれるほど、歌ったり踊ったり楽しむことができました。
 野外炊飯で作ったカレーライスの味、ナイトウォークで叫んだ大きな声、スコアオリエンテーリングでラッキーカードを見つけたときの気持ち、テントで過ごした夜・・・どれも良い思い出となりました。
 野外活動のスローガンに掲げた「自立・協力・笑顔」を意識して活動することができました。野外活動で学んだことを、これからの学校生活にもいかしていきたいと思います。

田植えをしました。

画像1画像2
 6月19日(金)5・6時間目に5年生は田植えをしました。地域の方に気を付けることや,より良い植え方を指導していただきながら植えていきました。裸足になって田んぼの中に入ると「気持ちいい〜。」「歩けない〜。」などの歓声があがっていました。きれいに植えられた苗を見て,大きく育ってほしいなと思いました。秋の収穫が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258