最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:288
総数:266449

「卒業を祝う会」

画像1画像2
 2月24日(火)5・6時間目に「卒業を祝う会」がありました。6年生は祝ってもらう側、少し緊張しながら入場し、会が始まりました。
 各学年からの出し物は、1年生は歌とダンス、2年生は合奏、3・4・5年生は合唱で、どれも素敵で心温まるものばかりでした。先生方も歌とダンスで会を盛り上げてくださいました。
 6年生も最後に合唱「絆」と合奏「ミッション・イン・ポッシブル」を披露しました。
みんなに祝ってもらってとても幸せな時間を過ごすことができました。

「職業について考えよう」〜ゲストティーチャーをお迎えして〜

画像1画像2
 今、6年生は、総合的な学習の時間に「職業について考えよう」という学習を行っています。いろいろな職業を出し合い、それらがどんな仕事なのか、その仕事に就くためにはどんな資格が必要なのか、その仕事に向いているのはどんな性格かなど話し合いや調べ学習を重ねています。さらにゲストティチャーに来ていただき、看護師、栄養士、保育士、スポーツ関係の仕事について詳しく教えていただきました。その仕事の苦労や喜びなど調べ学習では分からなかったことも学ぶことができました。自分にぴったりの仕事が見つかるといいですね。

最後の参観日に向けて・・・

画像1画像2
 2月23日(月)は小学校生活最後の参観日です。6年生はその日発表する合奏の練習に励んでいます。テンポが速く、なかなかついていけない人、楽譜が覚えられない人、思うように音が出せない人・・・それぞれにまだまだ課題があります。互いに教えあったり、励まし合ったりしながら一生懸命練習しています。みんなの音が一つになって素敵な演奏になるよう頑張っています。

6年生PTC活動

画像1画像2
 1月21日(水)5・6時間目に広島西警察署生活安全課の方に来ていただいて、中学生になるにあたって、気を付けなくてはいけないことや、守らなくてはいけないことなどを教えていただきました。DVDを観て、どの行動が間違っていたのか、どうすればよかったのかをグループで話し合いました。携帯電話やスマートフォン、インターネットなどは便利ですが、危険も隣り合わせだということもよく分かりました。楽しく充実した中学校生活が送れるように学んだことを生かしていってほしいと思います。

今年最後の合体

画像1画像2
 12月22日(月)6年生は,6時間目に今年最後の合体を行いました。クラス対抗でリレー,長縄とび,ドッジボールをしました。リレーはバトンゾーンを有効に使ってバトンパスをすること,長縄はタイミングよくリズムに合わせて跳ぶこと,ドッジボールはチームで協力し全力を尽くすことなどを意識してやりました。小雪がちらつく寒い日でしたが,みんなよく動き頑張りました。

DOスポーツ〜サッカー教室〜

画像1画像2
 11月26日(水)3・4校時にサンフレッチェ広島のコーチの方々に来ていただき,サッカーを教えていただきました。前半は、鬼ごっこやボール奪い、片足立ちでの押し合いなど「遊び」の中で、サッカーにつながる動きを確認しながら身体をならしました。
 後半は、ゲーム形式でサッカーを楽しみました。男子も女子も、得意な人も苦手な人も思いっきり身体を動かし、サッカーの魅力をたっぷりと感じることができました。

修学旅行二日目

画像1画像2
 修学旅行二日目も快晴でした。二日目は二条城,金閣寺,東映太秦映画村に行きました。二条城では社会科で学習をしたことをもとに見学をし,金閣寺では池に映る美しい金閣寺を見ることができました。五分前行動を徹底し,時間を守って行動できたおかげで,映画村での自由時間が増えました。家族へのお土産選びも楽しい時間でした。
 一泊二日の修学旅行はあっという間に終わってしまいましたが,思い出に残る出来事がつまった二日間になりました。

修学旅行

画像1画像2
 10月28日(火)29日(水),奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。
修学旅行のスローガンは,「昔の時代にタイムスリップ〜自覚・協力〜」でした。歴史に触れ,目や耳や心でしっかり学習すること,それぞれ自覚をもって行動すること,仲間と協力して絆を深めることを意識して行動しました。
 一日目は,東大寺と法隆寺に行きました。東大寺では大仏の大きさに驚き,法隆寺では歴史の深さに感動。「百聞は一見にしかず」を感じた一日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258