最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:266793

図書の時間

画像1
水曜日は図書の学習があります。

子ども達それぞれが好きな本を選んで,静かに読んでいました。

色々なジャンルの本を読んで,もっともっと本を好きになってほしいです。

なわとび週間

画像1
今週は10月のなわとび週間です。

子ども達は休憩時間になるとなわとを持って練習していました。

またNVP(なわとびが上手な人)の発表があります。

10月は誰が選ばれるでしょうか。

グループで考えながら

画像1
10月12日金曜日,3時間目の体育はグラウンドでかけっこ・リレーあそびでした。

今日はどうやったら速く走れるかチームで考えて,ミニハードルやハードルの位置を変えてました。

実際に走ってみると,いろいろと考えることがあったようです。

他のチームのコースも走りました。次の学習ではどんなコースになるのか楽しみです。

掃除時間

画像1
今日は木曜日。掃除後には下校です。

黙ってしっかり掃除をする姿に成長が見えました。

これからも続けていってほしいです。

夢の世界を

画像1
10月15日月曜日5時間目,第2音楽室で音楽の学習がありました。

曲目は「夢の世界を」です。

今日のめあては息つぎの仕方に気をつけようです。

なかなか難しかったようですが,だんだん息つぎが合ってきて生き生きした歌声が響きわたりました。

町たんけんの計画を立てよう

画像1
10月10日(水)6時間目は生活科でした。

6月に行った町たんけんの場所に行きます。

めあては「季節の変化を感じよう」と「町の人にインタビューをしよう」です。

今日は簡単にインタビュー内容をグループで話し合いました。

次の時間もしっかり話し合いの時間を取りたいと思います。

かけっこ・リレーあそび

画像1
今日の2時間目,運動場でとびこしリレーをはじめて学習しました。

ミニハードルをとんだり,ハードルをくぐったり,コーンをまわったり・・・

走る順番を考えるなどの作戦タイムもあり,チームでしっかり考えることができました。

お弁当!!

画像1
今日は遠足予備日のため,お弁当を持ってきました。

おいしいお弁当に感謝して・・・

「いただきます!!」

みんなで楽しくお話しながら,お弁当をぺろりと食べてしまいました。


前期終業式とNVP

画像1画像2
今日は前期最後の日でした。

前期約6ヶ月間,一人一人目標をもちがんばっていました。

前期での反省も生かして,後期も期待したいです。

また,NVP(なわとびが上手な人)の表彰式もありました。

一生懸命,休憩時間頑張ったようです。

2年生全体でも得意な子どもを増やしていきたいと思います。

合同音楽♪

画像1
今日の2時間目,第2音楽室で1・2組合同で音楽の授業がありました。

今日は目や口をしっかりあけ,きれいな声で歌うことをめあてに授業が展開されました。

曲目は「夢の世界を」と「青い空に絵を書こう」です。

お互いの歌声を聞きあったり,歌詞の意味を理解しながらしっかり歌っていました。

学校中に素敵な歌声が響きわたりました。

どんなたのしい友だちが?

画像1
図画工作科の「ふくろちゃん」の学習です。

やわらかくふくらませたふくろを,しばったりむすんだりしてみました。

どんなたのしい友だちができるでしょうか。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258