最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:266793

修学旅行 しおり完成!

画像1
10月19日(金)。
修学旅行まであと7日。

ついに,修学旅行のしおりが完成しました。
今日からしおりを熟読して,「友達との交流を楽しみ,奈良・京都についてしっかり学び,小学校生活最高の思い出が残る」修学旅行にしていきましょう!

PTC(ピーティーシー)  FF(フリーフェイス)と  歌うたう!

画像1
画像2
10月12日(金),5・6時間目。
体育館にて,6年PTCが行われました。

7月にも来ていただいたフリーフェイスが,歌を作って帰ってきてくれました。
その曲名は,♪ありがとう。いつまでも♪ です。

おうちの人と歌を練習したり,ミニライブも聴かせてもらいました。

11月の歌フェスでは,フリーフェイスさんに恩返しができるようにしっかり練習しようと思います。

第3回つばさ会

画像1画像2
10月9日,火曜日。
始業式があり,今日から後期がスタートです。
卒業式まであとわずかです。勉強やスポーツに一生懸命取り組み,友達を大切にする約100日間にしてほしいと思います。頑張りましょう!


そのまま1時間目に体育館で第3回つばさ会を行いました。
内容は,修学旅行のしおりの表紙のポスターグランプリと班作りについてでした。


修学旅行まであと3週間。
そろそろ,しおり作りやグループ決めが始まります。
楽しみですね。

前期 終業式&なわとびマスター表彰

画像1画像2
10月5日 金曜日。
98日間の前期が終了しました。

あっという間の98日間でしたが,6年生91人が心も体も4月に比べとっても大きくなったなぁと感じながら,修業式の場にいました。
後期の約100日間でどこまで自分を高め,そして伸ばせることでしょうか。頑張りましょう!

さて,終業式の後に,今年の1回目の縄跳びマスターの紹介がありました。
男子の最高は6年生の5級,女子の最高も6年生の9級でした。
10月は2人に負けないように、みなさんも レッツ ジャンピング ロープ! 

秋風に 秋桜描く 子どもかな

画像1
今週の6年生ニュース

図画工作科で,秋桜を描きました。
「1本1本の線を大切に!」をめあてに秋桜とにらめっこしながら頑張りました。

懇談等で学校に来られた際に,90本の秋桜をご覧ください!

秋晴れの手と手をつなぐ子どもかな

画像1画像2画像3
 10月2日(火),快晴。

 5月の遠足が雨で順延したので,秋風が心地よく感じられる10月初旬,大芝小学校 秋の遠足が行われました。

 わが6年生は,1年生と手をつなぎ新牛田公園に行きました。

 午前中は,1・6年生の兄弟クラスで,鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,「1年生を楽しませよう!」という気持ちや行動をたくさん見ることができました。

 お昼は,縦割り班の1年生とお弁当を食べたり,お菓子を食べたり,会話を楽しんだりとなごやかムードで時を過ごしました。

 午後は,それぞれのグループで長縄をしたり,遊具で遊んだり,公園を散策したりといろいろな楽しみ方で遊びました。

 「家に帰るまでが遠足!」を合言葉に,1年生を無事に学校まで連れて帰ることができました。

 今日一日お疲れ様でした。(5年前の6年生にしっかり恩返しができましたね。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258