最新更新日:2024/05/01
本日:count up99
昨日:112
総数:264887

広島交響楽団〜弦楽四重奏演奏会〜

画像1画像2
 3月6日水曜日の3校時目に、広島交響楽団の方々に来ていただいて、演奏会をしていただきました。弦楽四重奏の演奏会で、ヴァイオリン2台、ヴィオラ、チェロの演奏でした。

長なわ大会終了!

画像1画像2
1月23日水曜日、第5回長なわ大会が開催されました。

本当は、前日に開催される予定でしたが、雨天により、延期。残念がっていた子どもたちでしたが、いざ、水曜日になると気合十分!

今までの練習の成果を出そうと、どのクラスも真剣に、楽しそうに長なわに取り組んでいました。

長なわは、一人ではできない競技です。
どのクラスも友達と協力し合って、団結して行うことができたのではないでしょうか。

長なわ大会で培った団結力を、ぜひ、残り少ない5年生での活動に生かしていってほしいなと願っています。

おそくなりましたが・・・

 先日の日曜参観日・うたふぇすにきてくださった保護者の皆様、地域の皆様、寒い中本当にありがとうございました。

 1時間目は1組は「国語」、2組は「言語・数理運用科」3組は「道徳」の授業を各クラスでそれぞれ頑張りました。日曜日なので普段よりもたくさんの保護者の皆様に授業を見ていただき、すこし子どもたちも緊張をしている様子でしたが、それぞれ満足しているようでした。
 
 2時間目はうたふぇす。5年生は「Tomorrow」という歌を歌いました。1か月程前から練習に取り組んできました。この歌は、途中から2部合唱になるということもあり、音の重なりや響きをそろえることを大切にして練習してきました。子どもたちなりに考え、しっかりとそれらのことを意識しながら、高学年らしい歌声を響かせることができたと思います。終わった後のほっとした笑顔がとても印象的でした。

 うたふぇすでまとまることの大切さを実感でき、また一つ子どもたちも成長したように思います。これらのことを生かして、これからの5年生の生活を送っていこうと思います。これからも温かい応援・見守りをよろしくお願いします。

 

稲こぎ体験

画像1画像2
 11月12日(月)に,刈り取った稲の稲こぎ,縄ない体験をしました。

 地域の方3名,そして保護者の方にもお手伝いいただき,充実した時間を過ごすことができました。初めて見る千歯こき,とうみなどの道具に子どもたちは興味津々。慣れない道具の使い方に戸惑いながらも,嬉しそうに刈り取った稲を稲こぎしていました。

 稲刈り・稲こぎなど近年はなかなか体験をする機会が無いのですが,今回地域の方のご協力もあり,子どもたちは大変貴重な経験をさせていただくことができました。本当に感謝しております。
 
 この体験をいろいろな学習に生かしていきたいと思っています。

社会見学

画像1画像2
 10月1日月曜日に,5年生はマツダミュージアムと平和記念公園に社会見学に行きました。

 午前中はマツダミュージアムに見学に行きました。
 自動車の歴史に関することから最新の自動車に使用されている技術,そして未来の自動車についてまで,ミュージアムの方にわかりやすく説明していただきました。子どもたちは,実際に今お店で売られている車に乗ることができたり,開発中の未来の車の実車が展示されたりしていたので,興味津々な様子でした。
 メインの自動車工場はなんと工事中でお休みというハプニングもあったのですが,それでも実際の機械や映像を見せていただき,子どもたちも満足そうでした。
 
 午後からは,平和公園でお弁当を食べた後,原爆ドームと爆心地を全員で見学し,そこからは班ごとに公園内の碑めぐりをしました。
 大芝小で毎年歌っている「折り鶴の飛ぶ日」に出てくる佐々木貞子さんの銅像を見学したり,原爆の恐ろしさと平和の大切さを伝える碑を見学したりして子どもたちなりに平和について感じるものがあったようでした。

 これからの社会科では日本の工業について主に学習をしていきます。今回の見学のことをしっかりと生かして学習をしていきたいです。 

遠足に行ってきました!

画像1画像2
 10月2日水曜日,三滝少年自然の家・グリーンスポーツセンターに遠足に行きました。
 5年生は前日の社会見学に引き続き,校外での学習ということもあり,子どもたちは本当に楽しみな様子でした。
 
 出発式を終え,軽快な足取りで歩いていたのもつかの間,山道にさしかかり,だんだんと足取りが重たくなってきました。
 「休みたい…」と口にしながら,汗を流して山道を歩き,とうとう目的についた瞬間,達成感で満ち溢れた子どもたちの顔。生き返ったようにお茶を飲んでいました。

 しばらく休んだ後,いよいよアスレチックです。色々な種類のアスレチックがなんと20種類!ちょっとドキドキするものからみんなで遊べるものまでありました。それを見て目を輝かせる子どもたち。
 先ほどの疲れを忘れ,元気に遊びまわりました。友達と仲良く遊んでおいしいお弁当を食べた後,いよいよ帰る時間。

 帰りはずっと下り坂なので行きよりは…と言いながらも,遊び疲れてふらふらしながら帰ってきました。

 大きなけがもなく,元気でみんな帰ってくることができて本当に良かったです。前期の終わりに,楽しい時間を過ごすことができました。

 最後になりましたが3日の予備日を含めて3日間,お忙しい中お弁当の準備をしてくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。

野外活動説明会

7月30日(月)に、24年度野外活動説明会を行いました。

今年度は9月18日(水)〜9月21日(金)に、広島市青少年野外活動センターで実施します。

配布文書に説明会の資料をアップしています。

下校時間など変更点がいくつかございますので、文書をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258