最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:96
総数:266685

3・6年生 参観懇談会

 本日、3・6年生の参観懇談会が行われました。この6月最後の参観懇談会です。

 中学年になった3年生、最高学年の6年生。それぞれの「らしさ」を見ていただけたのではないかと思います。

 本日も多数のご参観をありがとうございました。

 今後とも引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4・5年生 参観懇談会

 昨日、4・5年生の参観懇談会が行われました。国語科や算数科の授業を見ていただきました。どの学級もいきいきと学びに向かう姿が見られました。

 いつも、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがたいです。

 明日23日(金)は3・6年生の参観懇談会です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

共同作業

 20日(火)〜22日(木)の期間、中学校区の業務の先生方が大芝小学校に集い「共同作業」を行います。今回は側溝をみんなできれいにしてくださっています。

 暑い中、本当にありがとうございます。

 子どもたちが、安心・安全に過ごせるように日々活動してくださっている業務員の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生参観懇談会

 19日(月)は1・2年生の参観懇談会でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。お子さんの頑張りをしっかり見ていただけたでしょうか。また、懇談会にも多数ご出席をいただき、ありがとうございました。

 本日21日(水)は4・5年生の参観懇談会となっております。4・5年生の保護者の皆様よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日は今年初めてのクラブ活動が行われました。5・6年生はもちろん、4年生にとっては初めてのクラブ活動だったので、ドキドキでしたね。

 クラブ長や副クラブ長を決めたり、活動の仕方を確認したりした後、どのクラブも活動に入りました。

 子どもたちの嬉しそうな表情をたくさん見ることができました。


 写真は切り絵・折り紙クラブの様子です。先生の見本を見て驚きの子どもたち。クラブ活動でも、先生達の個性や特技が「キラリ」と光りますね!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

合唱クラブの様子です。みんなで歌を楽しみました。私が訪れた時、ソロを披露してくれた6年生に出会えました。美しい歌声とその自信に感動しました!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

パソコンクラブの様子です。タブレットを使って、名刺づくりをしていました。図を挿入したり、文字を入力したり、とても手際よく作業が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

カードゲームクラブの様子です。百人一種を楽しみました。その後は、別のカードゲームを楽しんだようです☆
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

将棋・オセロクラブの様子です。将棋やオセロを使って、友達と対戦を楽しんでいました。将棋のルールをしっかり理解している子どもたちに感心します。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

卓球クラブの様子です。早速ゲームをしました。先生との対戦もあったようです。スマッシュが決まると気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

バスケットボールクラブの様子です。ボールの扱いやパス・シュート等の動きを確認し、運動をしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

ドッジボールクラブの様子です。さっそく試合をしました!4〜6年生にもなると、ボールも動きもとても速い!白熱したゲームでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

ハンドボールクラブの様子です。ボールに慣れるために、投げたり捕ったりの動きを確認し合っていました。試合が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

外遊びクラブの様子です。色々な遊びを通して、友達と関わっていました。気持ちよく体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

絵手紙クラブの様子。「見てください〜!」とたくさんの子が寄ってきました。力作ばかりです!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

ダンスクラブの様子。曲に合わせてステップの練習!難しい動きですが、出来るととてもかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

かんたんヨガ・昔遊びクラブの様子。後半に行ったので昔遊び「けん玉」をしていました。次回はヨガも見に行きます!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

イラストクラブの様子。みんな上手です!!そしてすごい集中力!!
画像1
画像2
画像3

子どもたちの頑張りを見ていただいています!

 今日はいじめ対策推進教諭の方にご来校いただき、本校のいじめ防止に関わる取組や教育相談の在り方等について指導・助言をいただきました。

 また、各クラスの子どもたちの様子も参観していただきました。

 学校では、様々な立場の方からアドバイスをいただき、より広い視野で学校運営を進めています。
画像1
画像2

大学生ボランティア

 昨日より、大学生ボランティアが大芝小学校に来てくれることになりました。毎週水曜日に、子どもたちの学習のサポートや先生たちの業務支援に携わります。

 将来は「先生になりたい!」夢をもった大学生と一緒に過ごすことで、子どもたちにとっても素敵な学びがあることと思います。

 さっそく子どもたちと向き合い、活動する大学生さんでした!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258