最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:96
総数:266683

暑い1日になりそうです

 今日はとても暑い1日になりそうです。

 暑さ指数を測定し、熱中症対策を十分に講じながら活動に取り組んでいきます。

 写真は大休憩の様子です。
画像1
画像2
画像3

緊急一斉下校

 今日の下校は、緊急一斉下校でした。

 非常事態の際、自分たちの命を守るために、ルールを守って安全に下校することの大切さを学びました。

1.訓練の位置づけとして、教室から脱靴場までの「お・は・し」を心がけること
2.交差点や横断歩道では左右を確認すること
3.道路を広がって歩かないこと
4.自転車道を歩かないこと
5.地域の方に気持ちのよいあいさつをすること

 この5点を教室でもしっかり確認をして一斉下校をしました。日頃からこれらのことを意識をして、安全に登下校できるといいですね。

 見守ってくださった地域の皆様、今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会(学校生活について)

 今日の朝はテレビ放送を使った学校朝会がありました。

 学校で安全に過ごすためには、どんなことに気を付けなければならないかを考える内容です。今日は生活部の先生からのお話でした。

 けがや事故が起こる原因には「人の行動」と「環境」が大きく関わってきます。安全に学校生活を送っていけるように、みんなで気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 生活科「がっこうたんけん」

 今日はいよいよ「がっこうたんけん」です。

 2年生が上手に1年生をリードして、校内をまわりました。それぞれの教室の前では、2年生が教室の紹介をしてくれます。扉が開いている教室には「失礼します!」とあいさつをして中に入って見ることができました。

 小学校には、たくさんの教室があることが分かりましたね。1年生のみなさん、これからも一緒にたくさん勉強しましょうね!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 放課後、先生たちで運動会の準備を進めました。今日はラインを引き、テントを立てました。

 いよいよ練習が始まります!水分補給や日陰での休憩時間の確保等、熱中症予防に努めながら、練習をしていきます。

 ご家庭でもお子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

おめでとう!ラッキーにんじん☆

 今日は、ラッキーにんじんの日!

 今日は、3年生の友達が当たりました!おめでとうございます!

 ラッキーにんじんが当たったことをキラキラの笑顔で校長室に報告に来てくれました。ラッキーにんじんが当たると校長先生がインタビューをしてくれます。

 木曜日の「幸あれコーナー」でそのインタビューが紹介されます。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年生よろしくねの会

 今日は、この4月から大芝小学校に仲間入りした1年生を迎える「1年生よろしくねの会」がテレビ放送で行われました。

 計画委員会の5・6年生が中心となって準備や運営を進めてくれました。計画委員会のみなさんが考えたクイズは大盛り上がりでしたよ!

 1年生のみなさん。これからよろしくね☆
画像1
画像2

明日からGW

 明日から5連休となります。4月のスタートから、新しい環境で本当に子どもたちよく頑張りました!!連休は、ゆっくり休んでくださいね。

 連休明けからは運動会の練習も始まります。みんなで力を合わせて素敵な運動会にしましょう!
 
※幸せいっぱいの四つ葉のクローバーを子どもたちがいつも見つけてきます。連休明けも、みんなにたくさんの幸せが訪れますように…

 それでは8日(月)に元気に会いましょう!!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258