最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:62
総数:266679

業務の先生はすごいぞ!!

 子どもたちが大好きな一輪車。

 一輪車の数が増え、置く場所をどうしようかと悩んでいたら…業務の先生が一輪車を置く場所を増やしてくださいました。しかもきれいにペンキを塗ってくださり、ピカピカです!

 業務の先生はすごいぞ!!いつも学校を支えてくださり、ありがたいです。
画像1

第3回学校運営協議会

 昨日、第3回学校運営協議会が本校図書室にて行われました。

 今回は、まず、全国学力学習状況調査の結果及び前期の学校評価の考察について学校から報告をさせていただきました。

 次に、グループ協議に入りました。今回のテーマは「子どもたちにできる地域貢献とは?」です。

 子どもたち自身が行動していくように大人が働きかけていくこと。

 大人が子どもたちと「地域」をつないでいくこと。

 話し合いの中から、これらのことが見えてきました。

 最後に、図書室から教室へと場所を移し、実際学校で使っているタブレットを委員の皆様にも使っていただき、学校ではどのような学びをしているのかを体験していただきました。

 いつも学校を支えてくださっている皆様です。昨日もお忙しい中のご来校ありがとうございました。今後とも引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 協議の様子です。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 子どもたちが授業で活用している「ミライシード」のムーブノートを実際に使用していただきました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 タブレットを使った実践の様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会練習

 10月29日(日)に行われる広島市小学校児童陸上記録会の練習が始まりました。

 本校からは15名の児童が出場します。

 自分の力を最大限出し切れるよう、真剣に練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日のファミリーそうじ

 今日のファミリーそうじの様子です。今日で3回目となりました。
 
 前々回、前回と比べて、「もくもく」と掃除に取り組むことができるようになっていると感じます。

 リーダーである6年生がしっかりリードしてくれています。
画像1
画像2
画像3

今日のファミリーそうじ

そうじの様子
画像1
画像2

「子ども110番の家」ウォークラリー

 今日は「子ども110番の家」ウォークラリーが開催されました。日頃からお世話になっている地域の方々へ、全校児童がその感謝の気持ちを伝えます。

 2・3・5年生はその気持ちをお手紙にしました。

 そして、1・4・6年生は、今日、地域を歩き「子ども110番の家」を実際に訪問し、お手紙を渡すとともに、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

 今日一緒に地域をまわってくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、「子ども110番の家」の皆様、お忙しい中お時間をいただきました。日々子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。

 そして、今日のウォークラリーの企画・運営をしてくださいました青少年健全育成連絡協議会の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。

 これからも、自分たちのまち「大芝」に目を向け、安全に過ごしていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

「子ども110番の家」ウォークラリー

 一緒にまわっていただいた地域の方、保護者の方へあいさつです。
画像1
画像2
画像3

「子ども110番の家」ウォークラリー

 本当にありがとうございました!
 そして、いつもわたしたちを支えてくださり、見守ってくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ファミリー班そうじ

 今日はファミリー班そうじの2回目だったこともあり、1回目よりも手際よく掃除ができるグループが多かったです。

 6年生が中心となって声をかけ、みんなで協力して掃除をする姿は見ていて気持ちがいいです!

 また、自分の役割に責任を持ち、一人でもくもくと掃除に取り組む子どもたちの姿も本当に素敵です!

 「協力することの楽しさや達成感」「一人でも頑張れる強い意志とその心地よさ」この両面を大芝の子どもたちみんなに感じてほしいなと思います。

 ※廊下で一生懸命頑張っていた子どもたちの雑巾を見せてもらうとこんなに真っ黒!!「一生懸命頑張ったね。」と声をかけると、達成感に溢れた表情で「はい!」と返事をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

ファミリー班そうじ

みんな頑張っています!
画像1
画像2
画像3

ファミリー班そうじ

そうじの様子
画像1
画像2
画像3

ファミリー班そうじスタート!

 今週からファミリー班(たてわり班)による掃除がスタートしました。学年を越えた異学年集団で掃除をしていきます。

 初めてだったにも関わらず、リーダーである6年生が丁寧に指示を出してくれたおかげで、落ち着いて取り組むことができました。

 「継続は力なり」

 小さなことをコツコツと積み重ねて、みんなで大芝小学校を素敵な学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今日は全校遠足!

 学年ごとに道路の歩き方や体調管理の仕方についての安全指導をしました。遠足日和の素晴らしい秋晴れです!素敵な思い出をつくってくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日は全校遠足!

 涼しい秋風が気持ちのよい朝です。今日は全校遠足の日です。

 1・2・3・6年生は広島城方面へ、4・5年生は竜王公園へ向かいます!

 子どもたちも元気に登校してきました。安全に気を付けて行ってきます!
画像1

後期始業式

 いよいよ今日から後期がスタートしました。

 始業式も、前期終業式と同じく体育館に集っての式となりました。

 まずは、4年生児童による代表の言葉です。後期への力強い決意が述べられました。とても堂々と発表することができましたね!

 次に、校長先生のお話です。後期さらにレベルアップするためのヒントとして…「見方を変える」というお話がありました。

 自分への目も、周りへの目も、そして学習への目も…様々な「見方」をすることでさらにレベルアップできる後期にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 今日は体育館で前期終業式が行われました。
 体育館に全校児童が集い、式を行うのは4年ぶりとなります。

 まずは、児童代表の話です。3年生と6年生の代表児童が前期の振り返りを発表しました。自分自身を客観的に見つめ、後期にどのようにつなげていくか…とても大切なことですね。素晴らしい発表でした!

 次に、校長先生から話がありました。大芝小学校の目標である四つ葉。それぞれの視点で自分たちはどれぐらいできるようになっただろうか…自分自身を振り返ることの大切さについてのお話でした。
 
 その後、6年生児童の「よい歯の表彰」を行い、みんなで校歌を歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。

 全校児童で集うためには、自分たちで考えて移動したり、自分たちで空気をつくったりする力が必要になります。今日の終業式を後期始業式にもつなげてほしいと思います。

 大芝小学校のみなさん。前期よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

前期終業式

前期終業式の様子
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258