最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:36
総数:265738

緊急時一斉下校

今日の下校は、緊急一斉下校でした。

非常事態の際、自分たちの命を守るために、ルールを守って安全に下校することの大切さを学びました。

見守ってくださった地域の皆様、今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生これからよろしくねの会

今日は、8:25から体育館で「1年生よろしくねの会」が行われました。1年生のみなさん、入学して約1か月が経ちますね。少しずつ学校に慣れてきましたか?

そこで、みんなで、ここまでがんばった1年生を歓迎しました。

まず、6年生から歓迎の言葉を1年生へ届けました。

その後、全校でのクイズ大会です。

1年生これからよろしくね!!
画像1
画像2
画像3

1年生これからよろしくねの会

2年生から1年生へプレゼントを渡しました。

その後、1年生からみんなへ歌のプレゼントです。元気いっぱいでかわいい1年生です!

最後に校長先生のお話です。
画像1
画像2
画像3

1年生これからよろしくねの会

みんなからの手拍子に合わせて、笑顔で1年生の退場です。
画像1
画像2
画像3

健康診断「聴力検査」

各学年、健康診断が始まっています。

學校で、子どもたちの健康状態を診断・検査し、保護者の皆様へその結果をお知らせしています。

今日は、2年生の聴力検査が行われました。

検査をしている友だちのことを考えて、静かに順番を待つ姿が素晴らしいです。
画像1
画像2

避難訓練(火災)

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

あってほしくはありませんが、もし本当に火災が起こったら「自分は何をするべきか」を考え、行動するための訓練です。

ただ校庭に避難して訓練終了…ではなく、視野を広げ、

「もし火災場所が違ったら?」

「学校ではなかったら?」

広い視点で「自分が何をするべきか」を子どもたちとともに、教職員も考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

訓練の様子
画像1
画像2
画像3

學校朝会「委員長&学級代表認定式」

テレビによる学校朝会で、各委員長と学級代表の認定式が行われました。

これから学校や学級を支えるリーダーさんです。

失敗を恐れず、色々なことにチャレンジして、新たな大芝小学校の歴史をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

掃除もスタート!

2〜6年生は、今日から掃除も始まりました。

ファミリー班結成までは、各クラスで掃除を行います。

どの場所でも、たくさんのごみを集めて、学校をきれいにしていました。さすがです!

※春休み中に業務の先生が、雑巾がけをきれいに塗ってくださいました。きれいな道具で、気持ちがいいですね!業務の先生、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

掃除もスタート!

子どもたちの学習の様子です。もちろん勉強も頑張っています!
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート!

5・6年生による委員会活動がスタートしました。

高学年として、学校を創る一員としての自覚を持ち、学校のために、みんなのために、そして自分自身のために活動を進めてほしいと思います。

テーマは「やってみよう!」です☆

5・6年生のみなさん。頼りにしていますよ!よろしくお願いします。

上から、図書委員会、保健委員会、生活委員会です。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート!

上から、放送委員会、計画委員会、美化委員会です。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート!

上から、環境委員会、給食委員会、体育委員会です。
画像1
画像2
画像3

タブレット移動

今日から1〜6年生が揃っての学習が始まりました。

朝の時間には、2年生〜6年生が昨年度の教室に置いてあるタブレットを、今年度の教室へ運ぶ作業を進めました。

タブレットを両手で大切に持ち、落ち着いて移動を完了させることができました。

色々な学習方法で、広く、深く学び、どんどん力をつけてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

タブレット移動

タブレット移動の様子。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備

入学式前日には、高学年である5年生と6年生で力を合わせて、学校中の掃除をしました。入学する1年生が、気持ちよく登校できますように…心を込めて作業を進める姿が美しかったです。

高学年としての自覚がぐっと高まりましたね!これからの高学年としてのさらなる活躍が楽しみです。

6年生は掃除の後、式場の準備を進めてくれました。

頼りになるみなさんのおかげで会場の準備がばっちり整いました!!
画像1
画像2
画像3

学級開き

新しい教室、新しい友達、新しい担任でスタートです!

子どもたち一人一人の良さが輝く教室になるよう、みんなで頑張ります!
画像1
画像2
画像3

始業式

始業式の様子です。

校長先生からのお話があり、その後、担任の先生の紹介です。

ドキドキ…ワクワク…の気持ちが教室中に溢れていました!

きっと素敵な1年になりますよ☆
画像1
画像2
画像3

就任式

就任式で先生たちの紹介がありました。
新しい先生はどんな先生かな?
期待にあふれた子どもたちの瞳がキラキラしていました。
児童のみなさん、保護者・地域の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和6年度スタート

 4月9日。2〜6年生の子どもたちが元気に登校してきました。令和6年度のスタートです。子どもたちの声が響く学校がやっぱり一番です!

 今年度も教職員一同、力を合わせて教育活動を進めてまいります。

 引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258