最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:84
総数:266547

卒業式の歌唱練習〜竹本建治先生をお迎えして

画像1
画像2
 卒業式に向けて,6年生は毎日練習を行っています。3月8日(木)は,竹本建治先生にご来校いただき,卒業式で歌う「大切なもの」と「旅立ちの日に」についてご指導いただきました。
 特に竹本先生がご指導くださったことは,感謝の気持ちが伝わるように歌うことです。竹本先生ご自身の小学校時代の話を交えながら,感謝の気持ちを持ち,それが歌声に表れるように練習をしました。すると,児童の歌声や表情が変わっていきました。元々6年生は歌うことが好きな児童が多く,美しい歌声を響かせていました。しかし,この1時間で強弱やブレスに気を付けて歌に表情を付け,なにより思いを込めながら歌うことで,さらに素晴らしい歌となっていきました。
 練習の最後にもう1度,この2曲を歌いました。この日が,竹本先生に歌を聴いていただく最後の日です。この6年生の児童は,3年生の頃から4年間竹本先生に歌の指導をしていただいています。児童は,歌を通して竹本先生へ感謝の気持ちを伝えていました。今までの練習で,1番素晴らしい歌声でした。
 この日の練習を生かし,卒業式でも来ていただく方々へ成長した姿を見ていただけるよう,指導していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258