最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:43
総数:265161

3年生 総合的な学習の時間「わたしたちの町じまん」

3年生は、わたしたちの町の自慢を見つけに、5/8(水)に大芝1〜3丁目の町たんけんへ出かけます。今日は、その準備を進めていました。

何を見るのか?
気をつけること何か?
自分の役割は?

丁寧に確認をしています。たくさんの「自慢」を見つけてきてくださいね。

地域の方のお力も借りて、8日(水)みんなで出発します。お時間のご都合がつけば、保護者も皆様も子どもたちの様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間「わたしたちの町じまん」

こちらの学級でも、「町たんけん」に向けて準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間「わたしたちの町じまん」

タブレットを使って、わたしたちの町にあるものを調べ、大芝小学校を中心とした地図に貼りました。

でも、地図を見ると…?

場所が詳しく分かりません。
まとめた紙が大きくて、地図がいっぱいにもなってしまいました。

すると、「距離が分かるものさしみたいなものを入れたらいい!」「地図にするなら記号を使ったらいい!」と子どもたちがアイディアを出します。

いつの間にか、社会科の学習へと発展していきました。

「学びがつながる」。今年の3年生のテーマのようです!
画像1
画像2
画像3

1年生「廊下は静かに」

体育館で体育をしている1年生の様子を…と覗いてみると、ちょうど活動が終わった所でした。一人一人の表情を見ると「キラキラ」しています。きっと、しっかり体を動かしたのでしょうね。

体を動かすと、心も頭もスッキリします。

これからも運動に親しみ、体力もつけてくださいね。

教室に帰る時は…静かに並んで歩きます。みんなのことを考えた優しい行動です。

運動後の手洗いもばっちりですね!!
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「いくつかな?」

いくつあるのかな?

1年生はどの学級も算数科の学習をしていました。

先生が出す問いにみんなで答えたり、ブロックを使って数を数えたり、ノートに書き込んだり…様々な学習方法で「数」について学んでいます。

国語科では「ひらがな」の学習も進み、算数科では「数字」についての学習が始まっています。

みんなでどんどん賢くなっていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

2年生「給食の準備は自分たちで」

2年生になると、自分たちでの給食準備がとても上手になります。

去年の今頃は、6年生に助けてもらっていた子どもたち。今となれば、自分たちで運び、自分たちで配膳をしています。

立派に成長している2年生の姿が微笑ましいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「たし算のひっさん」

2年生は「たし算のひっ算」の学習を進めています。

これまで、様々なパターンの計算の仕方を考えてきました。

今日は、それらの計算が自分の力でできるようになったかを試していました。

ノートをていねいにまとめることは、スムーズに計算ができることにも繋がります。

一生懸命な2年生素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「たし算のひっさん」

こちらの学級も頑張っています。

位をそろえて筆算を書くことも、繰り上げて計算することもバッチリです!!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「帰り道」

昨日の教室です。

国語科「帰り道」の学習をしていました。同じ出来事の中での、登場人物2人の心のすれ違いが、それぞれ1人称の視点で書かれている物語です。

この日は、その2人の気持ちを場面ごとに読み取っていました。

登場人物2人を比べながら読んだり、自分自身と重ね合わせて読んだりすることで、学びが深まりますね。

自分の考えをプリントに書き込んだり、友達に伝えたりしながら、学習が進みました。
画像1
画像2
画像3

6年生 道徳科「まどさんかの手紙」

 昨日の6年生の教室です。

 「まどさんからの手紙」を読み、まどみちおさんが、わたしたちに何を伝えようとしているのかを考えていました。

 6年生は、自分がこれから「どんな人になりたいのか」を見つめていきます。

 この1年間で自分を振り返ったり、将来を見つめたりできる人になって、中学校へと進学してほしいなと思います。

 学ぶ意欲、そしてその姿勢が素晴らしいです!

画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科「3色野菜いためをつくろう」

6年生は、今週、調理実習を行っています。

カメラを持って向かった時には、「3色野菜いため」がどの班もほとんど完成していました。

手際のよさが光る6年生です。さらには、とっても美味しそうな仕上がり!!

「先生!おいしいですよ!」と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽科「音符一つ一つを大切に」

教科書に載っている「夢色シンフォニー」を歌いました。

歌ったあと、先生から「一つ一つの音符を指さしながら音楽を聴いてみてね。」とアドバイスがありました。

曲を作り出す一つ一つの音符の意味を大切にしながら、音楽をみんなで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「1立方センチメートルを24個使って…」

一人一人に24個のブロックが配られました。

1立方センチメートルのブロックが24個です。これから積み上げて…どんな立体ができるかな?

ブロックの操作を通して、様々な立体が完成することに気付いていきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科「ソフトボール投げ」

明日行われる、新体力テストの練習です。

どうすれば、遠くにボールを投げることができるかお互いにアドバイスをしながら学習を進めていました。

明日、いい記録が出るといいですね!頑張ってください5年生!
画像1
画像2
画像3

令和6年度PTA評議員活動スタート!

4/19(金)に6年生の評議員さん、4/24(水)に1〜5年生の評議員さんにお集まりいただき、各担当グループを決定いたしました。

いよいよ令和6年度のPTA活動が始まります。(正式には5/24のPTA総会の承認をもって、正式に評議員に就任されます。)

この一年も評議員のみなさまと一緒に、子どもたちが楽しめるイベントを企画し、安全に配慮して行事が行えるよう運営していこうと思います。

よろしくお願いいたします!
画像1

健康診断「聴力検査」

各学年、健康診断が始まっています。

學校で、子どもたちの健康状態を診断・検査し、保護者の皆様へその結果をお知らせしています。

今日は、2年生の聴力検査が行われました。

検査をしている友だちのことを考えて、静かに順番を待つ姿が素晴らしいです。
画像1
画像2

避難訓練(火災)

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

あってほしくはありませんが、もし本当に火災が起こったら「自分は何をするべきか」を考え、行動するための訓練です。

ただ校庭に避難して訓練終了…ではなく、視野を広げ、

「もし火災場所が違ったら?」

「学校ではなかったら?」

広い視点で「自分が何をするべきか」を子どもたちとともに、教職員も考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

訓練の様子
画像1
画像2
画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ・入学記念写真について

【鍵盤ハーモニカについて】

鍵盤ハーモニカの見本写真です。4/30(火)〜5/2(木)の個人懇談会の期間にも1年生廊下へ展示しておりますのでご覧ください。


【入学写真について】

鍵盤ハーモニカ同様、4/30(火)〜5/2(木)の個人懇談会の期間に廊下へ掲示します。

※本日配付の学年だよりでもお知らせしておりますが、代金は個人懇談の際に担任へ直接ご提出ください。(後日持ってこられる場合には、事務室までお願いします。)
画像1
画像2

6年生 算数科「線対称な図形と点対称な図形」

線対称な図形と点対称な図形を学習した6年生。

身の回りにある線対称や点対称な図形を探しました。

こういう視点で見ると、意外とたくさんあることに気付きますね!

生活の中で、算数的な見方をさらに広げてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258