最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:39
総数:264788

1年生 安全な歩き方を教えていただきました!

画像1
画像2
画像3
歩行教室で安全な道の歩き方を学びました。

トヨペット交通ランドで
信号機や横断歩道、歩道橋などを使って
安全な歩き方を教えていただきました。

地域の方々、警察の方々、
とてもお世話になりました!
ありがとうございました!!

1年生 給食前の学習

画像1
画像2
画像3
給食が始まる前に
栄養教諭が給食についての授業をしました。

動画で調理員が一生懸命に給食を作っている様子を紹介したり、
調理室で実際に使っているものを見せたりしました。

子どもたちは、
給食をとても楽しみにしています!!

2年生 音楽科「朝のリズム」

5校時、職員室にリズミカルな音が聞こえてきました。

2年生教室をのぞくと、どのクラスも音楽の学習をしていました。

まず、元気よく校歌を歌い、次に「朝のリズム」という歌に合わせて手拍子をしたり足で音を鳴らしたりして活動を楽しんでいました。

リズムに合わせて体を動かすのは、とても難しそうでしたが、回数を重ねるにつれて、どんどん上手になっていきます。

金曜日の5校時。疲れもある中、一生懸命に音楽を楽しむ様子が素敵でした☆

(後ろの掲示板には、算数科で学習中の誕生日グラフが完成していました!)
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「朝のリズム」

学習の様子
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「朝のリズム」

学習の様子
画像1
画像2
画像3

1年生「給食スタート!」

1年生は今日から給食が始まりました。

楽しみにしている気持ち、ちょっとドキドキする気持ち…色々な気持ちがありますよね。

大芝小学校の給食はとってもおいしいです☆ 大丈夫ですよ!

自分の体調に合わせて調整したり、ルールやマナーを守ったり、給食の時間にもたくさんの学びがあふれています。

↓↓今日の給食です!
画像1
画像2
画像3

1年生「給食スタート!」

6年生が配膳をお手伝いしてくれました!!
画像1
画像2
画像3

1年生「給食スタート!」

牛乳のストローのゴミが散らばらないように上手にさして、飲むことができました!!
画像1
画像2
画像3

6年生「全国学力・学習状況調査」

算数の問題に取り組み始めました。

教室の扉を開けるのが申し訳ないほどの空気感だったので、扉ごしにパシャリ!

最後まで粘り強く頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 「全国学力・学習状況調査」

全国学力・学習状況調査が始まりました。

集中して問題と向き合っています!頑張れ6年生!

6年生が集中して取り組むことができる環境を、同じ廊下の5年生が心がけてくれています。ありがとう5年生。
画像1
画像2
画像3

6年生 「この美しさ!」

6年生の靴箱です。

一人一人の心がけで、とてもきれいに整えられています。

当たり前のことを積み重ねることで、大きな力になります。さすが最高学年!!
画像1
画像2

評議員選出完了しました☆

日頃よりPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。
4月17日、9:30よりPTAルームにて、評議員選出を行いました。

今年度も保護者の皆様から多数の立候補をいただき、全学年、無事評議員さんを選出することができました。

皆様の温かいお心が感じられ、とても良いスタートがきれたと思っております。

評議員に選ばれた方には、お子様を通じて24日(水)の顔合わせに関するお便りをお送りしましたのでご確認をお願いいたします!
画像1
画像2

5年生 算数科「整数と小数」

前回の学習をふり返り、小数で表された2つの数のうち、どちらが大きい数といえるのかを確認し合いました。

小数点の位置に着目しながら、確実に理解を深めています。

高学年になると、難しい内容が増えてきますが、「?」が「!」になった時、学びの楽しさを実感することができます。

どんなことも諦めずにチャレンジですよ!!
画像1
画像2
画像3

6年生 学年会をしました!

新年度が始まり,いよいよ6年生になりました。

6年生は12日に学年会をして,
一緒に勉強する先生のことや学年目標,これからのことを確認しました。

学年目標は「六冠」です。
「時間」「責任感」「関係」「客観」「感動」「冠」の6つの冠をかぶれるように
一年間頑張ります。

最後に,先生スリーヒントクイズをして,大盛り上がりで終わりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「名前を使って自己紹介」

自分の名前を使って自己紹介を考えています。

より自分を知ってもらいためには、どんな言葉を取り入れるか…。一人一人が思考錯誤していました。

どんな自己紹介ができるのでしょうか? 

担任の先生も素敵な自己紹介を例で示していました!!
画像1
画像2
画像3

5年生 新しい学習も始まりました!

昨日、専科の先生による、英語や家庭科の学習もスタートしました。

英語の学習で大切にすること、家庭科では何を学ぶのかなどをみんなで確認をし合いました。

新しい教科のスタートにわくわくする5年生のみなさんです!
画像1
画像2
画像3

1年生 写真撮影「笑顔でパシャリ!」

ぽかぽか陽気の、気持ちの良い朝です。

今日は1年生の写真撮影が行われました。

みんなの笑顔が、とっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「自分の考えを伝える!」

どんな式になるのか?そして答えはいくつになるのか?

それぞれの考えを友だちに伝えたり、クラスのみんなに伝えたりしました。

自分の考えを整理するためには、まずはノートに図や言葉を使って整理することが必要です。

頑張っています!4年生!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会「わたしたちの広島県」

広島県の地図から、特徴を見つけています。

子どもたちのノートには、気付きが箇条書きでたくさん書かれていました。

資料から、何を読み取るか…社会科では大切な力です。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「白いぼうし」

物語を読み深める学習をしています。

ノートに貼られた「物語10の見方」、【1設定(いつ・どこ・季節・時代)】を読み取っていきました。

本文を根拠に、それぞれが想像を膨らませながら学んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258