最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:264789

書道セットについて

3年生の学習で使う漢字辞典の見本の写真を掲載しますのでご参考になれば幸いです。
 購入を希望される方は,先日配布した注文用封筒におつりのないよう代金を入れ,担任までご提出ください。預かったものをそのまま業者に支払いますので,中からお金が出ないように封筒に必ずのり付けをしてください。また,必ず代金は担任に手渡しするようお子様に伝えてください。
 よろしくお願いいたします。
画像1画像2

3年生 学年開き

4月11日の1時間目に学年開きを行いました。
 担任やお世話になる専科の先生からの自己紹介をワクワクしながら聞いていました。
 その後、3年生全員で行った「なかま分けゲーム」では、みんなで声を掛け合いながら誕生月が同じ者同士などで素早くあつまり、楽しみながら学年の一体感を感じることができました。
画像1画像2画像3

掃除もスタート!

2〜6年生は、今日から掃除も始まりました。

ファミリー班結成までは、各クラスで掃除を行います。

どの場所でも、たくさんのごみを集めて、学校をきれいにしていました。さすがです!

※春休み中に業務の先生が、雑巾がけをきれいに塗ってくださいました。きれいな道具で、気持ちがいいですね!業務の先生、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

掃除もスタート!

子どもたちの学習の様子です。もちろん勉強も頑張っています!
画像1
画像2
画像3

1年生「どうぞ」「ありがとう」

先生から受け取ったプリントを後ろの席の友達へ渡します。

「どうぞ。」「ありがとう。」温かい言葉が嬉しいですね。

両手で渡す子もいて、先生から「両手で渡してもらうと気持ちがいいね!」と行動を褒めてもらました!

きれいにたたんで、連絡袋に入れることも大切ですね☆
画像1
画像2
画像3

1年生「クーピーを使って」

今日は、お道具箱の整理整頓をして、クーピーを使って色ぬりをしました。

早く終わった子は、国語の教科を見て、これから始まる学習に期待をふくらませていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート!

5・6年生による委員会活動がスタートしました。

高学年として、学校を創る一員としての自覚を持ち、学校のために、みんなのために、そして自分自身のために活動を進めてほしいと思います。

テーマは「やってみよう!」です☆

5・6年生のみなさん。頼りにしていますよ!よろしくお願いします。

上から、図書委員会、保健委員会、生活委員会です。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート!

上から、放送委員会、計画委員会、美化委員会です。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート!

上から、環境委員会、給食委員会、体育委員会です。
画像1
画像2
画像3

1年生が下校しました

みんなでそろって下校です。

地域の方に気持ちのよい挨拶をして、安全に気をつけながら帰りました。

また明日会いましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生は11:50下校です

一年生1日頑張りました!!

現在、教室では下校の仕方の確認をしています。

この後、地域ごとに分かれて下校していきます。今日一日頑張った子どもたちをご家庭でもたくさん褒めてあげてくださいね。

4月17日(水)までは、1年生の下校時刻は11:50です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生「ランドセルはこちらに」

1年生も元気よく登校してきました。

朝の時間には、担任の先生からランドセルの片付け方について教えてもらいました。

自分の場所はどこかな?? どんな向きで置くとみんなが気持ちがいいかな??

大芝小学校が大切にしている一つ「整える」を学んでいます。頑張りましょうね1年生!
画像1
画像2

タブレット移動

今日から1〜6年生が揃っての学習が始まりました。

朝の時間には、2年生〜6年生が昨年度の教室に置いてあるタブレットを、今年度の教室へ運ぶ作業を進めました。

タブレットを両手で大切に持ち、落ち着いて移動を完了させることができました。

色々な学習方法で、広く、深く学び、どんどん力をつけてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

タブレット移動

タブレット移動の様子。
画像1
画像2
画像3

漢字辞典の見本

 4年生の学習で使う漢字辞典の見本の写真を掲載しますのでご参考になれば幸いです。
 購入を希望される方は,後日配布する注文用封筒におつりのないよう代金を入れ,担任までご提出ください。預かったものをそのまま業者に支払いますので,中からお金が出ないように封筒に必ずのり付けをしてください。また,必ず代金は担任に手渡しするようお子様に伝えてください。
 よろしくお願いいたします。


画像1画像2

入学式

 あたたかい春の日差しのもと、本日106名の新一年生を迎えて、入学式が行われました。いよいよ今日から一年生です。
 
 「自分でできることは自分から進んですること」「気持ちよく挨拶をすること」を意識して明るく元気に学校生活を送りましょうね。

 また、本日は来賓の方にもご臨席をいただき、子どもたちの姿を見ていただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

 保護者の皆様。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

入学式

1年生のみなさん。にゅうがくおめでとうございます!

今年の入学式は、6年生も参加しました。
画像1
画像2
画像3

入学式

1年かっこよかったですよ!!

みんなでたくさん勉強して、たくさん遊んで、

かしこく、強く、そして優しい子へと成長していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

入学式の準備

入学式前日には、高学年である5年生と6年生で力を合わせて、学校中の掃除をしました。入学する1年生が、気持ちよく登校できますように…心を込めて作業を進める姿が美しかったです。

高学年としての自覚がぐっと高まりましたね!これからの高学年としてのさらなる活躍が楽しみです。

6年生は掃除の後、式場の準備を進めてくれました。

頼りになるみなさんのおかげで会場の準備がばっちり整いました!!
画像1
画像2
画像3

学級開き

新しい教室、新しい友達、新しい担任でスタートです!

子どもたち一人一人の良さが輝く教室になるよう、みんなで頑張ります!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258