最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:100
総数:265842

ととのえるチャレンジ

 くつも整えます。さすが最高学年!
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

移動教室の時や「さようなら」の後には、机と椅子を整えます。
画像1
画像2

ととのえるチャレンジ

ロッカーも整えると安全ですね。
さらには、自分も使いやすいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 森林公園へGO!!

 今日、2年生は森林公園へ行き、焼き芋体験を行います。先日地域の方と一緒に収穫した芋も持って行くようです。

 みんなで力を合わせ、学校ではできない体験をしてきてくださいね。

 元気なあいさつとともに出発です!!
画像1
画像2
画像3

1年生 ☆上ぐつピカピカ大さくせん☆

画像1
画像2
画像3
 11月10日(金)、1年生みんなで上靴洗いを行いました。
 体操服に着替え、洗い方の手順を学んだり洗うシュミレーションをしたりして、準備はバッチリ!水を入れた容器に洗剤の粉を入れてもらうと、いよいよ上靴洗いのスタートです。上靴の「中」「外がわ」「うら」を全部きれいに洗いました。渡り廊下にずらりと並び、一生懸命にゴシゴシと洗う姿、とても微笑ましかったです。
 上靴洗いセットを用意してくださったお家の方、ありがとうございました。みんなとても上手に洗えました。これからはお家でもぜひ、子どもたちに上靴洗いの仕事をお任せください!

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

 今日は、大芝地区にある「不二ビルサービス」様にご来校いただきました。

 図書室・階段・廊下・トイレなどをピカピカに掃除をしてくださり、6年生への掃除指導もしてくださいました。

 さらには、おそうじ「だいすき♡」ゴレンジャーも登場しました!!

 本当にありがとうございます。廊下や階段の変化に子どもたちも感動していました。

 今日の活動をきっかけに、ピカピカの大芝小学校を保っていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

6年生が代表で掃除の仕方を教えてもらっています。学んだ技を是非、下の学年の子どもたちに伝えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

図書室でも作業をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

さすがプロの技!子どもたちも、そして職員も感動していました!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

 廊下も階段もピカピカにしてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

彫刻刀の注文について

画像1画像2
 先日,学年通信でお知らせさせていただきましたが,図画工作科「ほって すって」の学習で彫刻刀を使います。(1月に学習予定です。)
 学校を通して購入される際は,後日配布の注文用紙でお申し込み下さい。価格は1250円を予定しています。
 ご家庭に彫刻刀がある場合は,そちらを使用していただいてもかまいません。よろしくお願いいたします。

職員による体育研修(大芝サーキット)

 今日の放課後、教職員による体育研修を行いました。

 校庭で体育の授業を始める前に行う「大芝サーキット」についてです。一つ一つの動きに子どもたちに身に付けさせたい動きが取り入れられています。

 少しずつ寒くなってきましたが、しっかり体を動かし、体力の向上にも力を入れていきます!

 先生達も精一杯体を動かしました!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 地震の避難訓練を行いました。
 
 今日の地震の想定は震度6弱。かなり大きな揺れです。

 今回は、一時避難「安全行動1−2−3」をした後、避難経路の確認を教職員で行いました。

 その結果、北校舎東階段3F〜2Fに物が倒れており、通ることができない!という場面を想定して動きます。

 二次避難である「校庭への避難」を全校児童で行い、担当職員や校長先生の話を聞きました。

 いつ起こるか分からない自然災害。様々ことを想定し、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 動物園に行ったよ

画像1
画像2
画像3
10月31日(火)に、1年生はバスに乗って安佐動物公園に行きました。動物園の門をくぐると、ヒヒ山のお猿さん達がみんなをお出迎え。間近に見える動物たちに子どもたちは大喜びしていました。ぴーちくパークでは、約束をして班行動をしました。ヤギに触れたり、遊具に登ってリスの動きを見たりなど、思い思いに楽しんでいました。お昼には、お家の方に作っていただいた弁当を友達や先生と一緒に、おいしくいただきました。後半は、ちょっぴり疲れも見えましたが、最後まで元気に歩いて動物園を満喫しました。

5・6年生「陸上記録会」

画像1
画像2
10月29日(日)に広島エディオンスタジアムで開催された「陸上記録会」に5・6年生の有志が参加してきました。
100m走やハードル走など,様々な競技に挑戦しました。
リレーでは,応援席も大盛り上がりになっていました。
たくさんの保護者の方々にも応援に来ていただき,ありがとうございました。

6年生 家庭科「広島お好み焼き教室」

画像1画像2画像3
オタフクソースの方に来ていただき,「お好み焼き教室」を開催しました。
たくさんのおうちの方にも準備からお手伝いいただきました。
お好み焼きの作り方だけでなく,栄養のことや歴史も知ることができ,みんな驚いていました。
自分で作ったお好み焼きは,お店で食べるものよりも美味しかったし,楽しかった!と喜んでいました。
お土産もいただいたので,ぜひお家でも作ってみてほしいです。

〜第4回評議員会〜ふれあい大芝まつりへむけて

11月1日、第4回評議員会を行いました。
担当評議員さんがふれあい大芝まつりへむけて着々と準備をすすめています♪

今年も各学年でコーナーを設けて、みんなが楽しめるよう企画しています!!

後日、まつり詳細のお手紙と一緒にスタンプラリーカードがみんなのもとに届きますのでお楽しみに〜♫
画像1
画像2
画像3

新入部員さん募集中♪

週末の2大イベントを終えたタイミングで、先日、2〜5年生を対象に
新入部員募集のチラシを配布させていただきました。
皆さんのお手元にも届きましたでしょうか?
そして早速、興味を持ったお友達が、音楽室に遊びに来てくれました!

演奏を見学するだけでなく、空き時間に楽器体験もできますよ!
部員が優しく教えます♪
気になる方は是非、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

ooshiba.brass.b@gmail.com までお待ちしています!
画像1
画像2

大芝児童館まつり&横川ゾンビナイトで演奏!

10月28日(土)、児童館まつりでミニコンサートを行いました。
当日は、たくさんの皆さんの前で緊張しましたが、全4曲、一生懸命演奏しました。
ミニコンサートの後は楽器体験。
限られた時間だったこともあり、希望の楽器を体験することができなかったお友達もいて
申し訳なかったのですが、吹奏楽部では練習日に見学や楽器体験もできますので、
またいつでも、音楽室に遊びに来てくださいね。
そして翌29日(日)は、横川ゾンビナイトでもステージに立ちました。
ハロウィンイベントにちなんで、ちょっとした仮装をしながら演奏した部員たち。
聴きに来てくださった皆さんも、楽しんでくださったのではないかと思います。
本当にありがとうございました。
 次回は、ふれあい大芝まつりで演奏予定です。次の本番に向けてまたがんばります!

お問い合わせは…
ooshiba.brass.b@gmail.com までお待ちしています♪

画像1
画像2
画像3

【4年生広報】PTA新聞(春号)「クラブ活動特集」紙面制作の様子をご紹介します

先日の5年生広報さんに続き、4年生広報評議員さんの様子をお伝えします。

4年生の紙面テーマは「はじめてのクラブ活動」!

今日の活動では、6月、9月の2回にわたって撮影した写真を「どんなデザインで掲載するか」「どこに配置するか」を中心に決定しました。

たくさんのアイディアが詰まった、ワクワク感あふれる紙面になりそうです♪

4年生クラブ活動の様子がたっぷりつまったPTA新聞(春号)発行は【3/15】です。どうぞお楽しみに!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258