最新更新日:2024/05/11
本日:count up14
昨日:52
総数:265708

後期も頑張っています!☆6年生☆

 家庭科では、トートバックを作っています。ミシンもとても上手に使えるようになっています!

 英語の時間には、他国の紹介をするための準備を進めていました。小学校で学習した英語を使って、どんな紹介ができあがるのか楽しみです。

 来週は、修学旅行に行く6年生。いつも大芝小学校のリーダーとして、素敵な姿を示してくれています。後期も頼りにしていますよ6年生!
画像1
画像2
画像3

6年生と一緒に〜1年生〜

 10月13日、楽しみにしていた遠足に行きました。ペアの6年生が手をつないでくれたおかげで、広島城史跡公園まで安全に歩いて行くことができました。6年生は、「自転車が来たよー。」とみんなで知らせ合ったり、道路側を歩いてくれたりと、頼もしい姿を1年生に見せてくれました。

 公園でも6年生が「何してあそぶ?」と聞いてくれて、一緒に鬼ごっこやだるまさんが転んだをしたり、どんぐりを見つけたりして、のびのびと遊ぶことができました。

 お昼には、おうちの方が作ってくれたお弁当を6年生や友達と見せ合いながら、自然の中でおいしくいただきました。

帰り道はちょっと疲れ気味でしたが、6年生に励まされながら頑張って歩くことができました。遠足の間、ずっと6年生の優しさに包まれてますます6年生のことが大好きになった1年生です。ありがとう!

画像1
画像2
画像3

2年生 遠足

10月13日、広島城公園へ遠足に行きました。
天候にも恵まれ、子どもたちは元気に学校を出発しました。
公園に到着した後は、かくれんぼやだるまさんがころんだなど、友達や先生と楽しく遊んでいました。
昼食時間は、おうちの方が作ってくださったお弁当を見せ合いながら、楽しく食べました。
学校に帰った時には、長い距離を歩いて疲れた様子もありましたが、「楽しかった」という声も聞かれました。子どもたちにとっては、よい思い出になったと思います。
画像1
画像2

今日は全校遠足!

 いよいよ出発です!気持ちの良いあいさつとともに、目的地へ歩きだした大芝の子どもたち。自分、友達、景色、建物等…「いろいろな見方」をして、多くのことを学んできてくださいね。

 長い道のりです。頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日は全校遠足!

 学年ごとに道路の歩き方や体調管理の仕方についての安全指導をしました。遠足日和の素晴らしい秋晴れです!素敵な思い出をつくってくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日は全校遠足!

 涼しい秋風が気持ちのよい朝です。今日は全校遠足の日です。

 1・2・3・6年生は広島城方面へ、4・5年生は竜王公園へ向かいます!

 子どもたちも元気に登校してきました。安全に気を付けて行ってきます!
画像1

後期も頑張っています!☆2年生☆

 図書室で自分が選んだ本を読んでいます。読書の秋ですね!
読書を通して、言葉を学び、心豊かな子に育ってほしいと思います。

 算数科では、「たし算とひき算のひっ算」の学習に入っています。繰り返し問題を解くことで確実に力がつきます!粘り強く取り組み、着実に力をつけていきましょうね。
画像1
画像2

後期も頑張っています!☆2年生☆

 体育科では、鉄棒を使った運動あそびをしています。自分ができるようになりたい技を見つけ、そのポイントを探りながら運動に取り組んでいました。みんなとても上手です!

 図画工作科では、「はさみ あーと」の学習に入りました。白い紙をはさみで切って黒い紙に貼り付けます。さあ〜何に見えるかな?
画像1
画像2

後期も頑張っています!☆4年生☆

 社会科では、「残したいもの伝えたいもの」の学習に入っています。3組では、原爆の子の像に込められた願いについて、みんなで考えました。1組では、広島に古くからある建物を調べ、調べたことを黒板に書いていました。広島に残されたもの・伝えられたものに目を向け、「見方を変えながら」広く深く学んでほしいと思います。

 算数科では、「概数」の学習を進めました。四捨五入の仕方をみんなで確認をしながら、少しずつコツをつかんでいきました。

 来年度からは高学年の4年生。落ち着いた態度で学習に向かっていて素晴らしいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期も頑張っています!☆3年生☆

 理科では、太陽の位置と影との関係を調べています。「やっぱりこうなった!」…理科では、根拠のある予想を立てながら学習することがとても大切です。

 算数では、かけ算やわり算について学習しています。友達と教え合い、先生とのやりとりを通して、着実に定着しています。

 どのクラスも意欲的に学習に取り組むことができていますね! 
画像1
画像2
画像3

ベルマーク運動 1年生(事業)

 先週のベルマーク週間では、皆さんたくさんのベルマークを集めていただきありがとうございました♪  
 担当評議員さんが2日に渡り、ベルマークを番号ごとに分けて、ボランティアさんがご自宅で作業できるようにまとめてくださいました。 今年は1年生の保護者ボランティアに13名の方にご参加いただいてます。ありがとうございます!(ご自宅でベルマークを台紙に貼り付けて、集計のお手伝いをしてくださいます)
 今年度も皆様のお力を借りたベルマークを、子どもたちの笑顔につながるものと交換できたらなと思っています。
画像1

5年生 マツダミュージアムに行ってきました!

今回の社会科見学は徒歩,JR,バスで行きました。

「学校外」ということを意識して,
どのように過ごせばよいか考えながら行動することを頑張りました。
道で広がらないようにしたり電車内で静かに過ごしたりしていました。

また、東青崎公園でお弁当を食べさせてもらいました。
帰る前には野外活動で学んだ「来たときよりも美しく」を生かして,
他の人のゴミまで進んで拾っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 マツダミュージアムに行ってきました!

5年生は社会科の学習でマツダミュージアムに行ってきました。

ガイドの方が話してくださった情報を、
一生懸命メモに残している姿が素晴らしかったです。

予想以上の工夫や努力がありました。

帰り道には嬉しそうに道ゆく車を見ていました。
これから学校での学習にしっかりいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 いよいよ今日から後期がスタートしました。

 始業式も、前期終業式と同じく体育館に集っての式となりました。

 まずは、4年生児童による代表の言葉です。後期への力強い決意が述べられました。とても堂々と発表することができましたね!

 次に、校長先生のお話です。後期さらにレベルアップするためのヒントとして…「見方を変える」というお話がありました。

 自分への目も、周りへの目も、そして学習への目も…様々な「見方」をすることでさらにレベルアップできる後期にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 今日は体育館で前期終業式が行われました。
 体育館に全校児童が集い、式を行うのは4年ぶりとなります。

 まずは、児童代表の話です。3年生と6年生の代表児童が前期の振り返りを発表しました。自分自身を客観的に見つめ、後期にどのようにつなげていくか…とても大切なことですね。素晴らしい発表でした!

 次に、校長先生から話がありました。大芝小学校の目標である四つ葉。それぞれの視点で自分たちはどれぐらいできるようになっただろうか…自分自身を振り返ることの大切さについてのお話でした。
 
 その後、6年生児童の「よい歯の表彰」を行い、みんなで校歌を歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。

 全校児童で集うためには、自分たちで考えて移動したり、自分たちで空気をつくったりする力が必要になります。今日の終業式を後期始業式にもつなげてほしいと思います。

 大芝小学校のみなさん。前期よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

前期終業式

前期終業式の様子
画像1
画像2
画像3

解散式

予定通り学校に到着し、解散式を行いました。
五年生の皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

これから学校へ帰ります!

3台のバスは14時10分に野外活動センターを出発しました。
センターの方も温かくお見送りをしてくださっています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました!

2日間で大きな成長を遂げましたね。
みなさんの素敵な所たくさん見つけました!

この経験を活かし、これからも大芝小学校の高学年としてみんなをリードしてくださいね。

ありがとう五年生!
画像1

退所式

これで野外活動センターとはお別れです。
たくさんの思い出を残し、たくさんの力を身に付けました。
センターの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258