最新更新日:2024/05/11
本日:count up28
昨日:52
総数:265722

業務の先生はすごいぞ!!

 子どもたちが大好きな一輪車。

 一輪車の数が増え、置く場所をどうしようかと悩んでいたら…業務の先生が一輪車を置く場所を増やしてくださいました。しかもきれいにペンキを塗ってくださり、ピカピカです!

 業務の先生はすごいぞ!!いつも学校を支えてくださり、ありがたいです。
画像1

さつまいも掘り

本日、地域の方にお越しいただき、さつまいもの収穫を行いました。
春に畑を耕し、2回目の時に苗を植え、いよいよ収穫です。
大きいさつまいもから、小さいものまで、さまざまなさつまいもを収穫することができました。子どもたちも、たくさん収穫できてうれしそうでした。
ご協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

さつまいも収穫!

 今日は2年生がさつまいもの収穫をしました。実はこのさつまいも、6月に地域の方のお力を借り、子どもたちと畑を耕し、苗植えを行ったものです。

 今日も地域の方にご来校いただきました。子どもたちは一生懸命土を掘り、さつまいもを収穫しました。大きな芋が出てくるたびに、とても嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

 地域の方とのつながりの中で、このような活動ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫!

 いもほりの様子
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫!

 いもほりの様子
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫!

 さつまいもが出てくると子どもたちは大喜び!折れないように一生懸命に掘りました!
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫!

 こんなにたくさん収穫できました!大きな芋もたくさんあります!
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫!

 子どもたちが感想とお礼の気持ちを伝えています。とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫!

 先生も地域の方から学んでいます。耕運機の使い方を教わっています!子どもから拍手が沸き上がりました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科 「はばとび」

 3年生が校庭で「はばとび」の学習をしていました。短い助走からより遠く跳ぶためには、どうすればよいのかをみんなで考えながら運動しています。

 今日は、跳んでいるフォームをタブレットで撮影をしました。動きを撮影すると、自分自身を客観的に見ることができ、さらによいフォームを見つけることができますね!とても良い学び方だと思います。

 片足での踏み切りと両足での着地がとても上手な3年生でした!これからも頑張ってくださいね!
画像1

解散式

学校に帰ってきました。たくさんの方々が迎えてくれました。まだまだ楽しみたい思いもありますが、ホッと一段落です。かけがえのない宝物ができました。お家の方にお土産話がたまってます。今日はゆっくり休みます。お疲れ様でした!
画像1

【5年生広報】PTA新聞(春号)「野外活動特集」紙面制作がスタートしました!

PTA新聞(春号)の制作活動が続々とスタートしています!

本日は、5年生広報評議員さんの活動の様子をお伝えします。

5年生担当紙面では、先日実施された「野外活動」を特集します!

たくさんある写真の中から、紙面に合う写真を選択し、 どのように写真を配置するかなどの相談をしました。

子どもたちが楽しく活動している様子や、活動内容が伝わるように、
色々と考慮しながら、真剣に作業を進めていただきました。

5年生野外活動の様子がたっぷりつまったPTA新聞(春号)発行は【3/15】です。どうぞお楽しみに!!
画像1

3号車

3組さんもビンゴを始めました。

行きのバスとは違う、「十字ビンゴ」をしています。運試しです。

3号車は今までで1番盛り上がっています。
なかなかビンゴが出ませんでしたが、
ついにビンゴが出ました!

体が前のめりになって、声を出して
とても楽しそうにしています。

もうすぐ学校ですね。
画像1
画像2
画像3

下松サービスエリア

最後のトイレ休憩をしました。バスのカーテンはみんなのために閉じられていたため、もう夕方に、なっていました。2号車は、最後まで見れませんが、名探偵コナンの映画が始まりました。
画像1
画像2

3号車

今までたくさん元気な声が聞こえてきた3号車でしたが、自分達で選んだ曲をBGMにして、
寝ている友達のために静かに過ごしていました。

めかりパーキングエリアで少し休憩した後、
昨日は歩いて渡ったところをバスで渡りました。

本州に帰ってきました!

また、DVDを見始めました。

知っているものでも、
友達とみんなで見るとやっぱり楽しいようです。

嬉しそうな声がまた聞こえてきました。
楽しみながら、大芝小学校に向かっています。
画像1
画像2

少し静かになってきました。

2号車では、リクエストのあった曲がBGMになり、目を閉じている姿が見られます。にこやかに話をしている子どもたちもいます。間もなく昨日歩いて渡った関門海峡です。
画像1

キッザニアを出発

キッザニアを出発すると、窓の外には機動戦士が動いていました。楽しい時間もあっという間で、バスに乗り、ホッと一息つきました。こどもたちの話によると、とても充実した時間を過ごしたようです。そして、2号車ではリクエスト権をもらえる、ビンゴ大会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

お仕事終わり

いよいよ終わりの時間がやってきました。

働いて得たお金(キッゾ)でお買い物をしたり、
銀行に預けたりしていました。

お仕事お疲れ様でした。
いよいよ大芝小学校に帰ります。
画像1
画像2
画像3

お仕事体験

まだまだたくさん働いたり体験したりします。
街にはこんなにもお仕事がたくさんあるんですね。
画像1
画像2
画像3

お仕事体験

自分達のタイミングでお昼ご飯を食べています。

すると、街時計に友達の姿が!
たまたま訪れた場所で友達が働いています。
友達が活躍する姿を見れて嬉しそうでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258