最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:100
総数:265835

音楽朝会

先日の「うたふぇす」では、保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、大芝小の子どもたちの歌声が体育館に響き渡りました。

歌声は大芝小学校の自慢の一つです。

19日(火)にも、全校児童が体育館に集い「音楽朝会」が行われました。歌詞の内容や曲想を感じ取りながら、歌うことの楽しさを再実感することができた朝でした。

全校での合唱でスタートする一日はとても気持ちがいいです。

冬休みまであと3日!あと少し頑張りましょうね!
画像1
画像2
画像3

うたふぇすagain

金曜日は、5年生・6年生の『うたふぇすagain』を行い、多くの保護者、地域の方々にお越しいただきました。
3週間前に発表できなかった高学年ですが、発表の場を得て、気持ちを切り替え、仲間との絆による歌声づくりをリスタートさせました。
当日は、歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫し、思いや意図をもった歌声を聴く人に届けることを目指して、練習をしてきました。
体育館中に響き渡るハーモニーに込められた思いは、きっと聴いてくださった方々に届いたと思います。
最後は、5・6年の合唱も聴いていただきました。
大芝小学校の新たな歴史が刻まれた行事となりました。来校いただいた皆様、子どもたちの発表に、温かい拍手をいただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 保健「薬物乱用防止教室」

画像1画像2
 6年生は,講師の方々をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
 今年も広島中央ライオンズクラブの方々に来ていただき,薬物を乱用することの危険性に改めて気づくことができました。
 合言葉の「ダメ!ぜったい!!」を誓いの言葉として,今後も危険な薬物を手にすることがないように約束をしました。

うたふぇす〜Again〜

画像1
うたふぇすの本番に向けて,熱のこもった練習を行っています。
表情・姿勢・発音・歌詞の意味 様々なことを考えながら,どう表現していくか,試行錯誤しています。
「一生懸命は美しい」を合言葉に頑張っている子どもたちを明日は見て頂けると思います。平日ではありますが,たくさんのご参観をお待ちしております。よろしくお願いします。

12月13日(水) 4年生 防災学習

画像1
画像2
画像3
 12月13日(木)4年生は太田川河川事務所さんのご協力のもと、防災学習を行いました。ゲストには、サンフレッチェ広島レジーナから左山桃子選手に来ていただきました。学習イベントの内容としては、降雨体験、防災クイズ、キックターゲットを行いました。マイ・タイムラインが防災においてとても大切なことを知ることができました。また、左山選手ともふれ合うことができ、とても貴重で実りのある時間を過ごすことができました。太田川河川事務所の皆様方と、サンフレッチェ広島レジーナの左山選手、ご協力いただいた皆様方に深く感謝申し上げます。

6年生 ALTの先生

画像1
12月5日火曜日に,アンソニー先生が来てくださいました。
子ども達は出会った瞬間,とても嬉しそうな様子でした。
実際に英語で会話をする難しさ,楽しさを学ぶことができました!

12月11日(月) 4年生 太田川河川事務所見学

画像1
画像2
画像3
 12月11日(月)に4年生は社会科の学習の一環として太田川河川事務所の大芝出張所へ社会見学に行きました。施設内には大芝水門と祇園水門を操作する機械があり、初めて見ること、初めて知ることに子供たちは興味津々でした。水の都と言われる広島がたくさんの人の努力によって支えられていることを改めて学び直すことができました。

ALTの先生とコミュニケーション

 今日は、ALTの先生が大芝小学校に来てくださいました。

 朝、放送でALT先生の紹介をし、1時間目には各教室をまわりました。子どもたちは、「Good morning!」と大喜び! 中には英語で質問をする子どもたちもいました。

 大休憩や昼休憩には、校長室で子どもたちとコミュニケーションを図る場を設けてくれました。みんな英語で話がしたくて、校長室前は長蛇の列。

 また、今日は4年生と6年生の英語の授業に入ってもらいました。

 先生の笑顔で大芝の子どもたちみんなが笑顔になれた1日でしたね。

 来月また来てくださいます。

 See you next month!!!
画像1
画像2
画像3

11/25「うたふぇす」開催!

ご紹介が遅くなりましたが、11/25(土)に今年度のうたふぇすが開催されました!
各学年,様々な思いを込めて一生懸命に歌いました!

緊張した面持ちの児童も,入場すると 「さあ,歌うぞ!」という表情に切り替わったところに成長が感じられました。

歌い終わった児童の表情は晴れ晴れとしており,やりきったことが伝わってきました。
保護者の皆様には温かい拍手をいただき,本当にありがとうございました!

12/15(金)には、5・6年生による「うたふぇす〜again〜」が開催されます。高学年の美しい歌声を是非聞きにいらしてください☆
画像1
画像2

ウォークラリー反省会、開催

青少協のみなさま、学校、担当常任と4年生事業評議員さんで10/20に開催された『子ども110番の家ウォークラリー』について反省会を行いました。帯同者として子どもたちの班に同行してくださったボランティアの方々からのご意見も発表し、来年度に向けての改善点を共有することができました。 今後も子どもたちが地域に見守られていることに気づき、感謝の気持ちを持ったり安全について考えられる行事になるよう、取り組んでいきたいと思います。
画像1

ふれあい大芝まつりで演奏しました♪

11月25日(土)のふれあい大芝まつりでは、
13:00〜と15:00〜の2回、演奏の機会をいただき、
部員一同、心を込めて演奏しました。
中には2回とも足を運んでくださった方もいらっしゃったり、
ご興味を持たれた方からお声掛けいただいたりと、
とても嬉しかったです。
観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

12月はクリスマスイベントに出演予定です。
吹奏楽部の見学は随時行っておりますので、気になった方は是非、
ooshiba.brass.b@gmail.com までお待ちしています!
画像1
画像2

ふれあい大芝まつり&PTC 無事終了!

 11/25(土)、バザー・PTC評議員の皆様、ボランティアの方々のお力添えをいただき、無事におまつりとPTCを終えることができました。準備から当日の運営までたくさんのご協力、本当にありがとうございます‼️

 また今年は4年ぶりのPTCも同日開催し、広島大学ジャグリングサークルの皆様がコーナーを盛り上げてくださいました☆
子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、執行部一同嬉しく思ってます。
画像1
画像2
画像3

ふれあい大芝まつり開催へむけて

25日(土)に開催された「ふれあい大芝まつり」の最終準備は評議員、ボランティアの皆さんで行いました!!

大芝小学校の皆さんに楽しんでもらえるよう評議員、保護者ボランティア、執行部一同これまで準備を進めてきました。

笑顔の皆さまに会えることを楽しみにしながら準備を進めました。

画像1
画像2
画像3

ふれあい大芝まつりテント張り完了

11/22、2年事業評議員さん・ボランティアの皆様の力をお借りして、グラウンドに10基のテントが建ちました⭐︎ご協力ありがとうございました!

25日のおまつりにむけて、ここから各テントのブースが飾り付けられたり、コーナーが仕上がっていくのでお楽しみに🎵
画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

一緒に過ごした地域の方々の名前と顔を覚え、地域で会った時に話ができるといいなと思っています。地域の方々、今後も大芝小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

ゲームの後は、地域の方々とのふれあいタイムでした。

質問をたくさんしているクラスもあれば、じゃんけんや一緒にする活動で過ごしたクラスもありました。


画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

22日の感謝の会には、地域の方々と児童が楽しい時間をともに過ごすことができました。どの教室も笑顔にあふれていました。

テーマに沿って考えたことがぴったり合うかどうかのゲーム「同じかなゲーム」で、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 今日11月22日は、子ども安全の日です。

 平成17年、1年生の女の子が下校中に尊い命が奪われた事件が発生したことを受け、毎年、命の大切さや、地域の方々に見守っていただいていることのありがたさを再確認する日としています。

 今年も、見守り隊、協助員、青少年健全育成協議会、民生委員・児童委員の方々に来校いただき各学級で交流をしました。子どもたちにとって、地域の方の顔と名前が分かる関係が多くできること、地域の中で支えられていることに気付き、自分にできる地域貢献を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。本日ご参加いただけなかった方々もいらっしゃいます。多くの方に地域で支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 1年生

今日はうたふぇすリハーサル(校内発表会)でした。
土曜日の本番に向けて,がんばります!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258