最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:100
総数:265604

5年生 マツダミュージアムに行ってきました!

5年生は社会科の学習でマツダミュージアムに行ってきました。

ガイドの方が話してくださった情報を、
一生懸命メモに残している姿が素晴らしかったです。

予想以上の工夫や努力がありました。

帰り道には嬉しそうに道ゆく車を見ていました。
これから学校での学習にしっかりいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 いよいよ今日から後期がスタートしました。

 始業式も、前期終業式と同じく体育館に集っての式となりました。

 まずは、4年生児童による代表の言葉です。後期への力強い決意が述べられました。とても堂々と発表することができましたね!

 次に、校長先生のお話です。後期さらにレベルアップするためのヒントとして…「見方を変える」というお話がありました。

 自分への目も、周りへの目も、そして学習への目も…様々な「見方」をすることでさらにレベルアップできる後期にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 今日は体育館で前期終業式が行われました。
 体育館に全校児童が集い、式を行うのは4年ぶりとなります。

 まずは、児童代表の話です。3年生と6年生の代表児童が前期の振り返りを発表しました。自分自身を客観的に見つめ、後期にどのようにつなげていくか…とても大切なことですね。素晴らしい発表でした!

 次に、校長先生から話がありました。大芝小学校の目標である四つ葉。それぞれの視点で自分たちはどれぐらいできるようになっただろうか…自分自身を振り返ることの大切さについてのお話でした。
 
 その後、6年生児童の「よい歯の表彰」を行い、みんなで校歌を歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。

 全校児童で集うためには、自分たちで考えて移動したり、自分たちで空気をつくったりする力が必要になります。今日の終業式を後期始業式にもつなげてほしいと思います。

 大芝小学校のみなさん。前期よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

前期終業式

前期終業式の様子
画像1
画像2
画像3

解散式

予定通り学校に到着し、解散式を行いました。
五年生の皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

これから学校へ帰ります!

3台のバスは14時10分に野外活動センターを出発しました。
センターの方も温かくお見送りをしてくださっています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました!

2日間で大きな成長を遂げましたね。
みなさんの素敵な所たくさん見つけました!

この経験を活かし、これからも大芝小学校の高学年としてみんなをリードしてくださいね。

ありがとう五年生!
画像1

退所式

これで野外活動センターとはお別れです。
たくさんの思い出を残し、たくさんの力を身に付けました。
センターの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

カレー完成!

やっと出来上がりました!頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

カレー完成!

できた班から食べ始めています!
自分たちで作ったカレーはおいしいですね!
画像1
画像2
画像3

自分たちの力で!

自分たちのために、力を合わせています。
画像1
画像2
画像3

順調です

どのグループも苦戦しながらも、火をおこすことができました!
野菜を炒め、お米を炊いています!
子どもたちの笑顔が素敵です。
画像1
画像2
画像3

カレーづくり

お昼ご飯作り開始しました!!
班で協力して火おこし、食材調理など行います!
初めてやることがたくさんですが、
美味しいカレーはできるかな?!
画像1
画像2
画像3

カレーづくり

活動の様子
画像1
画像2
画像3

カレーづくりが始まります

クラス写真を撮った後、みんなで協力して作るための説明を聞いています。安全に気をつけて美味しいカレーをつくりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝食の時間

しっかり食べて、2日目も怪我なく元気に過ごします!
画像1
画像2
画像3

朝の集い

2日目のスタートです。
みんな元気です!
今日頑張ることをみんなで確認しました。

自分たちの力で!
自分たちのための!

いいスタートをきることができました!
画像1
画像2
画像3

集まってきました

朝のつどいが始まります。
先生たちが何も言わなくても、自分たちの力で整列し、空気をつくることができるようになってきています。力が着実についています。
画像1

おはようございます!

6時に起床し、2日目のスタートです。
昨晩は雨が降りましたが、現在雨は上がり、秋風が涼しい朝をむかえています。

子どもたちは今、身支度と部屋の片付けをしている所です。

このあと7時に朝の集いが行われ、その後朝食です。
宿泊棟を出た後はいよいよカレーづくりです。
画像1

消灯です

10時に消灯しました。
今日1日本当によく頑張りました!たくさんの成長が見られた初日となりましたね。
明日もみんなが元気に朝を迎えられることを願っています。おやすみなさい。

1日目のホームページ更新はこれにて終了します。また明日の様子も随時アップしていきますのでご覧ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258