最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:109
総数:265645

ふれあい大芝まつりで演奏しました♪

11月25日(土)のふれあい大芝まつりでは、
13:00〜と15:00〜の2回、演奏の機会をいただき、
部員一同、心を込めて演奏しました。
中には2回とも足を運んでくださった方もいらっしゃったり、
ご興味を持たれた方からお声掛けいただいたりと、
とても嬉しかったです。
観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

12月はクリスマスイベントに出演予定です。
吹奏楽部の見学は随時行っておりますので、気になった方は是非、
ooshiba.brass.b@gmail.com までお待ちしています!
画像1
画像2

ふれあい大芝まつり&PTC 無事終了!

 11/25(土)、バザー・PTC評議員の皆様、ボランティアの方々のお力添えをいただき、無事におまつりとPTCを終えることができました。準備から当日の運営までたくさんのご協力、本当にありがとうございます‼️

 また今年は4年ぶりのPTCも同日開催し、広島大学ジャグリングサークルの皆様がコーナーを盛り上げてくださいました☆
子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、執行部一同嬉しく思ってます。
画像1
画像2
画像3

ふれあい大芝まつり開催へむけて

25日(土)に開催された「ふれあい大芝まつり」の最終準備は評議員、ボランティアの皆さんで行いました!!

大芝小学校の皆さんに楽しんでもらえるよう評議員、保護者ボランティア、執行部一同これまで準備を進めてきました。

笑顔の皆さまに会えることを楽しみにしながら準備を進めました。

画像1
画像2
画像3

ふれあい大芝まつりテント張り完了

11/22、2年事業評議員さん・ボランティアの皆様の力をお借りして、グラウンドに10基のテントが建ちました⭐︎ご協力ありがとうございました!

25日のおまつりにむけて、ここから各テントのブースが飾り付けられたり、コーナーが仕上がっていくのでお楽しみに🎵
画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

一緒に過ごした地域の方々の名前と顔を覚え、地域で会った時に話ができるといいなと思っています。地域の方々、今後も大芝小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

ゲームの後は、地域の方々とのふれあいタイムでした。

質問をたくさんしているクラスもあれば、じゃんけんや一緒にする活動で過ごしたクラスもありました。


画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

22日の感謝の会には、地域の方々と児童が楽しい時間をともに過ごすことができました。どの教室も笑顔にあふれていました。

テーマに沿って考えたことがぴったり合うかどうかのゲーム「同じかなゲーム」で、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 今日11月22日は、子ども安全の日です。

 平成17年、1年生の女の子が下校中に尊い命が奪われた事件が発生したことを受け、毎年、命の大切さや、地域の方々に見守っていただいていることのありがたさを再確認する日としています。

 今年も、見守り隊、協助員、青少年健全育成協議会、民生委員・児童委員の方々に来校いただき各学級で交流をしました。子どもたちにとって、地域の方の顔と名前が分かる関係が多くできること、地域の中で支えられていることに気付き、自分にできる地域貢献を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。本日ご参加いただけなかった方々もいらっしゃいます。多くの方に地域で支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 1年生

今日はうたふぇすリハーサル(校内発表会)でした。
土曜日の本番に向けて,がんばります!
画像1
画像2

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 2年生

2年生です!
画像1
画像2

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 3年生

3年生です!
画像1
画像2

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 4年生

4年生です!
画像1
画像2

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 5年生

5年生です!
画像1
画像2

「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 6年生

6年生です!
画像1
画像2

11月20日(月)

画像1
画像2
画像3
4年生は、今、総合的な学習の時間で太田川について調べ学習を行っています。太田川を題材に自分で調べたいテーマを決め、同じテーマ同士の友達と共に学習をしています。今日は、再度、太田川で調査をしたいグループが太田川に行きました。水質を調べたり、太田川に落ちてあるゴミを採集したりしました。今日発見したことを今後の学習へ生かしていきます。

【6年生広報】PTA新聞(春号)紙面制作の様子をご紹介します

6年生広報(春号)評議員さんの様子をお伝えします。

紙面テーマは「行事(運動会•遠足•修学旅行)特集」と「卒業特集」です!
今回は6年生の児童のみなさんへのアンケートを作成したり、写真を選んだりしました。 卒業の記念となる紙面になるよう、心を込めて作成中です♪

PTA新聞(春号)発行は【3/15】です。どうぞお楽しみに!!
画像1
画像2

お知らせ:対応について

保護者の皆様
地域の皆様

広島市立大芝小学校長

うたふぇすの際の対応について

どの学年も本番に向け、一生懸命に練習を重ねてきている うたふぇす。本番まで1週間となりましたが、校内の感染状況と対応についてのご心配の声をいただきました。学校では、次のように対応を考えております。

児童のマスクの着用については、練習中に引き続き、当日も個人の判断にゆだねます。来校いただく方々にも、同様に個人で判断していただきたいと思います。この判断は、5類に移行した新型コロナウイルス感染症、インフルエンザともに広島市教育委員会の見解とも一致しており、本校のここ1週間の罹患状況を踏まえたものです。今後、当日までに罹患状況が変わり、当日の対応へのご協力をお願いする必要が出た場合は、改めてご連絡させていただきます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

歌は思いを伝える手段の一つです。言葉一つ一つにこだわりながら学年で作り上げてきた歌声を楽しみに当日は来校ください。発表する学年の保護者の方が前方でご覧いただけるように会場を用意しております。譲り合いながら、子どもたちの歌声に大きな温かい拍手を送っていただけると幸いです。

寒暖差が大きい日が続いています。体調管理には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

なお、20日(月)から『学校へ行こう週間』を設定しています。お時間の都合がつきましたら、子どもたちの様子を見にいらしてください。

やきいも体験に行ってきました

11月14日(火)、2年生は校外学習で広島市森林公園に行きました。
やきいもを食べるためにまきわりをしたり、たき火にまきを入れたりと、普段は出来ない体験をたくさんすることができました。
いもが焼きあがるまでの間は、森の中へ探検に行き、たくさん自然とふれあいました。
最後に焼きあがったいもを食べて、子どもたちは「おいしい!」と笑顔で言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科 「なわとびを使って」

 急に寒くなりましたが、子どもたちは元気に体を動かしています。

 短縄を跳んでみたり、長縄を跳んでみたり…。

 12月には「なわとび検定週間」があります!自分に合った技を見つけ、チャレンジしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258