最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:121
総数:264584

卒業証書授与式

保護者の皆様に見守られ、一人一人が卒業証書を受け取りました。
画像1

黒板メッセージ 卒業式の朝

卒業証書授与式の朝、各教室の黒板に、担任からのメッセージが書いてありました。朝、教室に入った卒業生は、どんな気持ちで読んだのでしょうか。

一年間一緒に過ごした担任からのメッセージだからこそ、伝わるものがあったはずです。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習の見学(5年生)

画像1画像2
卒業式を間近に控えている6年生に卒業式の練習風景を見せてもらいました。見るだけでなく、自分が見たことをノートにメモする児童も多く見られました。
立ち振る舞いや返事の仕方などを実際に見ることで「かっこいいな!」「すごいな!」という印象を持ったり、来年度自分たちがそう思ってもらえるよう頑張りたい!という気持ちを持ったりしたようです。
どのような6年生になっていくのかこれから楽しみです!

6年生とのドッジボール(5年生)

画像1
今週末に卒業してしまう6年生と最後の思い出を作りたいと思い、6年生にドッジボールの勝負を挑みました。
実際に試合をしてみると、ドッジボールの上手さだけでなく、団結力の高さを間近で感じ、これからの自分たちに生かしたいと感じたようです。
また、試合の結果を気にすることなく、一人一人が悔いの残らないよう行動することができ、「とても良い思い出になった!」と感じた児童がとても多く、素敵な時間となりました。

1年生からの・・・

画像1画像2
1年生から「昼休み一緒に遊ぼう」という素敵な招待状が届きました。
6年生は大喜びです。
1年生が作ってくれたオリジナルのリストバンドをつけ,1年生が考えてくれたけいどろを一緒に楽しみました。
自分たちで司会進行をした1年生がかわいくも頼もしく思えました。

1年生のみんな,素敵な思い出をありがとう!

中広中出前授業

画像1画像2
 3月2日(水)中広中学校の先生方による出前授業がありました。
 
 中学校ではどんな教科があるのか、中学校のきまりや中学校生活での大切なことについて教えて下さいました。小学校とは違うところもたくさんありましたが、小学校で学んだことが中学校での基礎となることも確認できたと思います。

 良いスタートが切れるように、残りの1か月をみんなで頑張りましょう。

卒業を祝う会

画像1画像2画像3
今日は卒業を祝う会がありました。
6年生は、これまでは、送る立場での参加でしたが、今回は自分たちが送られる立場としての参加です。
各学年からの心のこもった動画を見て,子どもたちも感動している様子でした。
思いのこもった手紙をもらって一段と卒業を実感し始めました。

卒業まで残り16日。
1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

卒業を祝う会

画像1画像2画像3
6年生の卒業が刻々と近づいています。

大芝小学校をリードしてくれた最高学年の6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えるため、卒業を祝う会を行いました。各学年でメッセージビデオを作り、それを校内のテレビ放送で流しました。それぞれの伝えたい思いにほろっとしたり、くすっとしたりして、各教室に温かい時間が流れていました。5年生が各学年の書いたお祝いメッセージカードを6年生に届けてくれ会は終了しました。

6年生にとって卒業までの残りの日々が充実したものになりますように。

3年生 理科「じしゃく」

 理科「じしゃく」の学習で、鉄のクリップと磁石を使って「じしゃくにつけた鉄が、じしゃくになっているのか調べよう」という実験をしました。磁石に置いていたクリップに他のクリップがつくという結果に、「予想通り。」「つくけどすぐとれるね。」などの声が聞かれました。その後、砂場に向かい、磁石を使って砂鉄を集めました。びっしり集まった砂鉄に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

経験から推理しました

画像1
先日の寒波到来の日に向けて、前日からバケツに水と花びらや葉っぱを入れて凍らせようと計画していた1年生。

「日影が寒いよ。」「外の流しのところは、いつも寒くて手がこおりそうになるくらいだから、あそこがいいと思う。」「なるほど。」

さわらないでねと書かれた張り紙とともに、予想した場所にバケツを置いて、翌日を迎えた子どもたち。見事に氷ができていて大よろこびでした。

「家でもやってみよう。」と口々に言っていました。

経験を基に予想すること、実際に試してみること。いずれも大切な経験です。

2年生 体育

外の体育では,ボールけりゲームをしています。
寒さに負けず,夢中でボールを追いかけています。
画像1画像2

初めての彫刻刀

画像1
4年生の図画工作科では、金づち、げんのう、のこぎりに続き、彫刻刀の使い方を学習しました。彫刻刀の刃先の向きや手の置く位置に気を付けて製作を進めました。

刷った後どのようになるのかわくわくします。

6年生 最後の委員会

画像1
6年生にとって最後の委員会がありました。
1年間の振り返りを行い,来年はどうしていくか話し合いを行いました。

なんと最後に,5年生からサプライズがありました!
「6年生今までありがとうございました」
素敵な言葉とともに,紙吹雪の演出までしてくれ,6年生は驚きと喜びの表情でした。
5年生,来年度の大芝小をよろしく!

6年生 理科の実験

画像1画像2
理科では,「電気の利用」について勉強しています。
溜めた電気で豆電球がつくか,また発光ダイオードやプロペラが作動するかどうかの実験をしました。
手回し発電機を使ってコンデンサーに電気を溜め,溜めた電気で音が鳴った時にはみんなびっくりしていました!

4年 水のすがたの変化

画像1
 4年理科で、「水のすがたの変化」を学習しています。
 水は冷やすとどうなる? 
 試験管の中に入っている水の温度や様子の変化を1分間ごとに観察しました。水温が0度を下回り、試験管の表面からだんだん白くなって、氷になっていく様を、興味深く観察を続けていました。

1年生 昔遊び

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,昔遊びに親しんでいます。
 めんこや竹トンボ,けん玉に挑戦しました。
 上手に技を披露できる「名人」を目指して,日々練習に励んでいます!

1年生 たこあげ

画像1画像2
 今日は生活科の学習で,凧あげをしました。
凧には,自分の好きな食べ物や仲のよい友達の顔を描いていました。
 
 運動場を全速力で走って,空高く上がった凧を見て,「わーすごい!」「たかく上がったよ!」と大喜びでした。



令和4年度 入学説明会について

1月27日(木)14時〜14時45分に予定しております入学説明会の資料配布は予定通り実施いたします。
※当日お越しになれない方は,小学校(237−0258)に連絡ください。

6年生 ipad

画像1画像2
6年生ではタブレット開きを行い,授業の中でもipadを使っています。
インターネットを使ったり,画像を保存したりする等,段々自分のipadに慣れてきました。
これからたくさん使って,文字を打つのにも慣れていこうと思います。

タブレット開き

画像1画像2画像3
1年生もタブレットを使用し始めました。

ルールを確認しながら、一つ一つ操作を行っていました。
「わあ、できた。」「あっ、画面が暗くなった。」と感動と驚きの連続でした。

タブレットが思った以上に重いので、大事に抱えて保管庫への出し入れを行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258