最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:62
総数:266665

5年生 稲刈り

画像1
画像2
画像3
 ついに稲刈りの時が来ました。
 稲刈りの仕方や稲架掛け(はさかけ)の仕方を事前に調べ,当日を迎えました。

 初めて稲刈りをする児童が多く,鎌の使い方に戸惑っていましたが,小さかった稲が大きく成長したことに喜びを感じていました。

大芝太郎

画像1
大芝小の玄関にて、お出迎えします。

1年生 虫探し

画像1画像2画像3
 今日は,太田川の河川敷に行き,虫探しをしました。
中庭では見付けられないくらいの大きさの虫を見付けて,大興奮でした。

初めての校外学習でしたが,交通ルールも守って,安全に出掛けることができました。

てるてる坊主

画像1画像2
今日は1年生から素敵なプレゼントをもらいました。
修学旅行に持っていく「てるてる坊主」です。
6年生はとても嬉しそうで,みんな笑顔になっていました。

「可愛い!」「無くさないようにすぐランドセルに入れよう」
と言っていました。もらった瞬間に大切な物になったようです。

楽しみにしている修学旅行に行く日が刻々と近づいてきています。

1年生 てるてる坊主をプレゼント

画像1
 今日は27日から修学旅行に行く6年生のために,てるてる坊主をプレゼントしました。
 晴れて楽しめるようにという気持ちを込めて,一生懸命作りました。

 修学旅行から帰ってきた6年生から,たくさんのお土産話が聞けることを楽しみにしています。

5年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。
 5年生は,フラッグを使って演技をします。みんなの心を一つにし,動きを合わせることを意識して練習に取り組んでいます。みんな真剣に話を聞いて,前向きな態度で練習しています。

3年生 運動会の練習が始まりました。

画像1
画像2
 11月の運動会に向けて、表現の練習が始まりました。
 動きを何回か繰り返すうちに覚えていく児童の吸収力に驚いています。

3年生 理科 太陽と地面

画像1
画像2
 理科「太陽と地面」を学習しています。
 日なたと日かげの地面の温度を朝と昼の2度はかり,昼の方が温度の差が大きいことに気が付きました。

 身の回りの「なぜ?」「不思議!」をたくさん見つけて,予想したり調べたりしていきます。

環境博士になろう!(4年生)

画像1
画像2
画像3
 本日、4年生は太田川の水生生物の調査に行きました。干潮時刻に合わせて、水位が低くなったタイミングで川に入り生き物調べをしました。小魚が泳いでいるのが目視できました。網を使って捕まえて調べようとしましたが、あまりにすばしこく捕まえることはできませんでした。そのほか、貝やエビ、カメなども近くの川で生息していることを知ることができました。口に入ってしまった水がしょっぱく、河口から5km以上離れたこの場所でも、海水が上がってきていることに気づいた児童もいました。

 この校外学習は体験的に学ぶ貴重な機会となりました。
 本日の校外学習をたくさんのスタッフで支えてくださった太田川河川事務所の皆様、本当にありがとうございました。これからの学びにいかしていきたいと思います。

5年生 算数科 図形の角

画像1画像2
5年生の算数科では、図形の角の学習をしています。

四角形の角の大きさの和が360°であることを生かして、どのような四角形でもすきまなくしきつめられることを学習しました。
手元で操作したり、電子黒板を使ったりして、実感を伴った理解につながりました。

6年生 英語の発表

画像1画像2画像3
個人懇談会,お忙しい中ありがとうございました。

最近の英語では,過去形を使って夏休みの思い出をみんなに発表しました。
家で勉強やギター,プールに行った等,様々な思い出がありました。

来週からは後期が始まります。
気持ちを引き締めてがんばっていこうと思います!

1年生 学級掲示

 10月7日(木),8日(金)に個人懇談会が行われます。
短い時間ですが,有意義な時間となれば幸いです。

教室や廊下に掲示をしています。お待ちの時間に是非ご覧ください。
画像1画像2

6年生 墨絵2

画像1
以前6年生の記事で紹介した墨絵を廊下や踊り場に掲示しています。

「お家の人に見てもらうよ。」と言うと「みんなのを見てほしい!」という声が聞こえてきました。

自信作をぜひ見てください。

4年 図工科 コロコロガーレ

図画工作科の学習「コロコロガーレ」の様子です。

ボール紙や色画用紙でコースを作り、ビー玉を転がして遊ぶゲームボードを作りました。形や色、紙の切り方や組み合わせ方を考えたり、コースを曲げたり、高さを出すなどの工夫をしたりして作品を仕上げました。

どの作品も工夫いっぱい、楽しさいっぱいのゲームに仕上がりました。

教室前に、作品の写真とコメントを載せたカードを掲示しています。是非、ご覧ください。
画像1画像2

3年 図工科 「くぎうちトントン」

画像1画像2
3年生図画工作科では、金づちやげんのうの使い方を学習します。

はじめは、金づちで指を打ってしまわないかと、おそるおそる木にくぎを打っていましたが、5本、10本と練習を重ねるうちに、だんだん上手になりました。

そして、形のちがう木とくぎを組み合わせて、作品に仕上げました。図工室の一角に「おおしばスタジオ」を設け、作品の向きや照明の当て方にこだわり、作品の写真を撮影しました。

教室前に、作品の写真とコメントを載せたカードを掲示しています。是非、ご覧ください。


5年生 ふりこの学習

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科では,ふりこの学習をしています。
 ふりこを作って動きを観察すると,それぞれのふりこで,1往復する時間が違うことに気付きました。ふりこの1往復する時間の変化の条件は何なのか,これから予想を立てて調べていきたいと思います。

5年生 もうすぐ収穫!

画像1
 6月に田植えをし,水の管理や害虫駆除などをしながら大切に育ててきた稲ですが,いよいよ穂が黄金色になり,垂れてきました。
 もうすぐ収穫です。子どもが作ったかかしも静かに見守っています。

フェイスシールドが完成しました。

画像1画像2画像3
2年生が図画工作科の「わっかでへんしん」で作っていた、フェイスシールドが完成しました。

お姫様や勇者,犬や魚などの好きなものに変身するため、楽しんで作っていました。たくさんの素敵な作品が出来上がりました。

6年生 墨絵

画像1画像2
6年生の図工で墨絵を描きました。
どこを濃くしようか,薄く塗ろうか,試行錯誤しながら1つの作品ができあがりました。

消毒駅!?

画像1画像2
 手洗いやアルコール消毒を習慣化するために,6年生の児童が面白い看板を作ってくれました。名付けて“消毒駅(液)”です!
 この消毒駅(液)は,“予防”という名の始発駅を出発し,“消毒駅(液)”を通過して,“習慣”という名の駅に目指して進むという願いが込められているそうです。

 誰が見ても分かりやすく,よく考えられたデザインだなと感じました。

 この看板のおかげで,低学年の児童でも進んで消毒ができるようになりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258