最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:112
総数:266048

園児・児童交流会

画像1画像2画像3
 1月30日、園児・児童交流会がありました。大芝小学校の近くにある5つの幼稚園・保育園から約200名の年長児たちと、本校児童4・5年生約170名が体育館で交流をしました。7・8名のグループに分かれ、事前に児童が考えていた遊びを一緒にしました。おはじき、ぬり絵、折り紙、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだなど、それぞれのグループごとに楽しく遊んで交流を深めました。交流した後、年長児のみなさんは1年生の教室に行き、小学校での学習の様子を見てもらいました。どんな勉強をするのか様子が分かってもらえたのではないでしょうか。今日の交流会を通して、4月からの小学校生活が楽しみになったことでしょう。4・5年生も上級生らしく活動しており、頼もしく思いました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 1月19日(金),6年生は薬物乱用防止教室を行いました。講師として保護司会の方々に来ていただき薬物の恐ろしさを学びました。薬物は依存性が高く,1回でも使用すると心身ともにぼろぼろになってしまうそうです。持っているだけでも罪になるということも分かりました。そして誰かに勧められたときには,はっきり断る強い気持ちを持たなければいけません。「ダメ。ゼッタイ。」この言葉を忘れずにいたいと思います。

書き初め会

画像1画像2
 6年生は,1月17日(水)に体育館で書き初め会を行いました。6年生は「伝統を守る」と書きます。文字の中心を意識してバランスよく書くこと,とめ・はね・はらいなどの筆遣いを丁寧にすることなど,練習してきたことを思い出しながら集中して書きました。3年生から始まった毛筆の集大成となる作品が出来上がりました。

平成30年授業開始

画像1画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 1月9日(火)は,今年最初の授業日でした。全校朝会で新年の挨拶を交わしたり校歌を歌ったりして,みんなの心を合わせてスタートをきりました。
 校長からは,「自分を大切に 人を大切に」という話をしました。
 今年も,よりよい大芝小学校にしていけるように,全校で頑張っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258