最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:62
総数:265063

3年生 デイ・サービス施設の見学

画像1画像2
 10月24日 学区内にあるデイ・サービスの施設に行きました。そこでは、車椅子や杖、歩行器など日頃使用されている用具や身障者用トイレなどの設備を見学させてもらいました。施設の方には、丁寧に使い方や目的を話して頂きました。この学習の中から、多くの人が使いやすいものはどんなものか、使う人は少なくても、なくてはならないものは何か考えていきます。

遠足(3年生の様子)

画像1画像2
 10月3日(火)に広島中央公園に遠足に行きました。3年生は、本川に近い場所に荷物を置き、広場で遊びました。学級ごとに、「おにごっこ」や「はないちもんめ」、「だるまさんがころんだ」をして遊び、友情を育むことができました。

こころの参観日

画像1画像2
 10月25日(水)、6年生はこころの参観日でした。今年は弁護士の方に来ていただき、いじめについての話をしていただきました。いじめとはどんなことなのか、いじめられている子はどんな気持ちになるのかなど、実際に起こった事例を挙げて分かりやすく話してくださいました。いじめをしないことはもちろんですが、見てみぬふりをしないことも大切だと言われました。いじめのない学級、いじめのない学年、いじめのない学校を作っていきたいと思います。

小中交流会

画像1画像2
 10月24日(火)、6年生は小中交流会に参加するため中広中学校に行きました。三篠小学校、広瀬小学校、大芝小学校の3校が集まり、中学校生活についての話を聞きました。小学校と大きく違うところは、教科によって先生が変わること、授業後にクラブ活動があること、定期テストがあることだと言われました。生徒会執行部の方も中学校とはどんなところなのか教えてくださいました。
 6年生も半年後には中学生になります。今は楽しみ半分、不安半分・・・といったところのようです。残りの小学校生活を充実したものにし、心も身体もしっかり成長させて中学校に進学したいと思います。

ラッキーにんじんデー(10月)

画像1画像2
 10月16日(月)は,月に1回の「ラッキーにんじんデー」でした。今回ラッキーな星型にんじんが入っていたのは,たんぽぽ学級の児童でした。おいしく給食を食べて,ラッキーにんじん賞をもらい,とても喜びました。
 この日の献立は,麦ごはん,ひろしまカレー,ひろしまいい子いりこ,野菜ソテー,牛乳でした。
 「ひろしま100万食プロジェクト」の一環として子どもたちから募集されたレシピの「ひろしまいい子いりこ」(呉市の小学4年生考案)は,カルシウムやミネラルがたっぷりの広島県でとれたかえりいりこが使われています。甘さの決め手はマーマレードで,おやつや弁当にもおすすめだそうです。
 10月17日(火)には,「熱く燃えろ!!Cスープ」(呉市の中学2年生考案)が登場しました。「C」(キャベツ,キャロット)「赤」(トマトスープ)「熱い」(チリパウダー)食材を4種類以上使った,カープのように真っ赤で熱いスープでした。

校外学習(マツダ自動車工場見学)・5年生

画像1
画像2
画像3
 10月16日(月)、5年生は安芸郡府中町にあるマツダ自動車工場に校外学習にいきました。社会科の学習では、先週より自動車工業の学習に入ったこともあり、子供たちはそれぞれに工場見学の「めあて」をもって本日を迎えました。
 まず、マツダミュージアムに入るや否や、目の前に展示されている色鮮やかな車に心を奪われ、またそれを「どうぞ、乗ってみてください。」と言われるのもだから、子供たちは大喜びでした。
 次に、係りの方の説明の後、実際に組み立てラインの見学もさせていただきました。工場の広さやそこで働く人の数など、その規模の大きさにただただ驚くばかりです。子供たちは新たな発見がある度にその情報を書き留めようと真剣なまなざしで見学していました。
 本日の見学が今後の社会科の学習にたくさん生かせそうです。

総合的な学習の時間(稲刈り)5年生

画像1
画像2
画像3
 6月に田んぼに苗を植えてから、早5ヶ月。午後からの天候回復により、本日、ついに稲刈りの日を迎えることができました。田植えから子供たちの田んぼを見守り続けていただいた地域の方々4名をゲストティーチャーに迎え、稲刈り、稲木干し(はで干し)体験をしました。子供たちの中には、初めて鎌を持った子もいて、初めはその扱いに戸惑っていましたが、講師の皆さんからコツを丁寧に教えていただき、最後には稲をスパッと気持ちよく切っていました。「はで干し20日」とよく言われますが、天日で乾燥させることで、お米のおいしさが一層増すそうです。次回は、11月初旬に昔の道具「千歯こき」を使った脱穀に挑戦します!

お話会(10月)

画像1
 10月10日(火)昼休憩に図書室で,恒例のお話会がありました。いつも図書館ボランティア「てんとうむし」の皆様が行ってくださいます。
 図書委員会の子どもたちは,放送によるお知らせやお話会の司会を担当しています。
 今回のお話は「あきねこ」「秋」という絵本でした。参加した子どもたちは,絵本の世界に引き込まれ,楽しいひとときを過ごしました。

後期始業式

画像1
 10月10日(火)は,後期始業式でした。
 前期に伸びたところを確かめながら,さらに積み重ねて成長してほしいと願います。
 校長からは,メジャーリーガーのイチロー選手の「小さいことを積み重ねるのが,とんでもないところへ行く,ただひとつの道だと思います。」という言葉を紹介しました。「天才」と称されるイチロー選手ですが,身近にある「当たり前」のことをとても大切にしています。
 学校生活も,日々の「当たり前」のことを確かに行っていくことが「実力」へとつながっていきます。
 そのようなことを大切にできる人であってほしいと思います。
 10月10日(火)から,3名の教育実習生が来ました。2年生,4年生,5年生を中心にして,約1ヶ月の教育実習を行います。

前期終業式

画像1
 10月6日(金)は,前期終業式を行いました。
 校長からは,だれもが必ず伸びているので,自分の伸びたところを見つめて確かめること,今年度重点として取り組んでいる「読書」「学習での話し合いや議論」「掃除」「体つくり」「身の回りの整理整頓」について挙手するなどして確認しながら,今後もみんなでがんばっていこうと話しました。
 地域・保護者の皆様が学習の支援のために力を尽くしてくださっていることも伝えました。
 これからも,校是「日新」の精神で,日々にあらたまり進歩する人になってほしいと思います。
 後期は,10月10日(火)からです。

1年生との遠足

画像1画像2
 10月3日(火)中央公園に遠足に行きました。6年生は1年生と手をつないで行きました。かわいい1年生との遠足をみんな楽しみにしていました。笑顔で話を聞いてあげたり,荷物を持ってあげたり,一緒に遊んであげたりと,6年生の優しく頼もしい姿がいろいろな場面で見ることができました。小さな1年生と並んで歩いている6年生の姿を見ると,大きくなったなぁ・・・としみじみ感じました。最後の遠足,楽しい思い出ができました。

遠足

遠足遠足
 10月3日(火)に、遠足へ行ってきました。
前日の雨で、延期になるかと心配しましたが、天気も回復し、
元気に歩いて中央公園まで行ってきました。
 中央公園では、けいどろやなわとび、ドッジボールなどをして
楽しく遊ぶことができました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258