最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:67
総数:264621

図書館ボランティア活動

画像1画像2画像3
 本校の図書館ボランティア「てんとうむし」の皆様には,お話会,図書室整備,本の修繕など,子どもたちの読書活動が豊かなものになるように,たくさんの支援をしていただいています。
 12月14日(水)昼休憩には,お話会で「ゆきうさぎのおくりもの」を読み聞かせてくださり,参加者は絵本の世界に引き込まれていました。
 季節感のある飾りや本を手に取りやすい環境づくり,いたんだ本の修繕,図書貸し出し支援など,本当にお世話になっています。
 今後も子どもたちがよい本に多く触れらるように,共に手を携えていきたいと思います。

楽しみなクリスマス(なかよし学級)

画像1画像2画像3
 もうすぐクリスマスです。その日に向けて、なかよし学級の子どもたちは、いろいろな飾りを作っています。みんなにサンタクロースが来ますように。

はこでつくったよ

画像1
1年生の図画工作科では,家庭からいろいろな形の箱を持ちより,
組み合わせて作品を作りました。
ロボットや,お城,乗り物など発想を広げながら
素敵な作品がたくさん出来上がりました。
ガムテープやボンドなどを使うのも最初は難しかったですが,
使い分けを考えながら作ることができました。

お米パーティー(5年生)

総合的な学習の時間の「米作りをしよう」で収穫したお米を使い、「お米パーティー」を開きました。お米実行委員を中心に、お世話になった3人の先生方を囲んでクイズをしたり、作ったおにぎりを食べたりしました。「一粒一粒が、思いのこもった味がした。」と話す児童もいました。

一粒一粒大切に分けました。
待ちに待った「お米パーティー」が始まりました。

「あいさつ運動」 4年生

画像1画像2画像3
 大芝小学校では,6月からあいさつ運動に取り組んでいます。12月は4年生の番でした。朝8時に学校の北門に集まり,寒さもふきとぶ元気な挨拶をしていました。どの学級もよくがんばりました。
 気持ちの良い挨拶を学校だけでなく地域や家庭でも続けてほしいと思います。

現代美術館

画像1画像2
 6年生は,12月7日(水)に現代美術館へ作品鑑賞に行きました。美術館に行くのは初めてという人も多く,ドキドキしながら出発しました。美術館では特別展,コレクション展,野外彫刻を鑑賞しました。アートナビゲーターの方の説明を聞くと,思いがけないところに絵の面白さが隠れていたり,作者の思いや気持ちが想像できたりして,とても楽しく鑑賞することができました。芸術に浸り,良い時間を過ごすことができました。

こころの劇場

画像1画像2
 6年生は,12月1日(木)「こころの劇場」広島公演を鑑賞しました。演目は,劇団四季による「エルコスの祈り」です。今から50年後の世界が舞台で,夢や希望,笑うことさえ忘れてしまった子どもたちが,心を持ったロボットのエルコスによって変わっていくお話でした。仲間の大切さや人を思いやる素晴らしさ,夢や希望を持って生きることの意味などたくさんのことを学びました。歌やダンスはもちろんのこと,演者の方々の表情や目線まで間近で観ることができ,とても楽しい時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258