最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:44
総数:218164
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

水泳 7月7日(金)

画像1画像2
水泳の学習,真っ只中です。自分のめあてにそって,練習しています。今日は七夕。学校のささかざりの短冊には,水泳の上達を願ったものも,たくさんです。

職業体験授業 7月5日(水)6日(木)

画像1画像2画像3
宇品中学校の生徒が職業体験授業で元宇品小学校にやってきました。生徒という立場でなく,教師を職業として体験する授業です。子どもたちとのかかわりあいを通して,仕事のやりがい,喜びを味わいました。

行事食「七夕」 7月5日(水)

画像1
今日は七夕にちなんだ行事食です。そうめんを取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。ほかには,ちくわ,たまねぎ,にんじん,しいたけ,ねぎなどが入っています。暑い季節です。冷やして食べやすくしてあります。今日の献立は,減量ごはん,冷やしそうめん,小いわしのから揚げ,ミニトマト,牛乳,そして,アイスクリームでした。

たなばたかざり 7月5日(水)

画像1画像2
七夕を前にたなばたかざりを作り,地域の方にいただいたささに飾り付けました。全校で短冊に願い事を書いてかざります。みんな,勉強や習い事の上達を願った短冊をかざりました。

あいさつ運動 7月3日(月)

画像1画像2
宇品中学校区ふれあい活動推進協議会の「あいさつ運動」週間です。教師も保護者も,地域の見守り活動の方といっしょに朝のあいさつをします。元気のいいあいさつで7月のスタートです。

水上安全法講習会 6月30日(金)

画像1画像2画像3
子どもたちの水泳学習の安全確保,夏休みのプール開放にむけて,教師と保護者の水上安全法講習会を,日本赤十字社の指導員を招いて開きました。胸骨圧迫やAED使用の訓練のほか,実際にプールを使って救助の仕方を教わりました。「百聞は一験(見)にしかず」実際に体験することで,理解が深まりました。

モンシロチョウ 6月30日(金)

画像1画像2画像3
今朝,モンシロチョウが羽化しました。3年生が卵からいっしょうけんめい育てたモンシロチョウです。昨日「さなぎの色が変わったよ」「さなぎのおしりがぴくぴくしている」と子どもたちが見つけ,いよいよと楽しみにしていました。歓喜の声があがるかと思いきや「まだ,羽がのびきっていないよ。」静かにじっと見守る子どもたち。大切に育てたんだね。

ごみ処理施設 南工場見学 6月29日(木)

画像1画像2画像3
4年生は社会科の学習でごみ処理施設南工場を見学しました。ごみを集めるピットとそのクレーンの大きさにびっくりです。南区だけでもこんなにごみが集まるんだね。見学して実感しました。施設を実際に見て学習が深まります。

雨の日は 6月29日(木)

画像1
雨の日は,みんなが楽しみにしている休憩時間の外遊びはお休みです。そんなときは,教室で過ごします。どんなことをしているのかな・・・2年生教室をのぞいてみると,将棋の対局中。持ち時間は,休憩時間だけですよ。

ちいさな喜び 6月29日(木)

画像1
校舎の外壁のたもとに白い花が咲いています。ひさしの下で雨にも会わない乾燥した地面に,なぜか,こぼれ生えしたペチュニアです。どうして育っているのかと見ると,空調機の排水パイプから水が滴っています。たくましさに思わず微笑みます。みんなで見守っています。

水泳の学習が始まりました 6月28日(水)

画像1画像2
いよいよ水泳の学習が始まりました。梅雨の晴れ間に歓声が上がりました。たくさん練習してめあてを達成します。

どきどき わくわく まちたんけん その2 6月28日(水)

画像1画像2画像3
2年生は,生活科の「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で元宇品のまちの探検に出かけました。今回は町内にある「芸備倉庫株式会社」さんをたずねました。「芸備倉庫株式会社」さんは荷物やドキュメントの保存,機密文書の保管,廃棄の仕事をされています。通学路から毎日見かける子どももたくさん。でも,どんな仕事をされているのかは知りませんでした。倉庫の中に入れていただいてびっくり。「ハリウッド映画に出てくるところみたい」は子どもたちの感想です。フォークリフトの作業も見せていただきました。自分たちの住んでいるまちには,いろいろな場所があるんですね。

自転車は乗り物です 6月27日(火)

画像1画像2
3年生は自転車教室を開きました。自転車の安全な乗り方についての学習です。自転車は乗り物です。自転車に乗るときは,小学生であっても運転手です。乗り物を運転するときには安全に対する責任があります。みんな,真剣にお話を聞いて学習しました。

とまる,右見て,左見て,右を見て・・・ 6月27日(火)

画像1画像2
1年生と2年生の歩行教室を行いました。横断歩道と踏み切りのわたり方を練習しました。「とまる,右見て,左見て,右を見て・・・」横断歩道や踏み切りを渡るときだけでなく,安全のための基本です。

縦グルでなわとび 6月27日(火)

画像1画像2
縦グルでなわとびをしました。1年生から6年生まで,とぶ力はさまざまです。みんなで声をかけ合ってとびます。回を重ねるごとにだんだん上手になっていきますよ。

よいかみあわせのために 6月26日(月)

画像1画像2
4年生は,保健の学習で「かみ合わせ」について考えました。正しい姿勢が大切なことを知りました。たとえば,頬杖をつくとおよそ4キログラムの頭の重さがあごにかかります。4キログラムの重さも実感しました。自分がこれからできることを考えました。「わたし,つい,ほおづえをついてしまいます。でも,少しずつ,なおせるようにがんばろうと思います。」子どもたちの意欲が高まった1時間です。

子どもの安全を守ろう 1年生PTC活動 6月23日(金)

画像1画像2画像3
1年生のPTC活動は,広島県環境県民局県民活動課から講師の先生を招いて,子どもの安全を守る学習をしました。不審者対応と交通安全について,子どもも保護者もいっしょに学びました。クイズや体験,本の読み聞かせをもとに,安全について考え,また,自分たちが安全なまちをつくろうという意欲が高まりました。

平和のおりづる 6月22日(木)

画像1画像2画像3
元小タイムで8月の平和集会に向けて,平和のおりづるをつくりました。縦グルでつくります。いっしょに折る子,教えあって折る子,そのおだやかな時間が「平和」の祈りです。

どきどき わくわく まちたんけん 6月21日(水)

画像1画像2画像3
2年生は,生活科の「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で,元宇品のまちの探検に出かけました。今回は町内にある燻製のお店「ホイコッケン」さんを見学させていただきました。みんな,出来上がる燻製に興味津々。仕事の楽しささと喜びを教えていただきました。目の前に出していただいた燻製がどうなったのか・・・それは,秘密です。

How is the weather ? 6月20日(火)

画像1画像2
5年生の英語の時間,教室から楽しそうな声が聞こえてきました。ジェスチャーゲームで楽しんでいます。「How is the weather ?」それぞれの天気のポーズをとりながら,先生のポーズとシンクロさせます。先生のポーズの予想とは別に,自分のお気に入りのポーズを楽しんだ子もいたようですよ。ちなみに,今日の元宇品の天気は・・・Cloudy and rainy
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

校長室だより

学校だより

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877