最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:50
総数:218176
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

野さいを そだてよう 5月10日(水)

画像1画像2画像3
雨上がりに,2年生は,先月たがやした畑に夏の野菜を植えました。生活科の「野さいを そだてよう」の学習です。ミニトマトのほかに,キュウリ,ナス,ピーマン,オクラのうちから,自分のお気に入りを育てます。大きくそだてたいな。

いためてつくろう朝食のおかず 5月9日(火)

画像1画像2画像3
6年生は,家庭科の「いためてつくろう朝食のおかず」の学習で実際に朝食のおかずを作ってみました。野菜炒めとスクランブルエッグです。上手にできたところ,うまくできなかったところといろいろですが,自分で作った料理は一味ちがっておいしかったようです。

ゴールデンウィークが終わって 5月8日(月)

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークが終わりました。今朝,教室では連休中の出来事を,先生と子どもたちが話していました。好天に恵まれた1週間。今日も晴れです。ただ,黄砂で近くのホテルもぼんやり。瀬戸内海の島も船も,遠くかすんでいます。穏やかな1日になりました。今日の給食は,こどもの日にちなんだ行事食です。かしわもちを取り入れました。かしわの葉は,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続く」というねがいをこめて使われます。

町たんけん 5月2日(火)

画像1画像2画像3
3年生は社会科の「学校のまわりの様子」の学習で,学校の周りの様子について,主な公共施設,交通の様子,特色ある地形などを調べに行きました。いつも見慣れている町だけれど,新しい発見があったかな。

縦グルそうじ開始 5月1日(月)

画像1画像2画像3
縦割りグループ(縦グル)で掃除をします。分担を決めて上級生が下級生に教えながらそうじします。教えるほうも教えられるほうもいっしょうけんめいです。

I like ・・・ 5月1日(月)

画像1画像2画像3
英語科はゲームやスキットで楽しく学習しています。今日は I like ・・・ どんなお話ができたのでしょう。

遠足 4月28日(金)

画像1画像2画像3
全校で遠足をしました。千田公園まで徒歩で行きました。縦割りグループで並んで行きます。いっしょに遊んだり,お弁当を食べたりと,上級生が下級生の世話をしながら1日を過ごしました。長い道のりです。疲れた帰り道は上級生の励ましの声が優しく聞こえました。

体育朝会 4月25日(火)

画像1画像2
体育朝会の1回目です。体ほぐしの運動をしました。5月のめあては「つま先もてるかな?」体力つくりカードを持ってがんばります。

児童朝会 4月25日(火)

画像1
前期の学級代表の紹介をしました。それぞれの「やる気」を発表しました。

参観日 4月20日(木)

画像1画像2画像3
今年度最初の参観日です。みんな張り切って学習しました。

読み聞かせ 4月20日(木)

画像1
図書ボランティアの先生による読み聞かせが始まりました。海を背景におだやかなひと時です。

学級の目標 4月19日(水)

画像1画像2画像3
 各学級で今年の学級目標を決めています。掲示物をつくって教室に掲げます。目標に向かってがんばります。明日は今年初めの参観日です。張り切っている子どもたちの学習の様子をご覧ください。

1年生の給食 4月18日(火)

画像1画像2
 1年生の給食配膳は6年生がしています。6年生が手本です。上手に配膳している6年生があこがれです。静かに待っている1年生も上手です。今日の献立は,麦ご飯,生揚げの中華煮,中華サラダ,牛乳でした。

1年生の給食が始まりました 4月13日(木)

画像1画像2
今日から1年生も給食が始まりました。献立は,こがたバターパン,ミートビーンズスパゲッティ,グリーンサラダ,きよみオレンジ,牛乳です。おいしくいただきました。

縦割りグループ発足! 4月12日(水)

画像1画像2
今年度の縦割りグループ活動の開始です。新しいメンバーで活動を始めました。1年間よろしくお願いします。友達のよさをたくさん見つけましょう。

給食が始まりました 4月11日(火)

画像1
今年度の給食が始まりました。今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。今日は麦ご飯,まぐろの竜田揚げ,はりはり漬け,さつま汁,牛乳です。

入学式 4月10日(月)

画像1画像2
9名の1年生を迎えました。学校生活をたのしみに,わくわくした気持ちでいっぱいです。「やるき」「げんき」「だいすき」を合言葉に,がんばります。お祝いに全校児童で「ああわが町元宇品」の歌と合奏を贈りました。

始業式 4月7日(金)

画像1画像2
新しい1年の始まりです。気持ちも新たにスタートです。自分のよさ,友達のよさ,そして,元宇品のよさを見つける1年の始まりです。やる気に満ちた時間です。先生と始まりのあいさつをしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

校長室だより

学校だより

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877