最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:218164
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

5年生PTC活動 お好み焼体験 11月29日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生のPTC活動では,「お好み焼館 Wood Egg」お好み焼課から講師を招いて,お好み焼を作ってみました。生地ののばし方,かえし方,火の通し方とおいしく焼くための秘密を教わりました。自分たちで実際に焼いてみたお好み焼の味は格別でした。

6年生校外学習 広島市健康科学館 11月28日(火)

画像1
画像2
画像3
6年生は校外学習で広島市健康科学館に出かけました。科学館では人間の体の仕組み,病気と健康など,展示物から学びました。楽しみながら健康づくりについて学ぶことができました。

ダン ダン ダンボール 11月24日(金)

画像1
画像2
画像3
段ボールをやぶいてみると,やぶいたかたちがににかにみえてくるよ。段ボールの手ざわりから イメージしたものが うまれてくるよ。

子どもの安全の日 11月22日(水)

画像1
画像2
画像3
今日は子ども安全の日です。一斉下校指導を行いました。地区ごとに分かれて,登校班の確認の後,先生といっしょに通学路の安全を改めて確認しながら帰りました。

5年生校外学習 マツダミュージアム 11月22日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生は,広島市南区にある自動車工場の見学に「マツダミュージアム」へ出かけました。自動車が出来上がる工程や,開発時の工夫,歴史について学びました。

元小のつどい 11月18日(土)      1年生「ザ 米 ロード・ オブ・ザ・ライス」

画像1
画像2
画像3
4月の入学から,いろいろなことができるようになった1年生。今日は9人で劇に挑戦しました。給食の時間は毎日残さず食べることができるように,時間いっぱいがんばっています。毎日のように食べるお米の話を劇にしました。

元小のつどい 11月18日(土)      2年生「名前を見てちょうだい」

画像1
画像2
画像3
国語科の教科書にのっている「名前を見てちょうだい」です。みんなよく知っているお話だけど・・・。あれ,あれ? あんな動物いたかなあ。

元小のつどい 11月18日(土)      3年生「ミュージックワールドツアー」

画像1
画像2
画像3
3年生からはじめたリコーダー。吹き始めたころは,なかなか音が出ず大変でしたが,ずっと練習を続けてきました。今日は,リコーダーやさまざまな楽器を使い,みんながよく知っている外国の曲を演奏しました。どんな曲が出てきたのでしょうか。

元小のつどい 11月18日(土)      4年生「忍者への道」

画像1
画像2
画像3
4年生は,劇「忍者への道」に挑戦しました。免許皆伝をめざして忍者の修行に明け暮れる子どもたち。たった一人合格がもらえない子に届いたものがありました。免許皆伝より大切なもの。それは・・・。

元小のつどい 11月18日(土)      5年生「七太郎と三姫物語」

画像1
画像2
画像3
5年生の10人が,鬼退治に出かけました。はたして大きな鬼を退治することができたのでしょうか。小さい力でも合わせると大きな力になるね。

元小のつどい 11月18日(土)      6年生「ヒカリノアトリエ」

画像1
画像2
画像3
元小のリーダー6年生にとって最後の「つどい」になりました。はじめは台詞も覚えられずなかなかうまくいきませんでした。練習を重ねていく中で,少しずつ,みんなの気持ちがひとつになり,大きな声で演技できるようになりました。精一杯がんばる姿,やりきる姿は下級生のあこがれです。

元小のつどい 11月18日(土)      全校合唱奏

画像1
画像2
画像3
「元小のつどい」の最後を飾るのは全校合唱奏です。合唱「一歩だけ」鼓笛隊「ミッキーマウスマーチ」元宇品小学校伝統の「ああわが町元宇品」の3曲を披露しました。「ああわが町元宇品」は5・6年生の伴奏に合わせて1年生から4年生までが歌います。6年生にとっては最後の演奏,胸に迫る思いは「伝統」の重みと喜びです。

自然のすばらしさを知ろう 11月7日(火)

画像1画像2画像3
4年生は総合的な学習の時間で,元宇品の自然の観察に出かけました。「アースミュージアム元宇品」の自然観察ガイドの方に案内してもらって,植物の観察に行きました。たくさんのどんぐりや,ヌスビトハギ,鹿子の木に出会い,自分たちの住んでいる元宇品の自然のすばらしさを感じることができました。

今日の給食は? 11月2日(木)

画像1画像2
今日の給食はみんなが大好きなきなこパンです。楽しみにしていた子どもたち。給食当番の子が張り切って給食室に取りにいきました。みんなが大好きなきなこパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げて,きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。きなこは,昔から食べられている食品で,たんぱく質が豊富な大豆を炒ってすりつぶし,粉にしたものです。炒った大豆で作るので,香ばしい香りがします。また,粉にすることで消化もよくなります。甘いきなこパン。「デザートですか」という質問もありました。おいしいものはたのしみですね。今日の献立は「きなこパン,鶏肉と野菜のスープ煮,三色ソテー,牛乳」でした。

おもちゃ教室 11月1日(水)

画像1画像2画像3
2年生は1年生を招待しておもちゃ教室を開きました。おもちゃの作り方を1年生に説明します。相手に伝えるのはなかなかむずかしいことですね。練習を重ねて今日を迎えました。説明したあといっしょにおもちゃを作って遊びました。1年生は大喜びです。だれかに喜んでもらえることが自分の喜びです。

元宇品の昔 10月31日(火)

画像1画像2
4年生は地域の方を招いて昔のくらしについてお話を聞きました。自分たちの住む元宇品の昔の様子を聞きました。お宮やお地蔵さんのことも聞きました。よく知っていると思っていた場所に,みんなが知らなかった秘密(歴史)があることを知ってびっくりしましたみんな,元宇品博士に近づいたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

校長室だより

学校だより

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877