最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:218164
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

野外活動 9月27日(水)〜9月29日(金)

画像1画像2画像3
5・6年生は2泊3日の野外活動に,似の島臨海少年自然の家に出かけました。自然にかこまれた集団生活の中で,時間と持ち物,そしてこころの管理を身につけます。がんばったよ,できるようになったよというお話がたくさん持ちかえられますように。

スーパーマーケット見学 9月26日(火)

画像1画像2画像3
3年生は社会科の「広島市の人々の仕事 わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習でスーパーマーケットを見学しました。販売の仕事が,自分たちの生活を支えていることや販売に携わっている人々の工夫を考えます。

マットを使って 9月25日(月)

画像1画像2画像3
2年生は体育でマットを使った運動遊びをしています。いろいろな方向へ転がることもそのひとつです。マットから出ないように転がるのはなかなか難しいものです。動物に変身して腕で支えながら前に進むのも運動遊びのひとつです。何に変身したのかな。

けんばんはあもにか 9月25日(月)

画像1画像2画像3
1年生は鍵盤ハーモニカの練習を始めました。今日は「ド」の音であそびます。「ド」の鍵盤をおさえたまま「トゥートゥー」とお話しする感じで息を吹きこみます。音をくぎるときやとめるときは舌をつかって息をとめます。おだやかな秋の日の午後,先生のオルガンの音に習って,鍵盤ハーモニカの音が,1年生教室から聞こえてきます。

4年生校外学習 プラネタリウム見学 9月21日(木)

画像1画像2画像3
4年生は広島市こども文化科学館へプラネタリウムの見学に出かけました。学習投影をしていただき,理科で学習した夏の大三角を中心にした学習をしました。星空に親しみ天体への関心が高まりました。

野菜を育てよう 9月20日(水)

画像1画像2画像3
3年生は冬の野菜を育てます。大根,ねぎの種まきをしました。畝をたてて,平らにならして,プリンやゼリーのカップでくぼみを作ります。そこへ,大根の種を4,5粒,やさしく土をかぶせました。ねぎは筋まきにしました。

こん虫調べ 9月19日(火)

画像1画像2画像3
野原や校庭ではいろんなこん虫が見られる季節です。3年生は,春に生き物を観察したことや,チョウを育てたことをもとに,こん虫のすみかや食べ物について調べます。さっそく学区の赤とんぼ広場に出かけて調べることにしました。

What fruit do you like ? I like … 9月19日(火)

画像1画像2画像3
5年生の英語の時間です。ミックスジュースをつくります。自分の好きな果物のカードをやり取りしてジュースの材料を集めるカードゲームです。What fruit do you like ? I like … 果物はあつまりましたか?

台風接近! 9月15日(金)

画像1画像2画像3
週末からの3連休には台風第18号の接近が心配されます。1・2年生は,台風に備えて,育ててきたあさがおとミニトマトの鉢を教室に入れました。あさがおの種がもう少しでとれるね。ここまで育ててきたんだもの,大切にしようね。

サイエンスショー 3年生PTC活動 9月12日(火)

画像1画像2画像3
広島ガス「こどもエネルギーACTION」出張授業を受けました。水が入った折り紙や鉄を炎に近づけてみる燃焼実験,金属の水溶液をガスの炎に吹きかけてみる炎色反応実験,液体窒素を使った冷熱実験とおどろくことがたくさん。実験で確かめた反応が自分たちの生活の中にもあることを知りました。おうちの人といっしょに,おどろきと楽しさいっぱいの時間になりました。

PTA親善球技大会 9月9日(土)

画像1画像2画像3
PTA親善球技大会を行いました。男女混合の「ふらばーるボールバレー」です。学年でチームをつくって対抗戦をしました。熱のこもったプレーに歓声が沸きました。心地よい汗を流し,親睦を深めた大会になりました。

土曜参観日 9月9日(土)

画像1画像2画像3
今日は参観日。いつもの参観日よりたくさんの方に来ていただきました。発表を聞いてもらったり,いっしょに問題を解いたりしました。おうちの人と楽しい学習ができました。

楽しく ソーイング 9月6日(水)

画像1画像2画像3
5年生の家庭科の学習です。布を使って生活が楽しくなるものをつくります。手順を確かめながら,ナップザックをつくります。「野外活動に持って行きたいな」生活の場面を思いうかべて,ていねいにすすめています。

9月のスタート あいさつ運動 9月4日(月)

画像1画像2画像3
宇品中学校区ふれあい活動推進協議会の「あいさつ運動」週間です。本年度の第2回目です。今日も元気のいいあいさつから1日が始まります。

給食が始まりました 9月1日(金)

画像1
今日から給食の再開です。登校してきた子どもから「給食たのしみ!」の声が聞こえてきました。今日の献立は「ごはん 肉じゃが 野菜炒め 牛乳」です。給食放送で「こんにゃく」に関するクイズがありました。広島市では佐伯区湯来町の「こんにゃく」は特産品です。今日は糸こんにゃくが肉じゃがの中に入っていました。

水泳の学習のまとめを 9月1日(金)

画像1画像2
今年の水泳学習のまとめとして,水泳記録会をしました。どの児童も記録を伸ばすことができ,大きな自信をつけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

校長室だより

学校だより

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877