最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:43
総数:217606
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

ああわが町 元宇品(4・5年)

入学式で、「ああわが町 元宇品」の曲を演奏する4年生と5年生が合同練習をしていました。入学式と同じように体育館での練習です。新しい1年生に、喜んでもらえるように、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

がんばったこと、いっぱい!(3年)

3年生の教室では、この1年間に作成した図画工作の作品や国語のプリント集などを作品バックに詰めていました。この1年間の頑張りがいっぱい詰まった作品バックです。それぞれに作品が返るたびに、「家で飾ろう!」「このときは頑張ったなあ。」などと思い返していました。1年間、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(2年)

お互いの出し物を出し合って、2年生がお楽しみ会をしていました。
クイズあり、踊りあり、手品あり、オルガン演奏あり、計算やお絵かきの披露ありと、それぞれの得意なことが次々と出てきてとても楽しい会でした。出し物に対して、「すごいね!」「上手だね!」「おもしろかったよ!」と声をかける雰囲気もとても良かったです。
画像1
画像2
画像3

音楽すごろく(1年)

1年生の教室では、今年度最後の音楽の学習をしていました。

全員参加の先日の卒業式では、大好きな6年生との別れを惜しみ、一生懸命呼びかけをしたり、歌を歌っていた1年生でした。

今日の音楽では、1年間を振り返り、順番にサイコロを振りながら、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、リズム打ちに挑戦したりして、楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

おめでとう!(6年)

6年生15名が、巣立っていきました。保護者の方、地域の方にも参加いただき、全員で行った卒業式は、とても暖かくいい雰囲気の卒業式になったと感じました。
元気が良く、優しく、みんなのリーダーであった6年生の皆さん、卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

最後の・・・その3

今日の午後は、4・5年生が手伝い、卒業式の準備をしました。
6年生が卒業式の会場に入るときに通る床を掃いたり拭いたりして丁寧に掃除をしていました。6年生の部屋の飾り付けもしました。会場には、6年生が書いた最後の習字の作品を掲示し、地域の方からいただいた花も生けました。
卒業式前の最後の準備が整いました。明日は、いい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
画像3

最後の・・・その2

卒業式のリハーサルを済ませた後、6年生にとっては、最後の大休憩をしました。

たくさんの人が外に出て、学年が入り交じってドッジボールをしていました。6年生同士は、強い球で投げ合い、下級生には、優しい球で投げるなど、ちゃんとみんなが楽しめるように工夫していました。天気の良くなった運動場に、子どもたちの歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

最後の・・・

今日は、6年生をリーダーとした集団登校最後の日でした。

昨年の3月に、前の6年生から引き継いで、様々な苦労がありました。リーダーとしての責任の重さを感じたことでしょう。時には、立ち止まって、グループのみんながついてきているか確認したり、時には、重い荷物を少し持ってあげたり、時には、話しかけて楽しく登校できるように工夫したりと6年生の優しさをとても感じました。1年間、よく頑張りました。みんなを支えてくれて、感謝しています。いよいよ明日は、卒業式です。
画像1
画像2
画像3

お祝いメニュー

今日の給食は、卒業お祝い献立でした。
特に、6年生の給食は、盛り付けなどを給食の先生が工夫してくださり、卒業に向けての雰囲気が盛り上がりました。給食室の飾り付けも卒業お祝いにしていただき、6年生は、とても喜んでいました。
画像1
画像2

ああ、わが町!(4・5年)

音楽室から「ああ わが町 元宇品」の合奏曲が聞こえてきました。

5年生と4年生が、合同で練習しています。
6年生が卒業した後は、5年生と4年生が、合奏をリードします。

今日は、個人練習をしていました。同じ楽器の人と合わせて見たり、ピアノ伴奏の人と合わせて見たりして練習しています。1年生の時から練れ親しんできた曲ですが、学年が上がるごとに役割が大きくなり、受け持ちの楽器が、新しく変わった人もいます。みんな、熱心に練習していました。
画像1
画像2
画像3

届きました!

待ちに待った大谷選手のクラブが届きました。今朝は、臨時の体育朝会をひらき、届いたことを子どもたちに紹介しました。

担当の先生が、大谷選手からのメッセージを読み上げ、6年生から順番に使ってみるというお知らせをすると、子どもたちは、とても喜んでいました。その後、体育委員会の人たちがデモンストレーションで、キャッチボールをして見せてくれました。見ている子どもたちからは、「早く使ってみたい!」「かっこいい!」という声が聞かれました。

朝会の後に、早速、6年生がキャッチボールを楽しんでいました。グラブを持って、「どうやってはめるの。」と尋ねたり、「思ったより柔らかくていいねえ。」などと感触を楽しみ、いただいたグラブで卒業前に良い思い出ができたようです。
画像1
画像2
画像3

卒業制作〜書写学習パート2〜(6年生)

 今日は、いよいよ色紙に清書をしました。まずは、慎重に印を押して名前を書きまし。そして、岩村先生に教えていただいたことを頭において、自分で決めた思いのこもった一文字を、緩急をつけながら一生懸命書き上げました。

 出来上がった作品は、卒業証書授与式の会場に展示します。
画像1
画像2
画像3

なかなか、難しい!(3年)

3年生が、そろばんの学習をしていました。始めは、調子よく玉を置いて楽しんでいましたが、繰り下がりや、繰り上がりの計算になると、「筆算の方が早いかも・・・。」とつぶやく声も・・・。慣れてくると便利な道具です。こつをつかめるように、頑張ります。
画像1
画像2

全体練習3回目

今日は、歌や呼びかけを中心に練習をしました。6年生をお祝いする気持ちを込めて練習しました。最初は、たどたどしかった台詞も、覚えて堂々と言えるようになってきました。タイミングが合わないところを直したり、台詞を言っていないときの姿勢に気を付けたりもしてみました。
画像1
画像2
画像3

全体練習2回目

卒業式まで、あと一週間。2回目の全体練習をしました。
6年生の入退場を含めて、卒業式の大まかな流れをみんなでやってみました。
6年生の姿を見守る時間の多い1年生から5年生までは、6年生への感謝の気持ちやお祝いの気持ちを態度で表そうと、頑張っていました。もちろん縦割りの呼びかけも頑張ります。お休みの人がいても、グループで助け合いながら分担を決めて言うことができていました。動きもキビキビとしてかっこよくなってきました。
画像1
画像2
画像3

白と黒の世界(4年)

いよいよ4年生の版画が彫り上がり、印刷です。

手を黒く汚しながらも、インクの具合を見ながら、熱心に印刷をする4年生です。
版木に丁寧にインクをつけ、そっと紙をのせてバレンでこすります。慎重に、印刷した紙を持ち上げると、表れたのは白と黒の世界。すぐに、自分の思い通りに刷り上がった人もいましたが、途中で彫りを加えたり、インクのつけ具合を工夫したりしながら作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

完成!(5年)

5年生がずっと練習してきた「ルパン三世のテーマ」の合奏曲が、完成しました。

真剣に取り組んだ個人練習。個人での演奏ができるようになってからの合奏練習。最初は、なかなか全員のテンポが合いませんでした。しかし、練習を重ねる内に、お互いの音を聞き合い、リズムを合わせて演奏することができるようになりました。演奏が一つにまとまったとき、「やった!完成した!」という感じが音楽室に漂っていました。

4月からは、6年生。力を合わせて、学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

お時間のある方には、6年生を送る会を参観していただき、今年度最後の会議を開きました。

今年度の成果と課題を報告し、来年度の学校経営について承認していただきました。また、学校ガードボランティアについてや元宇品運動会についてなど、ご意見をいただき、充実した会議となりました。ありがとうございました。
画像1

6年生を送る会

これまでそれぞれのクラスで練習してきた出し物を持ち寄り、6年生を送る会を行いました。

6年生は、各学年の発表が始まると、1年生のかわいさににっこりしたり、2年生の出し物にじんときたり、3年生のクイズを楽しんだり、4年生の合奏に感心したり、5年生の劇に笑ったりしていました。

それぞれの学年が6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命発表する姿が、6年生がたどった足取りを見るようで、6年生の小学校での成長をしみじみと感じました。

最後に6年生の思い切り楽しい出し物で、会が締めくくられました。
さすが元小のリーダーです。
画像1
画像2
画像3

ピカピカにするぞ!

今日は、大掃除の日でした。

教室の中の物を全部廊下に出して、1年間の汚れをきれいにしました。
床に落ちているゴミを取り、床の汚れを落とします。毎日掃除をしていたから、汚れていないと思っていた床には、鉛筆の跡や絵の具の跡など様々な汚れがついていました。ノートをきれいに書こうと奮闘したり、楽しく図画工作をしたことが思い出されます。

次に教室を使う人が気持ちよく使えるように、一生懸命汚れ落としをしていました。子どもたちが帰った後、先生達でワックスをかけました。明日は、ピカピカの教室です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

元宇品小学校いじめ防止等のための基本方針

緊急時の対応

シラバス(年間学習計画)

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877