最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:12
総数:218225
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

元気よく!(2年)

前回の音楽の学習でお祭りのリズムを作った2年生です。
今日は、いよいよ音楽室で本物の太鼓で演奏します。個人練習をしているときに、先生がお祭り気分を盛り上げるためにねじりはちまきを一人一人に着けてくれました。順番に「どん どん どん はっ! どどんこ どん やあ!」という具合にかけ声を入れながら演奏しました。
元気の良いかけ声に、拍手!工夫したリズムに拍手!恥ずかしさを乗り越えた人に拍手!と、お互いの演奏を聞き合いました。
画像1
画像2
画像3

比べてみたよ!(3年)

3年生が算数に時間に、重さについて学習していました。理科の時間にも少し学習しているので、「てんびんでくらべるといいよ。」「デジタルばかりを使ってみたよ。」などと教えてくれました。
今日は、身の回りの小さな物をいくつか選んで、てんびんで重さ比べをしてみました。先生が作ってくれたてんびんを使って二つずつ重さを比べます。ペアになった人と協力しながら、楽しそうに調べていました。「1番重い物が分かったよ!」「2番目はね・・・。」と意欲的に学習することができました。
画像1
画像2
画像3

案内板(4年)

アースミュージアム自然ガイドの方にお世話になって、元宇品の自然について学んできた4年生が、元宇品の案内板の作成のお手伝いをさせてもらいました。
元宇品の海岸や森には、素敵な自然がいっぱいありました。そのことを思い出しながら案内板のデザインを考え、作成のお手伝いをさせてもらいました。できあがった物は、南区地域おこし推進課の方と広島県立広島工業高等学校の方々が設置してくださるそうです。
画像1

英語の先生がやって来た!(5年 6年)

昨日の午後は、5年生、6年生がそれぞれ1時間ずつ中学校の英語の先生と一緒に学習をしました。
クリスマスの話を英語でしてくださっているときには、英語専科の先生が解説をしてくれました。解説を聞く前に、知っている単語を聞き取って繰り返して言ってみたり、日本語で確認してみたりしている人がいたので感心しました。
ビンゴを楽しんだ後には、「クリスマスには、何がほしい?」の英会話のやりとりを先生や友だちとしてみました。
画像1
画像2
画像3

英語の先生がやって来た!(1・2年)

1・2年生の部屋では、英語は分からなくても、色鮮やかな画像や英語の先生の面白いジェスチャーを楽しむ姿が見られました。英語の先生のお話の内容を、担任の先生に所々日本語で伝えてもらって、学習を進めていきました。ビンゴやクリスマスカード作りを楽しみ、休憩時間には、一緒に遊んでもらって楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

英語の先生がやって来た!(3・4年)

中学校の英語の先生が、外国語活動の時間に来てくださいました。
先生が英語でお話される内容が分からなくて戸惑っていた人もいましたが、画像と先生のジェスチャーや少し混ぜてくださる日本語で少しずつ内容が分かってきて授業に集中していきました。ビンゴゲームでは、先生と一緒に英語を発音しながら楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

釘を使って・・・(3年)

様々な形の木を組み合わせて、自分の好きな物を作っている3年生です。
木をつなぐために、主に釘を使っています。釘を飾りに打っている人もいます。金槌を使ってたくさん釘を打ち付けていました。うまくいかなかったときは、釘抜きを使って、釘を取ることもできるようになっています。作品の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おまつりのリズム(2年)

「どん どん どん!」「ど どんこ どん!」などと手拍子と共に元気の良いかけ声が聞こえてきました。お祭りのリズム作りに挑戦している2年生です。

「どんどんどん」「どんどこどん」など先生から教えてもらったリズムを組み合わせて、自分のお祭りのリズムを作ってみています。早くできた人は、「やあ!」とか「そーれ、それそれ」など合いの手を考えていました。楽しいお祭り発表会ができそうです。
画像1
画像2

二つのパートを合わせて・・・(5年)

音楽室から素敵なコーダーの演奏が聞こえてきました。
「風とケーナのロマンス」の練習をしている5年生です。

今日は、上のパートと下のパートを合わせてみています。
一つのパートをみんなで演奏するのは、慣れてきました。
二つのパートを合わせると・・・。

上手になってきた人が、勇気を出して演奏してみています。
うまく二つのパートが合わさったところは、とてもかっこいい演奏でした。
みんなで、お互いの音を聞きながらリズムを合わせて練習していました。
画像1
画像2
画像3

どんな賞をあげようか?(6年)

3つのクラスの縄跳びの記録を様々な方法でまとめ、縄跳び大会の優勝予想をしてきた6年生です。記録のまとめ方により、中心値が分かりやすかったり記録のばらつきが分かりやすかったりしました。
今日は、これまでに分かった記録の特徴から、それぞれのクラスにどんな賞を贈ろうかと考えました。グループで考えて付けた賞のネーミングに、これまでの学習の内容がしっかり生かされていました。
画像1
画像2
画像3

子ども会 お楽しみ会

元宇品の子どもたちにとって、1年の中でとても楽しみにしている行事の一つ、お楽しみ会がありました。来年度の新一年生も参加して、一緒にフラバールボールゲームや餅つきを楽しみました。つきたてのお餅は、ぜんざいや、醤油仕立ての汁や味噌仕立ての汁で味わいました。ほかほかの焼き芋もあり、おなかいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

広島市現代美術館見学 その3

 野外で仲よくお弁当を食べています。昼食後は、スタンプラリー後半です!
画像1

広島市現代美術館見学 その2

美術館見学の始まりです。解説を聞きながら、作品をじっくり鑑賞している子ども達です。
画像1
画像2

広島市現代美術館見学 その1

 美術館に到着しました。これから縦割りグループでスタンプラリーが始まります。
画像1
画像2

たくさんの思い出の中から・・・(3年)

3年生が、全校文集「灯台」の原稿を書いていました。たくさんの思い出の中から一つを選んで詳しく書きます。選んだ出来事の時に写した写真や資料を見返しながら、言葉をつないでいました。時には友だちに相談にのってもらいながら書き進めていました。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重さは・・・(3年)

同じ大きさだけど、種類が違う物の重さについて調べている3年生です。
手に乗せると、「重さが違う!」「こっちの方が、重いよ。」と声が上がりました。
天秤に乗せると、重さの違いがはっきり分かりました。その後、どのくらいの重さなのか、デジタルばかりを使ってはかってみています。班で協力して活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

おすすめ(3年)

3年生が、1年生の部屋にやって来て、絵本を読んでくれました。

3年生は、今日の日が来るまでに、図書室に何度も通いました。まずそれぞれが絵本を1冊選んだところから始まりました。グループで話し合って、1冊に決め、分担を決めてから練習をしました。今日は、いよいよ読み聞かせ第一日目です。

1年生の前に並んだ3年生は、少し緊張しているように見えました。今日は、始めのグループが1冊の絵本を読みました。1年生は、3年生が読んでくれているお話を熱心に聞いていました。
他のグループの人は、来週以降に読み聞かせをしてくれるそうです。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

きれいな花が咲きますように!(1年)

1年生が、自分の植木鉢に球根を植えていました。アサガオの種とは違い、大きな球根。植木鉢に5つ植えました。そっと土をかけて、水をやりました。きれいな花が咲きますように!
画像1
画像2
画像3

普段通りに・・・(6年)

今日は、卒業アルバムに載せる写真撮影の日でした。授業の様子を撮影しに来られたカメラマンさんに気を取られないように、普段通りの様子で授業を受けていました。・・・とはいえ、やはり少し緊張しているような人もいたような・・・。和気藹々として、いい雰囲気の6年生の様子が写真に残るといいなあと思いました。
授業風景の撮影の後には、委員会の写真も撮ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

学習リーダーを中心に(6年)

12月になり、算数の学習では、学習リーダーを中心に勉強をすすめています。
これまでは、先生から教えてもらって指示される通りに学習を進めていました。お互いの意見を交換したり、進んで学習したりすることができるようになってきた6年生は、学習リーダーを中心に学習をすすめる形に挑戦しています。
もちろん子どもだけで学習する自習ではないので、先生に教えてもらう部分もあります。先生に説明してもらったり、教えてもらったりした次は、自分たちで問題を解いてみています。この形の学習のときは、席の配置を変えて、互いの顔が見えるように工夫しています。自分たちで、学習をすすめるという形の学習で、特にリーダー役の人は緊張感をもって学習を進めることができているようでした。受け身ではない自分で学習をすすめるということに挑戦してみています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

元宇品小学校いじめ防止等のための基本方針

緊急時の対応

シラバス(年間指導計画)

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877